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都立大学の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何をすべきか?都立大学で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との死別がやってきたとき、気持ちが整理できないまま実務的な手続きに直面します。

相続手続きは気持ちの整理がつく前に始まってしまうことから、感情が追い付かず混乱する方もいるでしょう。

亡くなった直後に必要なこと(1週間以内)

都立大学での相続手続きに入る前に、はじめに行うべきことが存在します。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届提出です。

死亡届という書類は亡くなったという事実を知った日から1週間の間に自治体の窓口へ届け出なければいけません。

あわせて、火葬の許可証や埋葬に関する許可証の準備も必要です。

この段階では相続関連のことよりも葬儀や埋葬に関する行政手続きが先に必要となると考えておきましょう。

初動の段階で重要な主要な手続き

相続人としての責任として、都立大学で早期にやっておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険関連の書類などの大切な書類の管理状況の把握
  • 保有財産の有無と全体像の把握(家や土地、銀行口座、株、負債など)
  • 遺言の有無の確認(公正証書による遺言や自筆形式の遺言)

とくに遺言の存在有無は、その後の手続きに大きく影響します。

自宅にある金庫や金融機関の貸金庫、公正証書を扱う役場に保管されていることもありえるため、慎重に探すことが重要です。

相続人がやるべきこと・配慮すべきこと

都立大学においても相続に関する手続きでは、法的な責任が相続人に発生します。

だからこそ、自分自身が相続の対象者かどうか、そのほかに誰が法定相続人となるのかについて、なるべく早めに調べておく必要があります。

遺産相続には財産をもらうだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐケースもあるという点も認識しておきましょう。

債務や保証義務などを確認しないまま承継してしまうと、予期せぬ問題となる可能性もあるため、相続の全体をあらかじめ理解しておくことが重要です。

都立大学での相続税の申告手続きが必要になるのはどんなとき?

都立大学でも、すべての相続に相続税が必ずしも課税されるわけではありません。

相続税がかかるかどうかは、遺産の合計額が基礎控除額を超過しているかどうかで判断されます。

まずは、自分たちの場合が課税の対象に該当するのかを判断しましょう。

相続税の基礎控除の考え方|相続税の対象になるかの判断

相続税の基礎控除額は下記の計算式で導き出します。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

例を挙げると、相続対象者が配偶者と子が2人いる場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)です。

この基準額を超える資産額がある場合に限り、相続税申告と税金の納付が必要となります。

不動産や未上場の株式を持っていると、意外と相続評価が高くなることもありうるため気をつけましょう。

相続税の申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の申告義務がある場合は、故人の死亡の事実を知った日から10ヵ月以内までに申告・納付を完了する必要があります。

税務申告は故人の住所地を管轄する税務署で対応し、必要となる書類は以下になります。

  • 相続税の申告書(第1表から第9表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍謄本や住民票など
  • 不動産の登記簿謄本・評価証明書
  • 銀行口座の残高証明書

提出しなければならない書類の数は膨大で、特別な知識も必要になるため、都立大学においても税理士に相談する人がほとんどです。

相続税の申告では、的確に控除を適用すれば課税額を大幅に減らせる可能性があります。

意図せず払いすぎてしまう、逆に申告額が少なすぎるといったトラブルを生じないようにするためにも、税理士のサポートを取り入れましょう。

相続税に詳しい税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントのページを確認しましょう。

都立大学の相続の手続きの全体の流れと期限

相続の手続きは短期間で終わるものではないです。

都立大学においても数か月〜1年以上かかるケースも多いことから、まずスケジュール全体を理解しておくことが、のちの混乱を防ぐポイントです。

主な相続に関する手続きの時系列スケジュール

以下は、一般的に見られる相続に関するスケジュールになります。

時期主な手続き内容
死亡して7日以内死亡届の提出、火葬の手続き申請
〜3ヶ月以内相続人の特定、遺言書確認、資産と負債の確認、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(課税されるとき)
期限の定めなし遺産分割協議、不動産や預貯金などの所有者変更の手続き

このように、手続きによって別々の期限が定められているため、前もって手帳やアプリで進行を管理することが望ましいです。

それぞれの手続きの期限の目安一覧(死亡届、相続の放棄、準確定申告や相続税など)

相続に関する手続きでの主な期限は次の通りです。

  • 死亡届提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:死後3ヶ月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の申告・納付:10ヶ月以内

