本陣で勤怠管理システム導入 タイムカードから人事も給与も勤怠管理システムへ



本陣でも紙のタイムカードから勤怠管理システムに替える方が増えています

毎月の集計前になると、打刻データの集計業務に追い立てられている。そういった悩みを抱えていませんか?

本陣でいまだに紙の勤怠記録を使用している現場やオフィスでは、総務・人事のスタッフに膨大な作業量と無駄な時間的出費が生じているのが現実です。

そのうえ、そうした勤怠集計の多くが手作業で行われることから、入力間違いや確認漏れ、不正打刻などのリスクもあります。

例えば、「打刻ミスを手書きで訂正してもらったが、結局どれが正しいのかわからない」、「残業の多い部門で、上司が手動で時間を調整している」など、といった声のように、従来型のタイムカードには、曖昧で不明瞭な点が多く残ってしまいます。

このような状態が続けば、サービス残業や労働基準法違反や36協定違反など、労務リスクにもつながりかねません。

加えて、勤務時間の集計処理は、担当者の属人化を生みやすく、一部の担当者だけに業務が集中する仕組みが固定化してしまうことによって、急な休みや人員交代で業務が止まる危険という課題も発生します。本陣でも、企業にとって、属人化の排除と労務リスクの最小化という課題は、企業運営に不可欠な対応です。

加えて、近年の感染症拡大や、働き方の多様化の波を受け、本陣でも在宅勤務・交替制勤務・複雑な労働時間体制など、柔軟な働き方への対応が求められています

しかし、紙媒体の打刻管理では、柔軟性が不足して適応できません。現場に来ないと操作できない、正確な記録がとれないという仕組みそのものが、今の社会に適さなくなっています。

「集計に時間がかかって当然」「昔からこれでやってきたから」という発想のもとで、紙ベースの運用を続けるのは、大きなコストの浪費にもなりかねません。そうした中で、本陣でも企業の関心が高まっているのが、勤怠管理システムの導入という選択肢です。

本陣でも普及が進む勤怠管理システムとは?クラウド型の仕組みと基本機能をやさしく解説

勤怠管理システムとはつまり、社員の出勤・退勤や休憩、有休、残業などの勤怠情報をデジタルで記録・集計・管理できるツールを指します。

従来型の、紙のタイムカードやExcelでの手入力とは異なり、その場で正しい情報を収集できるため、正確な労務管理と業務負担の軽減を両立できます。

特に本陣でも多くの企業に選ばれているのが、クラウド対応の勤怠管理サービスです。

これは、オンライン経由で使えるため、面倒なインストールなしでパソコン・スマホ・タブレットからどこからでも操作できるという大きなメリットがあります。

通常勤務に加えて、リモートワーク・直行直帰・シフト制勤務など、勤務スタイルに応じて使い分けられる柔軟性が特徴です。

標準的な機能としては、以下のようなものがあります。

  • タイムスタンプ機能(ICカード・スマホ・PCなど多様な打刻)
  • 勤怠データの即時処理
  • 時間管理の自動通知(36協定管理にも対応)
  • 申請・承認のワークフロー
  • 勤怠状況のグラフ表示(部門別、個人別の比較が可能)
  • 給与管理システムとの接続(freee、マネーフォワード、弥生など)

