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千葉の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何からすればいい?千葉で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との死別が生じたとき、気持ちが追いつかないまま現実的な手続きに直面することになります。

相続の手続きは落ち着く間もなく動き出すため、感情が対応できず戸惑う方も多いでしょう。

死亡後すぐに必要なこと(7日以内)

千葉での相続手続きに入る前に、まず済ませるべきことが存在します。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届の提出です。

死亡届という書類は死去した事実を確認した日から7日以内に役所へ届け出る必要があります。

加えて、火葬に関する許可証や埋葬許可証の準備も求められます。

このタイミングでは「相続」に関することよりも葬儀・埋葬に必要な行政手続きが先行すると考えておきましょう。

最初の対応として重要な基本の手続き

相続人として、千葉で初期段階でやっておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険の証書などの必要な書類の管理状況の把握
  • 遺産の有無と全体像の把握(不動産・預貯金・株・借金など)
  • 遺言書類の存在の確認(公正証書形式の遺言や自筆形式の遺言)

なかでも遺言の存在有無は、その後の手続きに大きく影響してきます。

自宅の金庫や金融機関の貸金庫、公証役場に預けられていることもありえるため、しっかりと調べることが求められます。

相続人が対応すべきこと・配慮すべきこと

千葉においても相続の場面では、法的な責任が相続人に課せられます。

そのため、自分が相続人なのかどうか、他に誰が法定相続人となるのかという点を、なるべく早めに把握しておくことが求められます。

また、相続には財産を受け取るだけでなく、負債を承継するケースもあることも認識しておきましょう。

借金や保証人としての責任を知らずに継承してしまうと、想定外のリスクとなるリスクもあることから、相続の全体をなるべく早く把握しておくことが大切です。

千葉にて相続税に関する申告が必要な場合とは?

千葉においても、すべての遺産相続に相続税がかかるわけではありません。

相続税の対象になるかどうかは、相続財産の総額が基礎控除額を超えるかどうかで判断されます。

初めに、ご自身の相続が申告対象に該当するのかを判断しましょう。

基礎控除の仕組み|課税の有無を判断するための確認

相続税の基礎控除額は以下に示す計算式で算出します。

3,000万円+600万円×相続する人の数

一例として、相続対象者が配偶者と子供が2名いるケースでは、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)です。

この基準額を超える資産額がある場合に限り、相続税申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、予想以上に算定額が大きくなることもあることから注意が必要です。

相続税申告が必要な人の具体的手順

相続税の申告が必要な場合は、被相続人の死亡の事実を知った日から十か月以内に申告と納税を済ませなければなりません。

申告は故人の居住地を管轄する税務署にて行い、求められる書類は下記のとおりです。

  • 相続税の申告書(第1表から第9表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍・住民票・除籍謄本など
  • 不動産に関する登記・評価書類
  • 通帳残高の証明書

準備すべき書類の量は膨大で、特別な知識も必要であることから、千葉でも税理士に相談する人が多いです。

相続税における申告は、適切に各種控除を使えば相続税額をかなり抑えられる可能性があります。

間違って払いすぎてしまう、逆に過少申告になるというようなトラブルを生じないようにするためにも、税理士の力を取り入れましょう。

相続税に詳しい税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参照してください。

千葉の相続手続きの全体のフローと期限

相続の手続きはすぐに完了するものではありません。

千葉においても数ヶ月〜1年以上かかることも珍しくないため、まず相続手続きの流れと期限を認識しておくことこそが、あとで慌てないポイントです。

主な相続の手続きのスケジュールの流れ

次に示すのは、一般的に見られる相続手続きの進行です。

時期主な手続き内容
死亡後7日以内死亡届提出、火葬許可申請
〜3ヶ月以内相続人の特定、遺言書のチェック、遺産と債務の洗い出し、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(課税されるとき)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産や預貯金などの名義の変更手続き

このように、それぞれの手続きに異なる期限が決められているゆえに、前もって予定表などで日程を管理しておくことが推奨されます。

手続きごとの法定期限一覧(死亡の届出や相続放棄、準確定申告、相続税関係)

相続時の手続きでの覚えておきたい期限は次の通りです。

  • 死亡届提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の申告・納付:10ヶ月以内

決められた期限を過ぎると、相続放棄が認められなかったり、延滞金や追徴課税が発生する場合があります。

期限を守れなかったらどんな影響がある?延滞や無申告による影響

相続放棄の手続きや相続税を申告する期限を過ぎてしまった場合、千葉でもとくに相続放棄の締切を超過すると、借金を含む一切の財産を自動的に相続したとされるため、慎重に対応が必要です。

