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東広島市の結婚の手続き完全ガイド|婚姻届の出し方から必要書類・注意点までわかりやすく解説

- 東広島市での婚姻届の提出方法と流れ
- 東広島市での婚姻届に必要な書類一覧
- 東広島市での姓の変更・住民票・マイナンバーの手続き
- 結婚後の手続きで忘れやすいこと
- 東広島市の結婚手続きでよくある疑問Q&A
- 手続き前に準備しておきたいチェックリスト
- まとめ|結婚の手続きは事前準備がカギ
東広島市での結婚の手続きは何をすればいい?

東広島市における結婚に関する手続きは婚姻届の提出が基本
結婚をする際の手続きの中でもいちばん基本で重要なのが婚姻届の提出です。
法的な結婚が成立する瞬間というのは、結婚式のときでも、両親の顔合わせ後でもありません。
役所へ婚姻届を提出し、正式に受理されたときに初めて、夫婦として法的な関係が成立します。
言い換えれば、長期間同居していても、婚姻届けを提出していないと法律上の夫婦とは認められません。
結婚前の準備にはいくつもありますが、この婚姻届の届け出こそがまさにすべての始まりになります。
法的な婚姻成立に必要な条件とは
婚姻届を提出すれば、確実に結婚が認められるとは言いきれません。
法律では結婚に関する要件が明記されており、要件を欠いていると、東広島市でも婚姻届を出しても受理されない可能性もあります。
代表的な法的要件は次のようになっています。
- 双方の合意があること
- 既婚者でないこと
- 法定婚姻年齢に到達していること(18歳未満は不可)
- 親族間の婚姻でないこと
- 認知能力に問題がないこと(認知機能に障害がある場合は要確認)
以上のように、法律上の結婚とは書類を出すだけでなく、必要な条件を備えて初めて認められる制度です。
戸籍内容の変動にともなう影響
東広島市にて婚姻が受理されると、戸籍が変更されます。
ほとんどの場合戸籍が新しく作られ、その筆頭者が夫もしくは妻となります。
どちらの姓を選ぶかにより、筆頭者や戸籍の内容も変わるため、慎重に選ぶ必要があります。
具体的には、妻が夫の氏を選ぶとき、夫が戸籍の代表者となる新しい戸籍が作成されます。
逆に、夫が妻の氏を名乗る場合は、妻が筆頭者となる戸籍が編成されます。
夫婦のどちらかの本籍を引き続き本籍にするか、新しい住所地にするかも決定が可能です。
戸籍というものは、出生・結婚・離婚・死亡などの情報を一生を通じて記載する重要な公式な記録です。
将来の手続き(パスポート・相続・年金関連など)にも関わるため、新しい本籍地の選び方や戸籍の扱いには慎重な判断を要します。
東広島市の婚姻届の提出方法と流れ

婚姻届はどこでも出せる?提出場所と受付時間
婚姻届は、全国どこの市区町村役場でも出すことができます。
東広島市でなくても、本籍が別の場所でも、住民登録している地域でなくても、提出可能です。
例えば旅先の役所で届け出るという夫婦もいます。
提出先の例
- 今住んでいる地域の役所
- 新居予定地の役所
- 本籍がある役所
また、役場の通常の開庁時間以外(夜間・休日)でも「夜間窓口」などで届け出できることも多く、終日対応している自治体も存在します。
注意点として、休日提出の場合はその場で受理されない場合があるため、受理された日付が次の開庁日になることもあります。
提出日を記念日にしたい場合は、事前に窓口で確認しておくとよいです。
書き間違いに注意!婚姻届を記入する際の注意点
婚姻届は、東広島市だけでなく、全国統一の様式で、役所の窓口や公式サイトからダウンロード可能です。
地域によっては、オリジナル様式の婚姻届を発行している地域もあり、記念になる工夫として人気です。
記入欄の内容は以下の通りです:
- 当事者の氏名・生年月日・本籍
- 住所・職業
- 姓の決定(どちらの名字にするか)
- 父母の氏名
- 一緒に住み始めた日
- 結婚歴の有無
- 証人2人の署名と印鑑
注意すべきポイントは、誤字脱字や捺印漏れ、証人の記入ミスです。
なかでも証人の記載ミスで受理不可になる事例は東広島市でも珍しくありません。
届ける前に必ずふたり一緒に記入内容を確認しましょう。
提出後の流れおよび婚姻成立日
婚姻届が受理されると、その日が法的に結婚した日すなわち結婚成立日になります。
役所側の処理が処理されると、戸籍記録上も法律で夫婦と認められ、新しい戸籍が編成されます
婚姻届を出す際に婚姻届受理証明書を取得したい場合は、申請と料金がかかります。
これらの証明書は、名前の変更手続きやパスポートの更新や各種手続きに使える重要書類ですので、必要な人は忘れずに入手しておきましょう。
東広島市での婚姻届に必要な書類

