都立大学の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説


まずは何からすればいい?都立大学で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との死別が生じたとき、気持ちが動揺したまま現実の手続きに直面します。

相続の手続きは悲しみが癒える暇もなく動き出すことから、心がついていかず混乱する方もいるでしょう。

亡くなった直後に行うこと(7日以内)

都立大学での相続の手続きに入る前に、まず行うべきことが存在します。

初期の手続きの代表例が死亡届の提出になります。

死亡届という書類は死亡という事実を知った日から1週間以内に役場へ届け出る必要があります。

加えて、火葬の許可証や埋葬許可証の申請も求められます。

この段階では相続関連のことよりも葬儀と埋葬に関わる公的な手続きが先行すると理解しておくとよいでしょう。

はじめに行うべき重要な主な手続き

相続人の役割として、都立大学にてなるべく早く確認しておきたいのは以下のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険証券などの重要書類の保管確認
  • 財産の有無と全体像の把握(不動産、預金、株式、借金など)
  • 遺言書の存在の確認(公正証書形式の遺言や自筆形式の遺言)

とくに遺言の有無は、続く相続手続きに強く影響します。

家庭内の金庫や貸金庫、公証役場に保管されている可能性もあるので、丁寧に調査することが求められます。

相続人が対応すべきこと・配慮すべきこと

都立大学でも相続の場面では、法律上の義務が相続人に発生します。

それゆえに、自分が相続の対象者かどうか、他の誰が法定相続人となるのかを、初期のうちに調べておくことが求められます。

遺産相続には遺産を受け取るだけでなく、負債も引き継ぐリスクがあることも認識しておきましょう。

債務や保証人としての責任を気づかずに承継してしまうと、予期せぬ問題となるリスクも存在するため、相続の全体を早めに整理しておくことが大切です。

都立大学での相続税の申告手続きが必要なケースとは?

都立大学においても、すべての相続に相続税が発生するわけではありません。

相続税がかかるかどうかは、相続財産の総額が基礎控除額を超えているかどうかが基準になります。

まずは、自分たちのケースが申告対象に含まれるのかを確認しましょう。

基礎控除の考え方|相続税の対象になるかの見極め

相続税の基礎控除額は下記の計算方法で算出します。

3,000万円+600万円×相続人の人数

例えば、相続人が配偶者と子2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)になります。

この金額を超える相続財産がある場合にのみ、相続税の申告と納税が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、想像以上に評価額が高くなることもあるため注意が必要です。

相続に関する申告が必要な人の具体的手順

相続税の申告が必要な場合は、被相続人の亡くなったことを知った日から十か月以内に申告・納付を完了する必要があります。

税務申告は被相続人の住民登録地を管轄する税務署で行い、必要となる書類は次の通りです。

  • 相続税申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍・住民票・除籍謄本など
  • 不動産の登録証明と評価書
  • 金融資産の残高証明

準備すべき書類の量は非常に多く、専門的な知識も必要であることから、都立大学でも税理士へ任せる人が大半です。

相続税の申告では、適切に各種控除を使えば納める金額を大幅に軽減できることもあります。

誤って納税しすぎる、一方で申告額が少なすぎるというようなトラブルを生じないようにするためにも、税理士の力を活かしましょう。

相続対応が得意な税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。


都立大学の相続手続きの全体のフローと期限

相続関連手続きはすぐに完了するものではありません。

都立大学においても数か月〜1年超かかるケースも多いことから、はじめに全体の流れと期限を事前に把握することこそが、トラブルを避けるために重要です。

大まかな相続手続きのスケジュールの流れ

下記は、典型的な相続に関するスケジュールです。

時期主な手続き内容
亡くなってから7日以内死亡の届出、火葬の許可申請
〜3ヶ月以内相続人の確定、遺言書確認、相続財産の確認、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税対象となる場合)
期限の定めなし遺産分割協議、不動産・預金などの登記や名義の変更

このとおり、それぞれの手続きに異なる期限が設けられているので、あらかじめ手帳やアプリでスケジュール管理することが必要です。

各種手続きの法的な期限一覧(死亡の届出、相続の放棄や準確定申告や相続税関係)

相続に関する手続きでの主な期限は次のようになっています。

  • 死亡届提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:死後3ヶ月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 10ヶ月以内

期限内にできなかった場合、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかる恐れがあります。

期限を超えたらどうなる?延滞・無申告のリスク

相続の放棄や相続税申告の期限をを守れなかった場合、都立大学においてもとくに相続放棄の申請期限を経過すると、借入などを含む全財産を自動的に相続したとされるため、慎重に対応が必要です。