相続税の手続きにおいても、10ヶ月を過ぎると延滞税や無申告加算税が課税されることがあります。

これらのリスクを被らないようにするためにも、余裕を持った確認と手続きが欠かせません。

相続人の確定と戸籍収集の方法

相続の手続きを行うときに重要なのが、相続人の確定になります。

「自分は相続人だろう」と思っていても、実際の相続権が異なる場合があります。

また、千葉でも、戸籍を集めるのには手間がかかるケースも多く、早めの着手が肝心です。

相続人は誰?法定相続人の確認方法

法定相続人は、民法に基づき規定されています。

基本的に次のような順番です。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

たとえば、配偶者と子がいるときは、どちらも相続人となります。

逆に、子がいない場合の夫婦では、残された配偶者と故人の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人となる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは不十分であり、公的な戸籍情報で法定相続人を確定させることが必要です。

必要な戸籍の種類および取り寄せ方

相続人の判断のために必要となる戸籍は、次のようになります。

  • 被相続人の出生から死亡までの全期間の戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続人全員の最新の戸籍謄本

被相続人が転籍や婚姻をしている場合、複数の市区町村に請求が必要となるケースもあり、思った以上に負担が大きくなります。

戸籍の請求は、窓口での手続き・郵送・自治体によってはオンライン申請も可能ですが、郵送手続きでは1〜2週間前後かかる場合もあるため早めの対応が必要です。

先んじて進めましょう。

戸籍の取り寄せでよくあるポイントと対処法

千葉でも、よく見られるのが次のようなトラブルです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、遡れなくなる
  • 古い戸籍が手書きで読みにくい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 被相続人が養子になっていた

こうしたケースでは、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

一定の費用は必要ですが、スピーディーに正しくそろえることができ、全体の流れが円滑に進みます。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の調査

相続について判断するには、相続財産の全体像をもれなく把握することがとても重要です。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、両方とも正確に把握しておきましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

主要なプラス財産は下記の通りです。

  • 預貯金(金融機関の口座)
  • 所有不動産(土地・建物など)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

とくに預貯金口座や不動産は、将来の名義書き換えに直結するため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で取得することで所有者名や評価額を知ることができます。

相続によって取得した不動産については、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借入や保証責任は、相続により自動で相続されます。

次に挙げるものが対象になります。

  • 消費者金融や銀行からの借金
  • クレジットカードの利用残高
  • 税金・電気水道代などの未納分
  • 気づかないまま保証契約をしていた債務

負債の存在に気づかずそのまま相続すると、重い債務を背負う可能性があるので、注意が必要です。

財産目録の作成方法と留意点

相続財産を把握できたら、相続財産目録を作りましょう。

相続税を申告する際や、分割協議の参考資料にも役立ちます。

目録には次のような内容を記入します。

  • 保有財産の種類(金融資産・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 資産の評価額(相続時点の目安で可)

自分で書いても法律的に有効ですが、不備を防止するためにも公正証書による遺言がある場合は内容と照らし合わせてまとめると良いでしょう。

千葉での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、相続財産を継承するかどうかを選べます。

とくに借金がある可能性がある場合は、相続放棄や限定承認という方法も検討すべきです。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いや判断基準

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄することで、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(赤字分は相続しない)

マイナスの財産が相続財産を上回る可能性がある場合は、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認は相続人全員の合意が必要で、千葉でも、実際の手続き上はあまり利用されていません。

家庭裁判所における申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に対する申述手続きが必要です。

必要な書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 被相続人の住民票の除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

書類を整えるのに準備期間を要するため、3ヶ月以内の期間を意識してすぐに行動を開始するのが重要です。

放棄できる期限と、放棄できないケース

相続放棄の期限は「相続開始を知ったその日から90日」です。

一方で下記のようなことをすると単純承認の扱いとなり、放棄が不可能になる可能性があります。

  • 被相続人の口座のお金を引き出してしまった
  • 遺産の一部を処分した
  • 相続税の申告を済ませてしまった

千葉でも、相続放棄を考えるなら、不用意に遺産をいじらないことが基本です。

専門家に依頼すべきかの判断

相続に関する手続きは人生で何度も行うものではありません。

「相談先がわからない…」「自分でやっても大丈夫?」と戸惑う人は千葉でもたくさんいます。

以下では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割をご紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の担当業務と違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、亡くなった人の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍の収集、各種書類作成

たとえば、相続税の対応をするなら税理士、不動産の名義変更なら司法書士、というように、専門家によって対応範囲が異なります

自分で進められる手続き/専門家に任せた方がいい手続き

次のような基準で検討するとよいでしょう。

  • 必要な戸籍の取り寄せ:時間は必要だが自力で可能
  • 誰が相続人かの確定:自分でも進められるが間違いに注意
  • 不動産名義の書き換え:自分で行うこともできるが複雑
  • 相続税の申告:税理士への相談が安心