本人確認書類(身分証(免許・マイナカードなど))
東広島市での婚姻届の提出には、本人確認書類の提出が必要です。
本人確認が取れない場合、その場で受理されないこともあります。
次のいずれかの書類を持参するようにしましょう。
- 運転免許証
- マイナンバーカード(写真付き)
- パスポート
- 健康保険証+補助書類(公共料金の領収書など)
どの書類も有効期限内の実物が必要です。
手続きをする人が一方のみの提出でも、提出者全員分の身分証明書を求められることがあるので、両者分を持参すると安心です。
戸籍の謄本が必要な場合とは
婚姻届を出す場所が本籍地以外の役所の場合、戸籍謄本の添付が必要になります。
婚姻届を受け付ける側で本人の戸籍データを確認するためです。
戸籍謄本は、下記の方法で取得ができます:
- 本籍地の市区町村役所の窓口
- コンビニ発行(マイナカード使用)
- 郵送申請(到着まで数日)
注意点として、戸籍抄本ではなく戸籍謄本(全部事項証明)が必要になるため、間違えないようにしましょう。
証人欄の書き方と証人を選ぶ際のポイント
婚姻の届け出には、東広島市でも証人2人のサインと印鑑が必須です。
これは、婚姻の合意があることを証明するために必要な法律上の要件です。
婚姻届に記入する証人には以下のような条件があります:
- 18歳を超えていること
- 日本国内に住所があること(外国籍の場合は要相談)
- 親族・知人・同僚などであれば誰でも可
ただし、書き間違いがあると婚姻届が却下されることがあります。
住所や本籍、記入した氏名、押印漏れなど、念入りに確認してから依頼するとよいでしょう。
外国人との結婚に必要な書類
国際結婚の場合、日本人同士の手続きと違う手続きや書類が必要です。
主な必要書類には次の書類が該当します。
- 婚姻要件具備証明書(母国の大使館または領事館で発行)
- 外国人側の身分証明(パスポート)
- 翻訳書類(外国語文書は必須)
また、相手の国側にも結婚を届け出る必要な場合があるため、両国の結婚手続きをあらかじめ把握しておくことが大事です。
国によって必要書類が異なり日本の結婚を有効とするためにさらなる書類が必要となる場合もあります。
東広島市での姓の変更・住民票・マイナンバーの手続き

結婚が理由の名字を変更する届出
婚姻届を提出する際、夫婦のどちらかの名字に統一します。
その影響で、戸籍上の名字がが変更となる人は、以降いろいろな名義変更を済ませる必要があります。
法律の上では結婚の際夫婦別姓は認められていないため、片方の名字に統一する必要があります。
いったん決めた姓を再び変更することは簡単ではないので、十分に話し合って判断しましょう。
住民票変更の手続きと注意点
婚姻後に住所を変更するなら東広島市でも14日間以内に住所変更の届け出を提出しなければなりません。
転入の届け出・転居の届け出・転出の届け出をはじめとする引っ越しの内容に応じて必要な届け出が異なります。
とくに次のようなことに注意してください:
- 住民票の名前に変更があるときは婚姻届の受理後までは変更不可
- 世帯主の変更届が必要となることもある
- 先に転出してから転入の手続きを行う(婚姻予定を書く欄が転出届にある)
マイナンバーカード・健康保険証などの書き換え
名前や居住地に変更があった場合、マイナンバーカード・健康保険証や銀行口座、年金手帳など、さまざまな書類の修正が求められます。
特にマイナンバーカードは、住民票変更の際に変更手続きが必要で写真付きの新しいマイナンバーカードとして再発行されます。
健康保険は職場経由で手続きを行うことが多いので、職場の事務担当者に確認しましょう。
運転免許証や預金口座の名義変更も忘れずに
結婚して姓が変わったあとにうっかりしやすいのが運転免許証や銀行口座の名義変更になります。
これらは本人確認書類として使う機会が多いため、早めに名義変更の手続きを済ませておくことがおすすめです。
利用している銀行により戸籍謄本の写しや住民票の写しが求められることもあるため、結婚後の1〜2週間のうちに変更をまとめて進めるのがよいです。
結婚後の手続きで忘れやすいこと

勤務先への報告と扶養手続き
婚姻したことを職場へ申請することで家族手当や交通費の変更、健康保険での扶養手続きなどが対応できるようになります。
必要な手続きは会社によって異なるので余裕をもって会社の担当部署に確認してみてください。
特に配偶者を扶養として登録する場合は収入要件や実際の生活状況などを確認されるので、必要な証明を揃えるのに時間を要する場合もあります。
年金および税務関連の変更手続き
結婚後の税金・年金に関する届け出も見落としやすいです。
東広島市では、以下のようなものが挙げられます。
- 国民年金の第3号被保険者の申請(配偶者の扶養に入る場合)
- 配偶者控除の申請
- 住所や氏名の修正届出(税務署と年金事務所)
このような手続きは税額と将来的な年金受給額に大きく関わるため、早めに申請しましょう。
パスポートの記載修正
海外旅行の予定がある場合は、パスポートの名前修正も必要になります。
結婚した後に名前が変わった場合には以下のどちらかの方法で手続きを行います。
- 記載事項変更旅券を受け取る(有効期限まで日数がある場合)
- 新たにパスポートを申請(有効期間が短い場合)
航空チケットとパスポートに記載された氏名が同じでないとチェックインできない可能性があるため、結婚後に海外旅行を予定している方は気をつける必要があります。
手続き前に準備しておきたいチェックリスト

