- 豊中市での法人化の流れと手続きとは?
- 豊中市での法人化にかかる費用
- 豊中市でも個人事業主の法人化には税理士がいると強い
- 豊中市の税理士を探す 顧問税理士や相続税から確定申告の税理士紹介
- 豊中市で法人化を考え始める売上高とタイミングとは?
- 豊中市で法人化のメリットは
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豊中市で個人事業主から法人化する方法と会社設立費用をやさしく解説
個人事業主が法人化するということは、事業の成長を担う大切な選択になります。
法人化することにより節税の効果、取引先からの信用が高まるなどの利点を享受できますが申請、コストも発生します。
適正なタイミングで法人化を進めるためには、豊中市でも売上高や利益の様子を見定めつつ、あらかじめ丁寧な前準備が必要になります。
また、個人事業主として副業をしていて、法人化することをきっかけに本格的にビジネスとして起業していくという方もいらっしゃると思います。
その場合は、こちらの豊中市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用までのページでもくわしく解説しています。
副業から本格的なビジネスとして起業していくことで事業の拡大を目指すことができます。
豊中市で法人化を考える売上高とタイミング
個人事業主が法人化していく時の基準の一つとなるのが売上になります。
しかし、妄信的に売上高だけで判断せずに、将来の成長予想や利益も考慮しなければなりません。
豊中市でも、通常はビジネスの利益が年間で600万円を超える場合に法人化していくと良いとされています。
理由となるのは個人事業主の所得税率が法人税率よりも上回るためになります。
所得税では累進課税であって、所得が高くなるにつれて税率が増えます。
方や、法人税率は一定であり、利益が増えるほど法人化の節税効果が高まります。
豊中市で法人化することのメリットとは?
法人化すると次のようなメリットがあります。
節税効果
法人化によって給与所得控除、役員報酬の利用、経費計上の幅の広がり、法人税の税率となるなどによる節税ができます。
また、法人税は豊中市でも企業の赤字について翌期以降に最大10年間繰り越しできるので、将来的な税の負担軽減にもなってきます。
信用が高まる
法人化で取引先や銀行からの信用性が上がります。
豊中市でも企業名義の契約や融資の話し合いをしやすくなって、大きな契約や資金調達が順調になる可能性があります。
事業承継がうまくいく
法人化によって事業を継承する時に会社の株式を譲渡する形で行えるため、事業承継が円滑に進みます。
社会保険への加入
法人では、役員についても社会保険に入ることが義務です。
これにより、個人事業主の国民健康保険よりも、多くのメリットを受けることができます。
豊中市での法人化の流れと手続きは
法人化のプロセスは下のように手続きしていきます。
事前準備
まずは、事業計画を策定します。
具体的には、会社名となる会社の商号、事業の内容、と役員や出資者などを決定します。
定款の作成
定款というのは会社についての基本情報を書いた文書になります。
会社名(商号)、事業目的と資本金額、本店所在地、などを記載します。
豊中市でも定款は紙で対応できますが電子定款を利用すると印紙税の4万円がいらなくなって費用を節約できます。
資本金の払い込み
資本金を発起人の口座に入れて、銀行などの明細書または通帳のコピーを持っておきます。
会社設立の登記申請
法務局において会社設立登記をします。
この際に、次の書類を持参します。
- 定款
- 登記申請書
- 設立時取締役の就任承諾書
- 資本金の払込証明書
- 印鑑届出書
- 登録免許税(約15万円)
税務署や自治体への届出
法人設立が終わると税務署へ法人設立届出書を提出する必要があります。
加えて、都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることで、法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。
届出を怠ると罰則があるため注意が必要になります。
個人事業の廃業手続き
法人化するにあたり、個人事業主による事業を廃止するための申請もしておきます。
廃業手続きは以下の流れでしていきます。
廃業届を提出する
税務署あてに個人事業の開業・廃業等届出書を届け出ます。
廃業日などを書き、法人化することを申請します。
青色申告承認申請書の取下げ
青色申告をしていたときには、青色申告承認申請書の取り下げをします。
法人としても青色申告を継続する場合は「青色申告承認申請書」を提出します。
事業開始等申告書の廃業届
豊中市の地方自治体あてにも廃業に関する申告書を提出しなければなりません。
豊中市での法人化のためにかかる費用は?
法人化の手続きには費用がかかります。おもな内容をまとめておきます。
- 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
- 登録免許税(15万円)
- 印鑑作成費用(数千円〜1万円)
豊中市で法人化を行うとおおよそ20万〜30万円ほどの費用がかかります。
豊中市で法人登記の後にすべき手続きは?
法人登記の後、日本年金機構に対して健康保険・厚生年金保険新規適用届を提出する必要があります。
社員を雇用する際には雇用保険や労災保険へ加入する申請を公共職業安定所(ハローワーク)や労働基準監督署をします。
法人専用の銀行口座の開設についても会社としては必要な手続きです。
この際、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本や定款等の書類を用意します。
豊中市でも法人化は税理士がいると心強いです
法人化には豊中市でも税理士に先に依頼しておくと難解な手続きも助けになります。
税理士がいると法人化することでの節税効果の試算、資本金の適切な設定や定款をまとめる際のアドバイスを提供してくれます。
当然ながら、経理業務も行ってもらえますし、税務調査のリスク管理、資金計画を改善する助言もしてもらえます。
税理士のサポートを受けることで、豊中市での法人化に関する手続きについても手早く乗り切れます。