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勝浦市の住宅確保給付金 住居の家賃補助がもらえる条件と金額と対象者
勝浦市の住居確保給付金とは、生活に困窮し、住居がなくなる可能性がある人のために家賃に相当する金額を支払う仕組みです。
この制度は生活困窮者自立支援法に基づいて、自治体によって実施されています。
始まりはリーマンショック後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで実施されていましたが、いっそう制度が拡充されて、今の形態になりました。
主として失職などで収入が途絶えたり、減少してしまって家賃が支払えなくなってしまった人が対象となります。
とくに、コロナ禍のときは収入が激減した方が多くなり、制度の利用者も増えました。
住む場所を確保することは、日常生活の安定に結び付くので、勝浦市の住宅確保給付金の制度は経済的に厳しい状況にある方にとって大きな支えになってきます。
勝浦市の住宅確保給付金をもらう条件とは?
勝浦市の住宅確保給付金の仕組みを受給するためには条件があります。
収入の減少が直近である
単に収入がないことの他にも、収入の減少で生活が困窮してしまった事が最近の出来事であることが前提です。
失業や廃業や給与の減少から2年以内で、家がなくなる可能性がある状態になっていることが要件になります。
収入の条件
直近の世帯の月収が「市町村民税の均等割で非課税の金額の12分の1」に「決められた家賃上限額」を加えた額を超えていないことが必要になります。
この額を上回ってしまうと対象から外れます。
貯蓄金額についての条件
世帯における貯蓄額についても基準があり一定の金額を超える貯蓄がある人は受給の対象外となります。
要するに、勝浦市でも、一定の貯蓄をしている人は、それを使用することが求められるわけです。
申請する方が世帯において主たる生計維持者である
申請する方が世帯において主たる生計維持者であることが条件となります。
つまりは、家族において主に収入をもらっている方が申請者になる必要があります。
働く意思があること
就活をする意思があることも必要になります。
受給対象になるためには、ハローワーク等を使って進んで職を探すことが義務付けられています。
勝浦市の住居確保給付金はただの家賃補助以外にも、自立を目指す仕組みとして運用されているのです。
勝浦市の住宅確保給付金の手続きの流れ
勝浦市の住宅確保給付金の手続きの流れとしては、第一に地方自治体の窓口で申請書類を提出します。
申請の時には、本人確認書類や収入や貯蓄の状態がわかる書類、家賃支払いについての書類等を用意しておきます。
自治体により、申請の時にハローワークへの登録が必要なケースもあります。
その後、書類審査に入り、要件を満たせば受給決定です。
支払いは通常申請者ではなく、家主や管理会社に直に支払われる形になります。
ゆえに、住宅確保給付金を他の用途には使えないです。
支給中は、定期的に仕事探しの報告を行う必要があります。
報告をしないと勝浦市でも受給が停止になってしまうケースもあるため気をつけなければなりません。
加えて、収入が好転したときは、早急に自治体へ届け出ます。
報告を行わないでいたり、誤った報告をした場合は不正受給となり、後で返還を求められます。
勝浦市の住宅確保給付金でもらえる金額
勝浦市の住宅確保給付金として受給できる金額というのは、世帯の人数と住んでいる地域により変動します。
家賃相場が高い地域では額も上がります。
単身世帯だとだいたい4万円から5万円くらい、2人以上の家族だとおおよそ6万円から7万円くらいが支払いの上限額になることが多くなっています。
支給される期間は原則三か月になりますが、延長することも可能になります。
延長については2回まで可能であって、最長9か月の間受給可能になります。
延長の際には、就職活動をしていることや収入や資産などの条件に当てはまるか確認されます。
一度支給を受けたからといって、すべての人が延長可能とは限りません。
勝浦市の住宅確保給付金の対象となる人
住居確保給付金は、生活困窮してしまった時に住居を保持するための重要な制度になりますが、勝浦市でも、すべての方が使用できるわけではありません。
手続きの際に規定以上の蓄えを持っている時は対象外と扱われます。
加えて持ち家がある人は対象外となって、賃貸物件であることが必須となります。
つまり、持ち家の住宅ローンの返済のために生活困窮した方は対象にならないです。
就活をする意思がない人も適用外なので、年金だけで生活している高齢者についても適用外となることが多いです。
勝浦市の住居確保給付金は働く意志を持っていつつも経済的に困難な状況の人をサポートするための仕組みです。
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