前もって調べておくべき情報
婚姻届をスムーズに処理するためには手続きする役所の情報を事前に確認しておくことが重要です。
なかでも把握しておきたいのは以下の事項です。
- 提出予定の窓口の営業時間や夜間対応の可否
- 記入例の見本
- 提出に必要な書類一覧(戸籍謄本や身分証明書など)
- 名字を変えた後に必要な手続きの流れ
役所のホームページや電話で直近の情報を把握しておくと想定外のトラブルを回避することができます。
夫婦でチェックしておくこととは
婚姻届は共同で出す書類ですが細かい点で理解の違いがあると問題が起きる可能性もあります。
次のポイントは前もって話し合っておきましょう。
- どちらの名字にするか
- 住む場所や本籍地の場所
- 住まいの準備と引っ越し予定日
- 扶養などの手続きについての分担
特に名字を決めることは今後に関わってくるためふたりの考えを尊重し合いながら決定するのが重要です。
提出直前の最終確認ポイント
婚姻の届け出をする前には以下のチェックを行ってください。
- 名前や住所に記載ミスがないか
- 婚姻日の記載が正しく記入されているか
- 証人の署名欄がきちんと記入・捺印されているか
- 必要書類(戸籍謄本・本人確認書類など)がきちんと準備できているか
記入ミスがあると婚姻届が受理されない場合もあるので、事前のチェックはしっかり行い、できることなら誰かにチェックしてもらうとよいです。
東広島市の結婚の手続きでよくある疑問(Q&A)

婚姻届はいつ出せる?
婚姻届は、婚姻するその日から出せます。
今より先の日付をあらかじめ予約することはできませんが「この日を選びたい」という希望があるときはあらかじめ用意をしておくとスムーズです。
提出した日が記念日になるケースも多く、よく選ばれるぞろ目の日やいい夫婦の日などといった日には東広島市でも、役所が混雑するケースもあるためあらかじめ記入・準備しておくとスムーズです。
土日祝や閉庁後でも受理される?
多くの地域では役所が閉庁していても婚姻届の提出を受け付けています。
ただし、土日祝や夜の時間帯は時間外窓口での受付となるため、受付時点で役所の職員が内容確認ができません。
したがって、正式な受理の確定は次の役所営業日になり、婚姻日はあくまで受理日が記録される点には注意しましょう。
日付にこだわる場合は東広島市でも、通常営業日の開庁時間内に届け出するのが最も確実です。
証人は親以外は不可?
提出時に必要な2人の証人は親でなくても構いません。
成人していれば、親しい友人・会社の同僚や会社の上司など誰でも証人になれます。
注意点として、本名や住所、本籍などの記入ミスがないようにするため、信頼できる人物に任せるのが安心でしょう。
親に頼む場合、印鑑の押し方や書き方について事前に説明しておくと無駄なやり直しを防げます。
実家の親が遠方の場合は記入して郵送してもらうことも可能ですが、書き損じに注意しましょう。
婚姻届が受理されないことがあるの?
婚姻届が不受理になる主な理由は記載内容の不備や提出書類の不足、法律の条件を満たしていない場合になります。
東広島市でも、とくに多いのは下記のような場合です。
- 証人欄の署名が未記入または不備がある
- 戸籍謄本の添付を忘れた(本籍以外の役所に出す場合)
- 未成年者の婚姻で親権者の承諾書がない
- 記入内容が食い違っている(住所や本籍地)
受理されなかった場合、窓口から本人に通知があり修正を求められます。
そのときは速やかに対応し、訂正・再提出を行いましょう。
まとめ|結婚の手続きは事前準備が大切

婚姻に関わる手続きは単なる形式的な作業ではなく、これからのふたりの人生を法的にスタートさせる欠かせない手続きにあたります。
婚姻届を提出するだけと考えがちですがその前後に必要な書類や手続きは東広島市でも思ったよりも多く、事前準備が甘いと手続きのやり直しにもなります。
とくに名前変更にともなう影響は住民票および運転免許証やマイナンバーカード、金融機関口座、健康保険や勤務先など幅広く、すべてを一度に終えるのは大変です。
予定を組んで、段階的に丁寧に進めていきましょう。
これからの人生の出発を気持ちよく迎えるためにも、この記事を見直しリストとして使いながら、万全の準備を整えていきましょう。
