打刻忘れや記録ミスも、自動的に通知が表示される仕組みなので、ヒューマンエラーの放置を防止されます。

加えて、操作画面はわかりやすく簡易的で、本陣にてITに不慣れな職場環境でもすぐに導入可能になります。

クラウドサービスを使えば、法令変更にも即座に対応可能で、最新の労務要件を常に満たすことができます

この仕組みは、エラーによる法令違反防止にもつながる点で、安心して運用できる重要な要素です。

本陣の中小企業や店舗でも無理なく使える?導入のハードルはかなり低い

「勤怠管理ツールは大手しか使わない?」「IT知識がないと無理?」中小企業や個人経営者には、こうした不安が少なくないのも事実です。

しかし、本陣でも、中小企業や現場職が導入の中心です。

背景には、近年の勤怠管理システムの多くが「無料導入」「数千円で利用可」「直感操作」という、中小規模向けに作られているためです。

例として、従業員5人〜30人程度の飲食店や小売業、美容室、建設業などでも、モバイルで出勤・休暇・勤務スケジュールを一括処理可能です。

そのうえで、クラウド勤怠システムなら、サーバー不要・インストール不要でWi-Fiがあれば即利用可能です。

現場スタッフは、簡単にアプリで出退勤操作ができ、その一方で、管理者は、管理画面でリアルタイムに確認・承認ができます。

PCが苦手な方でも直感的に操作できるUI設計という点も支持されています。

費用対効果として、紙の勤怠処理と比べて圧倒的に低コストにできます。

主要な勤怠管理サービスの提供者は、サポート体制も充実していて初期設定の段階から、マニュアルや操作説明の配布、電話・チャット対応なども万全です。

つまり、導入が難しいというのは昔の話です。。今では、即導入・即運用できる時代になっています。

本陣でも、勤怠のIT化は中小にも有効

かえって、中小企業にこそ少ない負担で大きな効率化を実現できるチャンスと言えるのです。

タイムカードと何が違う?本陣で勤怠管理システムを導入するメリット

出退勤管理システムを導入することは、単なる「便利ツール」ではありません

従来の紙ベース管理と比べて、処理スピード、法的対応、記録の正確さなど、大幅なメリットがあります。

次に、導入がもたらす、5つの主要メリットをご紹介します。

1.アナログ作業からの脱却|ミスや手間を削減

物理的なカードによる勤怠管理は、手間が多く、締日前は毎月のように人事担当者が残業を余儀なくされる状況も少なくありません。

しかしデジタル化された勤怠管理なら、記録がその場で自動的に計算されるので、月末の作業負担が激減し、エラーも最小限になります

2.不正打刻・代理打刻の防止
紙のタイムカードでは、成り代わり打刻が発生しやすくなります。対して、勤怠管理システムでは、顔認証や位置情報管理などによって不正防止可能で信頼できる勤怠ログが記録できます。

3.働き方改革・法改正への対応
長時間労働の是正、最低有休取得数の確保、雇用の均等待遇制度など、労務制度の変化に柔軟に対応できるのがシステムの魅力として挙げられます。旧式の仕組みでは困難な要件も、システムなら自動でアラート通知やレポート出力が可能です。

4.テレワークやシフト勤務にも対応
従来の出社打刻に頼らず、在宅や外出先からも手軽に打刻できる。さらに、複雑な勤務形態にも柔軟に対応可能なシステムが多く、働き方に関係なく正確な勤怠が管理できます。

5.デジタルによる記録統合と紙削減
紙の保管・提出・再確認などの手間が不要になり、履歴データも一瞬で検索可能。さらに、給与ソフトとの連携で、勤務記録を元に給与処理を自動化できるのも大きな魅力です。

勤怠管理は「記録するだけ」の時代から、「分析し、改善する」時代へ。紙のタイムカードと比較して、システム導入により、企業の業務効率とコンプライアンスが大幅に向上します。

本陣でも勤怠管理は「正確さ・効率・安心」で選ぶ時代へ

かつては、本陣でも、「勤怠管理=紙のタイムカード」、が当たり前でしたが、現在は大きく進化しました。今、求められているのは正確性・効率・法令順守・信頼性を備えた勤怠のしくみになります。

これらを網羅的に実現できるのが、クラウド型勤怠管理システムになります。

紙製の出退勤記録、にはつきものの、負担、・記入ミス、・なりすまし、・属人化課題が付きまとっていました。デジタル化すれば、それらをまるごと解決でき、人事担当の業務負担、を劇的に緩和可能になります。

即時の勤怠集計、・警告通知機能、・情報の集中管理、により、把握しきれなかった、労務の可視化もできます。

導入に際して不安を感じる企業もあるかもしれませんが、今のシステムには、中小企業や現場業種にこそ適した設計で構成され、本陣でも、初期費用や操作難易度もかなり低いのが実情です。

なかでも、無料導入・格安運用、手頃な料金体系、多く提供されていて、コストパフォーマンスの良さが高く評価されています。

労働法変更が多い相次ぐいまの時代では、法令順守対応をシステムで自動処理できることのメリットは非常に大きく、労務リスクの回避および法令順守体制の強化という視点でも必要性が高まっています。

出退勤の管理というものは「単なる記録」を超えて、「企業を守り、人材を活かす」経営基盤の柱へと変化しています。勤怠管理システムの導入を通じて、社員の勤務の快適さと管理のしやすさを両立でき、持続可能な働き方、経営体制を構築することが可能

万が一、今の勤怠管理に何かしら不安点や課題を感じているなら、とりあえず利用してみることをおすすめします。すぐにでも始められる「勤怠改革のスタート」が、組織を変える可能性があります。