相続税の申告もまた、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税が発生するリスクがあります。

このような不利益を受けないようにするためにも、早めの準備と手配が重要です。


相続人の確定と戸籍収集のやり方

相続の手続きを進めるうえで避けて通れないのが、相続人の確定です。

「自分が相続人のはず」と思い込んでいても、法律上の立場が異なっていることがあります。

さらに、都立大学においても、戸籍の収集にはすぐに終わらないこともあり、早めに取り掛かるべきです。

相続人は誰?相続人の確定手順

法定相続人は、法令で規定されています。

基本的には次の順序で決まります。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

一例を挙げると、配偶者と子どもがいる場合は、双方が相続人に該当します。

一方、夫婦間に子がいない場合は、配偶者と亡くなった方の親(または兄弟姉妹)が相続人となることもあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、公的な戸籍情報で相続人の確定を行うことが重要です。

必要な戸籍の種類および取り寄せ方

相続人の確定に確認すべき戸籍は、以下のとおりです。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの全期間の戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続する人全員の現時点の戸籍謄本

故人が転籍・結婚していた場合、複数の役所に請求が必要ということも多く、考えていたより負担が大きくなります。

戸籍の取得には、役所へ行く・郵送・自治体によってはインターネット申請も対応していますが、郵送で申請した場合は1〜2週間前後かかることもありますので注意が必要です。

早いうちに取りかかりましょう。

戸籍の取り寄せでつまずきやすいポイントと対処法

都立大学でも、ありがちなのが以下のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、たどれなくなる
  • 戦前の戸籍が読解しにくい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 被相続人が養子として登録されていた

このような状況では、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみてください。

費用負担はあるものの、迅速に正しくそろえることができ、相続手続き全体が円滑に進みます。


遺産の全体像を調べる|財産と債務の調査

相続について判断するには、すべての相続財産をすみずみまで確認することが必要不可欠になります。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、両方とも正確に調査しましょう。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

主要なプラスの資産は下記の通りです。

  • 銀行預金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 所有不動産(土地や家屋など)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 車・宝石・美術品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

特に銀行口座や不動産は、今後の名義変更に関係してくるため早いうちに調べておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を管轄の法務局で取得すれば所有者名や評価額をチェックできます。

相続した不動産の扱いについては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借入や保証責任は、相続を通じて自動的に引き継がれます。

次に挙げるものが該当します。

  • 消費者ローンやローン残債
  • クレジットカードの利用分の残債
  • 税金や公共料金の未納金
  • 気づかないまま保証契約をしていた債務

マイナス財産の存在に気づかずうっかり承継すると、大きな責任を負担する可能性があるため、慎重な確認が必要です。

財産目録の作成方法と注意事項

財産が確認できたら、財産目録を作っておきましょう。

相続税を申告する際や、遺産分けの話し合いの資料にも使えます。

財産目録には次の情報を記入します。

  • 資産の種類(預貯金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券番号などの情報
  • 評価額(おおよその金額でOK)

自分で書いても法律的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにもすでに遺言書がある場合は記載と照合して作っておくと安心です。


都立大学での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産を相続するかどうかを選べます。

とくに負債があると考えられる場合には、相続を放棄することや限定承認を選ぶ方法も検討すべきです。

相続放棄・限定承認とは何か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄することで、最初から相続人でなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(差額は背負わない)

負債が相続財産を上回る可能性がある場合は、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は相続人全員の同意が必要となり、都立大学でも、実務上はあまり使われていません。

家庭裁判所での申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所への申述の申し立てが必要となります。

必要となる主な書類

  • 相続放棄申述書
  • 被相続人の住民票除票や死亡の記載のある戸籍
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

書類を整えるのに時間が必要となるため、3ヶ月以内の申請期限を念頭に置いてすぐに行動を開始するのが重要です。

放棄が可能な期限や、放棄が無効となる事例

相続放棄できる期間は「相続開始を知った日から90日」となります。

一方で以下のような対応をすると単純承認の扱いとなり、放棄が認められなくなることがあります。

  • 亡くなった人の口座のお金を引き出して消費した
  • 遺産の一部を使用した
  • 相続税の申告を行ってしまった

都立大学でも、相続放棄を考えるなら、安易に遺産をいじらないことが重要です。


名義変更・各種相続手続きの具体例

相続内容が決まったあとは、各財産の名義を承継する人へ変更する手続きが必要となります。

以下では実際の相続手続きについて解説します。

銀行預金の相続手続き(口座解約や名義変更)

銀行の口座は、死亡が確認された後すぐに利用停止になります。

凍結解除のためには、次の書類を提出する必要があります。

  • 金融機関指定の相続届
  • 故人の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続当事者全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

銀行ごとに提出が必要なものやフローが異なるので、確認してから進めましょう。

不動産の名義変更(相続による登記)