なかでも期日が決まっている手続きや、損失リスクがあるケースでは税理士などへの相談を早めに検討しましょう。

揉めごと防止のための専門家への依頼

「家族だけで手続きを済ませた方がよい」と考えても、相続財産の分配でもめごとに発展するケースは千葉でも非常に多いのが実情です。

相続に詳しい専門家を中立な立場として入れることで、感情的な対立を回避できます。

誰にお願いすべきか決めかねている方は、以下のページも参考にしてください。

名義変更や各種相続の手続き

遺産の分割が済んだ後は、相続財産の名義人を受け継ぐ相続人に変更するための手続きを行う必要があります。

ここでは実際の相続に関する手続きについて解説します。

預貯金の相続に関する手続き(口座解約や名義変更)

銀行の口座は、死亡が確認された後すぐに利用停止になります。

凍結解除のためには、次の書類を提出する必要があります。

  • 金融機関指定の相続届
  • 亡くなった方の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続人それぞれの戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言書
  • 印鑑証明書

各銀行で求められる書類や進め方が違うため、確認してから動くと安心です。

不動産の名義変更(相続登記手続き)

千葉で、土地や建物を相続した場合、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が必要です。

2024年からは相続による登記が義務化され、3年以内に申請しないと罰則の対象となります。

申請に必要な書類は以下の通りです。

  • 相続登記申請書
  • 亡くなった方の出生から死亡までの戸籍書類
  • 全相続人の戸籍
  • 遺産分割協議書(または故人の遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・生命保険・公共料金などの手続き

他にも契約名義の変更が必要なものはいろいろあります。

  • 自動車:陸運局での名義変更(相続に伴う届け出)
  • 株式:証券口座のある会社への相続手続きの届け出
  • 保険:受取人の指定があるかどうかで手続き内容が異なる
  • 公共料金:契約名義の切り替えもしくは解約

些細な手続きでも手をつけないと後から困る原因になることも。

リスト化して一件ずつ対応していきましょう。

インターネットで行える手続きも増えている?

最近では、千葉でも一部の申請がネット上で完了可能になっています。

一例として、マイナポータルを使って相続関連の情報を閲覧できたり、戸籍書類の取得を電子申請できる市区町村も増えています。

ただし現在も書面での提出が求められる場面も多く、すべてをオンラインで完結できるわけではないのが今の実態です。

まとめ|相続手続きを正しく進めるために

遺産相続の手続きは、ただ書類を用意するだけのものではありません。

残された家族がこれからの生活を安心してスタートするための、大事な転機ともいえます。

事前に全体の流れを把握しておくことの大切さ

「最初に何をするべきかわからない」と思って手が止まってしまいがちですが、まず最初に必要な流れとタイムラインを理解することが最初の一歩です。

気持ちが落ち着かなくても、ひとつひとつ必要な対応を進めていくことで、感情も次第に整っていきます。

「迷ってしまう」「迷う」ときには相談を

自分だけでの対応に対応が難しいと感じたり、相続人同士で意見が分かれたときは、タイミングを逃さずに専門家へ相談することで予期せぬ揉め事を防止できます。

申請に失敗してしまうと、修正がきかない事態に発展することもあるため、落ち着いた判断が重要です。

遺された家族に苦労をさせないための対策も忘れてはならない

一通り手続きが済んだあとは、自分自身の相続について意識するきっかけにもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 所有財産の整理と書き出し

生きているうちに先に進めておくことで、遺された人が手続きをスムーズに進められるようになります。

よくある質問(FAQ)

Q.千葉での相続手続きはどこから手をつければいい?

最初に死亡届の提出が必要です。

死亡届の後は、遺言書の有無を確認し、相続人を確定するために戸籍を取り寄せましょう。

相続手続きは順序立てて行えばスムーズに進みます。

Q.相続を放棄するための3ヶ月を過ぎてしまったが、どうしたらいい?

通常は3ヶ月の期限を経過すると相続放棄はできません

例外的に相続の開始を知った時点が遅ければ放棄が受理される可能性があるため、管轄の家庭裁判所に相談を。

Q.相続人に連絡が取れないときは?

相続人全員が協議に参加できないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在相続人の代理人の選任を申し立てることで対応できるケースもあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつになったら可能?

死亡後、口座は利用停止になります。

決められた相続に関する手続きが整っていないとお金を引き出すことはできません。

いくつかの銀行では遺産整理口座などを使って一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍はどの時点までさかのぼって収集する必要がある?

被相続人の出生時から死去時までの戸籍が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、早めに準備しておきましょう。