期限内にできなかった場合、相続放棄が認められなかったり、延滞金や追徴課税が発生する恐れがあります。

期限を超えたらどうなるのか?延滞・未申告のペナルティ

相続放棄の手続きや相続税手続きの期限を過ぎてしまった場合、都立大学でも特に相続放棄の締切を経過すると、負債を含む全財産を承継したとみなされるため、要注意です。

相続税の申告もまた、10か月を超えると延滞税や無申告加算税の対象になることがあります。

こうしたペナルティを回避するためにも、速やかな対応と判断が必要です。

相続人の確定と戸籍収集のやり方

相続関連手続きを進める際に欠かせないのが、誰が相続人かの確定になります。

「自分は相続人だろう」と思っていても実は、実際の相続権が異なる場合があります。

また、都立大学でも、戸籍を集めるのには時間がかかることも多く、早期に動くことが大切です。

相続人は誰?法定相続人の調べ方

法定相続人は、法律で規定されています。

原則としては以下の順位です。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

一例を挙げると、配偶者と子がいるときは、両方が相続する権利を持ちます。

その反対に、夫婦間に子がいない場合は、残された配偶者と亡くなった人の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人となることもあります。

血縁関係の把握だけでは不十分であり、正式な戸籍をもとに正確に相続人を決めることが不可欠です。

必要とされる戸籍の種類および取り寄せ方

相続人を確定するために必要となる戸籍は、以下のとおりです。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの一連の戸籍(改製原戸籍も含む)
  • すべての相続人の最新の戸籍謄本

故人が本籍変更や婚姻歴がある場合、複数の役所に請求が必要なこともあり、思った以上に手間と時間がかかります。

戸籍を申請する場合、役所の窓口・郵送・自治体によってはネット申請が可能な場合もありますが、郵送手続きでは一週間から二週間程度要するケースもありますので注意が必要です。

早めに準備を始めましょう。

戸籍請求においてつまずきやすい注意点と対策

都立大学でも、ありがちなのが次のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、取得できなくなる
  • 古い戸籍が判読しづらい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 亡くなった人が養子として登録されていた

こうしたケースでは、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

費用負担はあるものの、スピーディーに正確に揃えることができ、全体の流れがスムーズになります。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の確認

相続について判断するには、相続財産の全体像をすみずみまで確認することがとても重要です。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、両方とも正確にチェックしましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

代表的なプラスの資産は以下のようなものです。

  • 銀行預金(銀行口座、ゆうちょ口座)
  • 不動産資産(建物や土地など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

特に銀行口座や不動産は、後の名義変更に直結するため早めに調べておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を管轄の法務局で取得すれば名義や評価額を確認することができます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借入や保証責任は、相続により自動的に引き継がれます。

次のようなものが当てはまります。

  • 消費者金融やローン残債
  • クレカの利用分の残債
  • 税金や公共料金の未納金
  • 知らないうちに保証人になっていた債務

マイナス財産の存在に気づかないまま相続してしまうと、重大な負担を背負う可能性があるため、十分注意が必要です。

財産目録の作成方法と注意事項

相続財産を把握できたら、財産目録を作っておきましょう。

相続税を申告する際や、分割協議の参考資料にもなります。

目録には次の情報を記録します。

  • 保有財産の種類(預貯金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 評価額(相続時点の目安で可)

自分で書いても法的に有効ですが、不備を防止するためにも遺言などが残されている場合は記載内容と比較して作っておくと安心です。

都立大学での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、相続財産を継承するかどうかを決められます。

特に負債があると考えられる場合には、相続放棄や限定承認を選ぶ方法も知っておくべきです。

相続放棄・限定承認とは?違いと選び方

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄することで、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、債務も負担する(不足分は支払わなくてよい)

マイナスの財産がプラスの遺産より多い可能性がある場合には、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は全相続人の同意が必要となり、都立大学でも、実務上はあまり利用されていません。

家庭裁判所での申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述手続きが必要となります。

必要書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 故人の住民票除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

必要書類の準備に準備期間を要するため、3ヶ月以内の期限を意識してすぐに行動を開始するのが重要です。

放棄が可能な期限や、放棄できないケース

相続放棄できる期間は「相続が始まったと知ったその日から90日」です。

一方で下記のようなことをすると相続したと判断され、放棄が認められなくなることがあります。

  • 被相続人の金融資産を引き出してしまった
  • 財産の一部を売却した
  • 相続税の申告を済ませてしまった

都立大学でも、相続放棄を視野に入れるなら、安易に財産に関与しないことが鉄則です。

名義変更と各種相続手続きの具体例

相続の分配が終わった段階では、それぞれの財産の名義人を相続する人に変更するための手続きを行う必要があります。

ここでは実際の手続き内容について解説します。

預貯金の相続手続き(口座解約や名義変更)

銀行口座は、死亡が確認された後すぐに凍結されます。

口座を使えるようにするには、次の書類を出さなければなりません。

  • 銀行指定の相続届
  • 亡くなった方の戸籍と除籍の証明書
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

