PR

法令遵守をベースにコンテンツをご提供させていただいておりますが、万一、不適切な表現などがございましたら お問い合わせフォーム よりご連絡ください。


横須賀市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何からすべきか?横須賀市で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との死別が訪れた場合、心が準備ができないまま現実的な手続きに向き合うことになります。

相続手続きは気持ちの整理がつく前に動き出すことから、心が対応できず混乱する方もいるでしょう。

亡くなった直後にやること(7日以内)

横須賀市での相続手続きに着手する前に、最初にすべきことがいくつかあります。

初期の手続きの代表となるのが死亡届の提出になります。

死亡届は死亡という事実を知った日から1週間の間に市区町村役場へ届け出る必要があります。

さらに、火葬に関する許可証や埋葬の許可証の準備も求められます。

この段階では遺産相続よりも葬儀・埋葬に必要な公的な手続きが先に必要となると理解しておくとよいでしょう。

はじめに行うべき重要な主な手続き

相続人として、横須賀市で早めに対応しておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 通帳や保険契約書などの重要書類の保管確認
  • 財産の有無と全体像の把握(家や土地、銀行口座、株、負債など)
  • 遺言書類の有無の確認(公正証書による遺言や自筆証書遺言)

とくに遺言の有無は、続く相続手続きに大きく影響します。

家の金庫や貸金庫、公正証書を扱う役場に残されている可能性も考えて、しっかりと調査することが必要です。

相続人が対応すべきことと気を配るべきこと

横須賀市においても相続の場面では、法律的な責任が相続人に発生します。

それゆえに、自分が相続人なのかどうか、他に誰が相続人になるのかを、早い段階で確認しておく必要があります。

また、相続には遺産を受け取るというだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐケースもあることも理解しておく必要があります。

負債や保証債務を確認しないまま承継してしまうと、予期せぬ問題となる恐れも存在するため、資産と負債の全体を早めに確認しておくことが大切です。

横須賀市での相続税の申告が必要なケースとは?

横須賀市においても、すべての相続に相続税が必ずしも課税されるわけではありません。

相続税の対象になるかどうかは、相続した財産の合計が基礎控除額を超えているかどうかによって判断されます。

初めに、自分たちのケースが申告対象に含まれるのかを判断しましょう。

基礎控除の仕組み|相続税の対象になるかの判断

相続税の基礎控除額は下記の算出方法で求めます。

3,000万円+600万円×相続する人の数

たとえば、相続人が配偶者1名と子供が2名いるケースでは、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)となります。

この基準額を超える遺産がある場合にのみ、相続税申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、思った以上に相続評価が高くなることもあることから注意が必要です。

相続税申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告が必要な場合は、亡くなった方の死去を認識した日から10か月以内に申告・納付を済ませなければなりません。

申告は故人の住所地を管轄する税務署で手続きし、提出書類は以下のとおりです。

  • 相続税申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍謄本や住民票など
  • 土地建物の登記情報・評価資料
  • 通帳残高の証明書

提出しなければならない書類の数は膨大で、特別な知識も不可欠であることから、横須賀市においても税理士に依頼する方がほとんどです。

相続税の申告では、正確に控除を活用すれば支払う税金を大幅に軽減できる場合もあります。

間違って税金を多く納めてしまう、逆に過少申告になるというようなトラブルを避けるためにも、税理士の力を取り入れましょう。

相続に精通した税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントをご覧ください。

横須賀市の相続の手続きの全体の流れと期限

相続の手続きはすぐに終わるものではありません。

横須賀市においても数ヶ月〜1年以上かかることも珍しくないので、まず手続き全体の流れと期限を掴んでおくことが、混乱を防ぐポイントです。

主な相続に関する手続きのスケジュール

以下は、一般的に見られる相続の手続きの流れになります。

時期主な手続き内容
死亡して7日以内死亡届提出、火葬の許可申請
〜3ヶ月以内誰が相続人かの確認、遺言書確認、遺産と債務の洗い出し、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(課税されるとき)
期限なし遺産の分配協議、不動産・預金などの名義の変更手続き

このように、手続きごとに異なる期限が設けられているため、あらかじめカレンダーなどでスケジュール管理することが必要です。

主な手続きの期限の目安一覧(死亡届や相続放棄、準確定申告、相続税関連)

相続手続きにおける代表的な期限は次の通りです。

  • 死亡届の提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の申告・納付:10か月以内

期限を超えると、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかる恐れがあります。

期限を過ぎたらどうなるのでしょうか?延滞・無申告のリスク

相続放棄や相続税の申告期限を過ぎた場合、横須賀市でもとくに相続放棄の申請期限を経過すると、借入金や借金を含む一切の財産を取得したと判断されるので、気をつけましょう。

