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みやま市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何からすればいい?みやま市で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との死別が訪れたとき、気持ちが準備ができないまま実務的な手続きに直面します。

相続の手続きは悲しみに浸る間もなく始まるので、感情が追い付かず混乱する方もいるでしょう。

死亡後すぐにすべきこと(1週間のうちに)

みやま市での相続の手続きに取りかかる前に、最初に行うべきことがいくつかあります。

最初の手続きのメインとなるのが死亡届提出になります。

死亡届は亡くなったという事実を知った日から1週間以内に市区町村役場へ届け出なければいけません。

あわせて、火葬許可証や埋葬に関する許可証の申請も必要です。

この段階では「相続」に関することよりも葬儀・埋葬に必要な公的な手続きが先に必要となると理解しておくとよいでしょう。

初めにやるべき重要な主な手続き

相続人としての責任として、みやま市にてなるべく早く済ませておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険証券などの重要書類の保管状況の確認
  • 保有財産の有無と財産全体の把握(家や土地、銀行口座、株、負債など)
  • 遺言書類の確認作業(公正証書形式の遺言や自筆形式の遺言)

なかでも遺言の有無は、以後の相続手続きに強く影響してきます。

家庭内の金庫や金融機関の貸金庫、公正証書を扱う役場に保管されていることもありえるため、入念に調べることが大切です。

相続人が行うべきことと気を配るべきこと

みやま市においても相続手続きでは、法的な責任が相続人に課されます。

そのため、自分が相続人なのかどうか、そのほかに誰が相続対象者になるのかについて、速やかに確認しておくことが求められます。

また、相続には遺産を受け取るだけでなく、負債も引き継ぐ恐れがあるということも認識しておきましょう。

借金や保証債務を知らずに承継してしまうと、予期せぬ問題となるリスクもあることから、遺産の全体像を早めに理解しておくことが欠かせません。

みやま市での相続税の申告手続きが必要な場合とは?

みやま市においても、すべての相続に相続税が発生するわけではありません。

相続税がかかるかどうかは、相続した資産の総額が基礎控除額を上回るかどうかによって判断されます。

まずは、自分たちのケースが課税の対象に該当するのかを確認しましょう。

基礎控除の考え方|相続税の対象になるかの判断

相続税の基礎控除額は次の計算式で算出します。

3,000万円+600万円×相続する人の数

たとえば、相続人が妻(夫)と子2人の場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)と算出されます。

この金額を超える資産額がある場合に限り、相続税の申告と納税が必要となります。

不動産や未上場株式などがあると、意外と相続評価が高くなることもあるため気をつけましょう。

相続に関する申告が必要な人の行うべき手続き

相続税の申告が必要な場合は、被相続人の死亡の事実を知った日から10ヵ月以内までに申告と納税を完了する必要があります。

税務申告は故人の最後の住所を所管する税務署にて行い、必要書類は下記のとおりです。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 不動産の登記簿謄本・評価証明書
  • 通帳残高の証明書

提出書類の量はかなり多く、専門的な知識も不可欠であるため、みやま市においても税理士に依頼する方が多いです。

相続税の申告では、適切に控除を活用すれば相続税額を大幅に減らせる場合もあります。

意図せず過剰に納付してしまう、一方で過少申告になるというようなトラブルを生じないようにするためにも、税理士のサポートを活かしましょう。

相続税に詳しい税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参照してください。

みやま市の相続手続きの全体の流れと期限

相続関連手続きはすぐに終わるものではないです。

みやま市においても数か月〜1年超かかるケースも多いことから、最初に手続き全体の流れと期限を把握しておくことこそが、混乱を防ぐポイントです。

一般的な相続に関する手続きのスケジュールの流れ

下記は、典型的な遺産手続きの流れです。

時期主な手続き内容
死後7日以内死亡届提出、火葬の許可を申請
〜3ヶ月以内相続人の特定、遺言書確認、財産・債務の調査、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(課税されるとき)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産・預金などの名義変更手続き