銀行ごとに求められる書類やフローが異なるため、確認してから動くと安心です。

不動産の名義の変更(相続登記)

都立大学で、不動産を相続したときには、法務局で相続登記の申請が必要となります。

令和6年からは相続による登記が必須となり、3年以内に手続きをしないと過料処分の対象になります。

用意すべき書類は次の通りです。

  • 相続登記申請書
  • 故人の出生〜死亡までの戸籍
  • 全相続人の戸籍
  • 遺産分割協議書(または故人の遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・証券・各種保険・公共料金などの手続き

そのほかにも名義の切り替えが必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:陸運局での所有者変更(相続に伴う届け出)
  • 証券:証券会社への相続手続きの届け出
  • 生命保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応が変わる
  • 公共料金:契約情報の変更または解約

小さな手続きでも処理しないでいると後々問題になることになることも。

整理して1つずつ対応していきましょう。

インターネットで行える手続きも増えている?

ここ数年で、都立大学でも一部の申請がインターネット経由で可能となっています。

たとえば、マイナポータルを使って相続関連の情報をチェックできたり、戸籍の取得をインターネット申請できる自治体も増加しています。

ただしいまだに紙の書類提出が必要なケースも多く、すべてをデジタル対応で済むとは限らないのが今の実態です。

専門家に依頼すべきかの判断

遺産相続の手続きは人生で何度も行うものではありません。

「誰に聞けばいいの?」「自分でやって問題ない?」と悩む人は都立大学でもたくさんいます。

以下では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を説明します。

税理士・司法書士・行政書士のできることの違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や必要な戸籍書類の収集、必要書類の整備

たとえば、相続税の対応をするなら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によって対応できる領域が異なります

自分で進められる手続き/外部に依頼すべき手続き

次のような基準で判断するのが望ましいです。

  • 戸籍の収集:時間はかかるが個人でもできる
  • 相続人を特定する作業:個人でも対応可能だが誤認の可能性あり
  • 不動産名義の書き換え:自力も可能だが複雑
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

なかでも期日が決まっている手続きや、損をする可能性があるケースでは税理士などへの相談を早めに検討するのがよいでしょう。

揉めごと防止のための専門家の活用

「家族だけで手続きした方がよい」と考えても、財産の分け方で争いになることは都立大学でもとても多いのが現実です。

専門家を介入させることで、感情のもつれを避けることができます。

誰に頼るべきかわからない方は、次のページも参考にしてみてください。

まとめ|相続手続きを円滑に行うために

遺産相続の手続きは、単に届け出を出すだけのものではありません。

遺族となった家族が次の生活を安心してスタートするための、心の切り替えの瞬間にもなります。

前もって全体像を把握しておくことの大切さ

「何をすればいいのか分からない」と感じて手続きが進まなくなりがちですが、まずは大まかな段取りと締切や時期を理解することが第一歩です。

不安や混乱の中でも、一歩ずつ必要な対応を進めていくことで、気持ちの整理にもつながっていきます。

「分からない」「迷う」ときには相談を

ひとりでの手続きに対処しきれないと思ったり、相続人同士で考えが一致しないときは、早めに専門家の意見を聞くことで余計な問題を防止することができます。

申請を間違ってしまうと、取り返しのつかない事態に発展することもあるため、注意深い対応が必要です。

遺された家族に負担をかけないための対策も忘れてはならない

相続が一段落したあとは、自らの死後の相続を備えるきっかけにもつながるでしょう。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 所有財産の整理とリスト化

元気なうちに備えておくことで、家族が必要な手続きを問題なく進められるようになります。

よくある質問(FAQ)

Q.都立大学での相続手続きはまず何をすればいい?

まずは死亡届の手続きが求められます。

続いて、遺言の有無を確認し、法定相続人を確定するために戸籍謄本を集めましょう。

これらの手続きはステップを追って進めると問題を避けやすくなります。

Q.相続を放棄するためのタイムリミットを超えたけど、どうすれば?

通常は3か月の期間を経過すると相続放棄が不可能になります

例外的に相続発生を認識した時点が後になっていれば放棄が受理される可能性があるため、家庭裁判所に確認しましょう。

Q.法定相続人に連絡がつかない場合は?

全員の相続人が協議に参加できないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在相続人の代理人の選任を依頼することで解決できる場合もあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつからできる?

亡くなった後、口座は利用停止になります。

所定の相続手続きが完了しないと出金はできません。

一部銀行では相続専用口座などを使えば一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍関係書類はどの時点までさかのぼって取得する必要がある?

亡くなった方の出生から死亡までの戸籍が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、早めに準備しておきましょう。