相続税の申告もまた、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税の対象になるリスクがあります。

これらのリスクを被らないようにするためにも、余裕を持った対応と判断が重要です。

相続人の確定と戸籍収集のやり方

相続手続きを実施するうえで必要不可欠なのが、誰が相続人かの確定になります。

「自分が相続人のはず」と思っていても実は、法的な扱いが異なっていることがあります。

また、横須賀市においても、戸籍集めには手間がかかるケースも多く、早めの着手が肝心です。

相続の対象は誰?法定相続人の確認方法

法定相続人は、民法によって定められています。

基本的には次のような順番です。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

例としては、配偶者と子どもがいる場合は、どちらも相続人となります。

場合によっては、子がいない場合の夫婦では、配偶者と亡くなった方の親(あるいは兄弟姉妹)が相続権を持つことがあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、正式な戸籍をもとに正確に相続人を決めることが重要です。

必要な戸籍の種類および取り寄せ方法

相続人の判断のために確認すべき戸籍は、以下のようになります。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでのすべての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続人全員の最新の戸籍謄本

亡くなった方が婚姻や本籍地の移動があった場合、複数の自治体に請求が必要となる場合もあり、思った以上に負担が大きくなります。

戸籍を取り寄せるには、役所の窓口・郵送・地域によってはオンラインでも申請できますが、郵送では1〜2週間前後要するケースもあるため早めの対応が必要です。

余裕を持って手続きを始めましょう。

戸籍請求において注意が必要なポイントと対処法

横須賀市においても、とくに多いのが以下のようなつまずきです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、遡れなくなる
  • 昔の戸籍が読解しにくい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 被相続人が養子縁組していた

このような場合は、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみましょう。

費用はかかりますが、手早く正確に揃えることができ、相続手続き全体が滞りなく進行します。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の調査

相続について判断するには、すべての相続財産をすみずみまで確認することが極めて大切です。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、両方とも正確にチェックしましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

主要なプラスとなる財産は次のようなものです。

  • 預貯金(金融機関の口座)
  • 不動産資産(土地・建物など)
  • 株式・投資信託などの有価証券
  • 車・宝石・美術品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも預金口座や不動産は、相続後の名義変更に直結するため早めに調べておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を法務局で取得することで所有者名や評価額を確認することができます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借入や保証責任は、相続によって自動的に承継されます。

次のようなものが該当します。

  • 消費者ローンや借入金など
  • クレジットカードの利用料金の残額
  • 税金や公共料金の未納金
  • 知らないうちに保証契約をしていた債務

負債の存在に気づかず相続してしまうと、深刻な義務を抱えることになるので、注意が必要です。

財産目録の作る際の手順と注意

財産が確認できたら、相続財産目録を作りましょう。

相続税を申告する際や、分割協議の参考資料にもなります。

財産目録には以下の情報を記入します。

  • 資産の種類(預貯金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券情報など
  • 評価額(相続時点の目安で可)

自分で書いても法律的に有効ですが、記載ミスを避けるためにも遺言などが残されている場合は内容と照らし合わせてまとめると良いでしょう。

横須賀市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産を相続するかどうかを決められます。

とくに負債があると考えられる場合には、相続放棄や限定承認という選択肢も大切です。

相続放棄・限定承認とは?違いと選び方

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、債務も負担する(不足分は支払わなくてよい)

マイナスの財産がプラスの遺産より多い可能性があるときには、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認は相続人全員の同意が必要となり、横須賀市でも、現実にはあまり使われていません。

家庭裁判所での申述手続きの流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所を通じた申述の申し立てが必要です。

必要となる主な書類

  • 相続放棄申述書
  • 被相続人の住民票除票や死亡が記された戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

必要書類の準備に時間が必要となるため、三ヶ月以内の期間を意識して速やかに準備を進めることが重要となります。

放棄が可能な期間と、放棄が無効となる事例

相続放棄の期限は「相続が開始したことを判明した時点から90日」となります。

しかし以下のようなことをすると単純承認の扱いとなり、放棄ができなくなることがあります。

  • 亡くなった人の金融資産を引き出して使った
  • 遺産の一部を処分した
  • 相続税の申告をしてしまった

横須賀市でも、相続放棄を視野に入れるなら、安易に遺産をいじらないことが基本です。

専門家に依頼すべきかの判断ポイント

相続の手続きは人生で何度も経験するものではありません。

「これって誰に相談すべき?」「自力でできるの?」と戸惑う人は横須賀市でもよく見られます。

この章では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の役割と違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、亡くなった人の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍謄本の収集、各種書類作成