都立大学で、不動産を相続した場合、管轄の法務局で相続登記の申請が必要です。

2024年からは相続による登記が義務となり、3年以内に申請しないと罰則の対象になります。

必要な書類は以下となります。

  • 登記申請書
  • 故人の出生から死亡までの戸籍書類
  • 全相続人の戸籍
  • 遺産分割協議書(または正式な遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・証券・保険・公共料金などの手続き

他にも名義変更が必要なものは多く存在します。

  • 自動車:運輸支局での所有者変更(相続手続き)
  • 株式:証券会社への相続手続きの届け出
  • 死亡保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応方法が違う
  • 公共料金:契約者名義の変更または終了手続き

些細な手続きでもそのままにしておくと後でトラブルの原因になる場合もあります。

書き出して1つずつ対応していきましょう。

オンラインでできる手続きも増えている?

ここ数年で、都立大学でも一部の申請がネット上で完了可能となっています。

たとえば、マイナポータル経由で相続に関する内容を確認できたり、戸籍書類の取得をオンライン申請できる自治体も増加しています。

一方で今もなおアナログな対応が残るケースも多く、完全にネットだけで完了するわけではないというのが現状です。


専門家に依頼すべきかの判断ポイント

相続に関する手続きは一生に何度も遭遇するものではありません。

「誰に相談したらいいの?」「自分でやって問題ない?」と心配する人は都立大学でも少なくありません。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれの役割を見ていきます。

税理士・司法書士・行政書士のできることの違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や戸籍の収集、各種書類作成

例えば、相続税の申告なら税理士、不動産関係の変更をするなら司法書士、というように、専門家によってできることが変わります

個人でも対応できる手続き/外部に依頼すべき手続き

以下のような観点で判断するのが望ましいです。

  • 戸籍の収集:手間はかかるが自力で可能
  • 法定相続人の確定:自力でもできるがミスに注意
  • 土地や建物の名義変更:自力も可能だが複雑
  • 相続税の申告:税理士に任せるのが安全

なかでも提出期限があるような手続きや、損害の恐れがある状況では税理士などへの相談を前向きに検討するのが望ましいです。

トラブル予防としての専門家への相談

「家族同士で手続きを済ませた方がよい」と考えても、相続財産の分配で対立が起きる例は都立大学でも珍しくないといえます。

専門家を第三者として挟むことで、争いを未然に防ぐことが可能です。

誰にお願いすべきか判断がつかない方は、次のページも参考にしてください。


まとめ|相続手続きを正しく行うために

相続の手続きは、ただ書類をそろえるだけの作業ではありません。

遺族となった家族が今後の人生を安心してスタートするための、重要な節目ともいえます。

事前に手続き全体を見渡すことの大切さ

「手続きの始め方が分からない」と思って手が止まってしまいがちですが、まず最初に全体像とスケジュールを認識することが第一歩です。

気持ちが落ち着かなくても、一歩ずつ申請や届け出を進めていくことで、心も少しずつ整っていきます。

「判断できない」「選べない」場面では相談を

自力での対応に不安を感じたり、家族同士で意見が分かれたときは、タイミングを逃さずに専門家の意見を聞くことで余計な問題を防止することができます。

手続きをミスしてしまうと、後戻りできない問題になることもあるため、冷静な判断が必要です。

残された人に苦労をさせないための備えも大切

相続が完了したタイミングは、あなた自身の将来の相続を見直す契機にもなるかもしれません。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言の作成準備
  • 財産の整理とリスト化

生きているうちに先に進めておくことで、家族が相続対応を円滑に進められるようになります。


よくある質問(FAQ)

Q.都立大学での相続に関する手続きは何から始めればいい?

初めに死亡届の届け出を行いましょう。

死亡届の後は、遺言の有無を確認し、相続人を確定するために戸籍謄本を集めましょう。

これらの手続きはステップを追って進めると混乱を防げます。

Q.相続放棄のタイムリミットを超えたけど、どうしたらいい?

基本的に3か月の期間を過ぎてしまうと相続放棄は認められません

例外的に自分に相続があると知った時期が遅ければ手続きが許可されることもあるため、管轄の家庭裁判所に相談を。

Q.法定相続人に連絡できない場合は?

法定相続人全員が話し合いに参加しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在者の財産を管理する人の選任を申請することで解決できる場合もあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつになったら可能?

亡くなった後、銀行口座は凍結されます。

必要な相続に関する手続きが整っていないと出金はできません。

金融機関によっては相続専用口座などを使えば一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍謄本はどこまでさかのぼって集める必要がある?

被相続人の誕生から死亡までの戸籍が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、余裕を持って準備しておきましょう。