たとえば、相続税の申告なら税理士、不動産関係の変更をするなら司法書士、というように、専門家によって対応範囲が異なります

自身で行える手続きとプロに任せるべき手続き

次のような基準で判断するのが望ましいです。

  • 戸籍の収集:時間はかかるが自分で行える
  • 相続人の確定:個人でも対応可能だが誤認の可能性あり
  • 不動産登記の手続き:自分で行うこともできるが難易度が高い
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

とくに期限がある手続きや、損失リスクがある状況では税理士などへの相談を積極的に検討しましょう。

揉めごと防止のための専門家への依頼

「家族だけで手続きを済ませた方がよい」と考えても、遺産の配分でもめごとに発展するケースは横須賀市でも非常に多いのが現実です。

専門家を中立な立場として入れることで、感情的な衝突を防ぐことができます。

誰に依頼すればいいか判断がつかない方は、次のページもご覧ください。

名義変更と各種相続の手続きの具体例

相続内容が決まったあとは、すべての財産の名義人を相続する人に変更する手続きが求められます。

ここでは実際の手続き内容についてご紹介します。

預貯金の相続手続き(口座解約や名義変更)

金融機関の口座は、死亡後すぐに利用停止になります。

凍結を解くには、以下の書類を出すことになります。

  • 銀行指定の相続手続き用紙
  • 被相続人の戸籍関係書類
  • すべての相続人の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

金融機関ごとに準備すべき書類やフローが異なるので、確認してから動くと安心です。

不動産の名義の変更(相続手続きによる登記)

横須賀市で、土地や建物を相続した場合、法務局で相続登記の申請が必要です。

2024年からは不動産の相続登記が義務化され、相続を知ってから3年以内に申請を出さないと罰則の対象となってしまいます。

必要な書類は以下の通りです。

  • 登記申請書
  • 故人の出生から死亡までの戸籍書類
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(もしくは遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株式・各種保険・公共料金などの手続き

他にも名義変更が必要なものは数多くあります。

  • 自動車:運輸支局での所有者変更(相続届)
  • 証券:証券口座のある会社への相続に関する届け出
  • 死亡保険:誰が受け取るかの指定があるかで手続き内容が異なる
  • 電気・ガス・水道:契約者名義の変更もしくは解約

些細な手続きでも放置すると後から困る原因になる場合もあります。

書き出して一件ずつ処理していきましょう。

ネット上で対応できる手続きが拡大中?

近年では、横須賀市でも一部の申請がWebで対応可能になっています。

一例として、マイナポータルから相続関係の情報を見ることができたり、戸籍謄本の取得をインターネット申請できる自治体も増えてきました。

一方でまだ書面での提出が求められる場面も多く、完全にデジタル対応で済むとは限らないというのが現状です。

まとめ|相続手続きをスムーズに行うために

遺産相続の手続きは、ただ必要書類を集めるだけの作業ではありません。

相続人となる家族が次の生活を安心して始めるための、大切な区切りでもあります。

あらかじめ全体像を把握しておくことの意義

「最初に何をするべきかわからない」と感じて手が止まってしまいがちですが、最初にやるべきは必要な流れとスケジュールを認識することが最初の一歩です。

不安な気持ちや混乱があっても、一つずつ必要な対応を進めていくことで、感情も次第に整っていきます。

「迷ってしまう」「選べない」場面では相談を

自分だけでの対応に行き詰まりを感じたり、相続人同士で意見が食い違うときには、できる限り早く専門家へ相談することで予期せぬ揉め事を防止することができます。

申請を間違ってしまうと、後戻りできない問題になることもあるため、落ち着いた判断が重要です。

後を継ぐ人に面倒を残さないための事前の対策も大切

相続手続きを終えた後は、自分自身の死後の相続を備えるきっかけにもなるかもしれません。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言の作成準備
  • 財産の整理と明文化

元気なうちに準備しておくことで、大切な人が必要な手続きを問題なく行えるようにできます。

よくある質問(FAQ)

Q.横須賀市での相続手続きはどこから手をつければいい?

まずは死亡届の提出を行いましょう。

次に、遺言書の有無を確認し、法定相続人を確定するために戸籍を取り寄せましょう。

これらの手続きは順序立てて行えば問題を避けやすくなります。

Q.相続放棄のタイムリミットを超えたけど、どうすれば?

原則として3ヶ月の期限を超えると相続放棄はできません

例外的に相続発生を認識した時点が遅い時期であれば認められることもあるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続対象者に連絡が取れないときは?

法定相続人全員が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に連絡不能な人の代理人の選任手続きを行うことで対応できるケースもあります。

Q.預金の引き出しはいつからできる?

亡くなった後、口座は利用停止になります。

決められた相続手続きが整っていないと原則として引き出せません。

一部銀行では相続専用口座などを使えば必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍関係書類はどこまでさかのぼって集めるべきか?

被相続人の誕生から死亡までの戸籍の記録が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、余裕を持って準備しておきましょう。