このとおり、それぞれの手続きに個別の締切が設定されているゆえに、あらかじめ予定表などでスケジュール管理することが有効です。

各種手続きの法定期限一覧(死亡の届出や相続の放棄、準確定申告、相続税等)

相続時の手続きでの代表的な期限は以下の通りです。

  • 死亡届提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 相続税の申告・納付:10ヶ月以内

決められた期限を過ぎると、相続放棄手続きが無効になったり、延滞金や追徴課税が発生することがあります。

期限を過ぎたらどんな問題が起きる?延滞や無申告による影響

相続放棄の手続きや相続税の申告期限をを守れなかった場合、みやま市においてもとくに相続放棄の申請期限を経過すると、債務も含めた相続財産すべてを自動的に相続したとされるため、注意が必要です。

相続税の申告もまた、10ヶ月を過ぎると延滞税や無申告加算税が課税されるケースがあります。

これらのリスクを防ぐためにも、早めの確認と手続きが重要です。

相続人の確定と戸籍収集の方法

相続手続きを進めるうえで重要なのが、誰が相続人かの確定です。

「相続人に違いない」と思っていても、法的な扱いが異なる場合があります。

さらに、みやま市においても、戸籍集めには時間がかかることも多く、早めの着手が肝心です。

誰が相続人になる?法定相続人の確認方法

法定相続人は、民法によって規定されています。

基本的に次のような順番です。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

一例を挙げると、配偶者と子がいるときは、両者が相続人となります。

逆に、子がいない場合の夫婦では、配偶者と死亡者の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人になる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、正式な戸籍をもとに相続の対象者を明確にすることが求められます。

必要とされる戸籍の種類と入手方法

相続権の確認のために求められる戸籍は、以下の通りです。

  • 被相続人の出生から死亡までの全ての戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続する人全員の現在の戸籍謄本

亡くなった方が婚姻や本籍地の移動があった場合、複数の役所に請求が必要なこともあり、想像以上に時間や手間がかかります。

戸籍を請求するには、役所へ行く・郵送・一部自治体ではネット申請が可能な場合もありますが、郵送では一週間から二週間程度要するケースもあるため早めの対応が必要です。

できるだけ早く進めましょう。

戸籍請求においてトラブルになりやすいポイントと対処法

みやま市でも、ありがちなのが以下のようなトラブルです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、たどれなくなる
  • 戦前の戸籍が読解しにくい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 故人が養子として登録されていた

このような場合は、行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

一定の費用は必要ですが、短期間で正しくそろえることができ、手続き全体がスムーズに運びます。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の確認

相続手続きを進めるには、相続する資産と負債を詳細に把握することが極めて大切になります。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方が含まれるため、どちらも抜けなくチェックしましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

主なプラス財産は次のようなものです。

  • 銀行預金(銀行や郵便局の口座)
  • 不動産資産(家・土地など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも預金口座や不動産は、後の名義変更に密接に関わるため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を法務局から取り寄せることで所有者名や評価額を確認することができます。

遺産となる不動産の処理に関しては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借入や保証責任は、相続を通じて自動的に承継されます。

次に挙げるものが該当となります。

  • 消費者ローンや借入金など
  • クレジットカードの未払い残高
  • 税金や公共料金の滞納分
  • 気づかないまま保証契約をしていた債務

マイナス財産の存在に気づかないままうっかり承継すると、重大な負担を抱えることになるため、慎重な確認が必要です。

財産目録の作成の仕方とポイント

相続財産を把握できたら、財産目録を作成しましょう。

相続税を申告する際や、遺産分割協議の資料にもなります。

財産目録には以下の項目を記録します。

  • 保有財産の種類(金融資産・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 評価額(おおよその金額でOK)

自分で書いても法的に有効ですが、不備を防止するためにも公正証書遺言などがある場合は記載と照合して作成するとよいでしょう。

みやま市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産を継承するかどうかを選べます。

特に負債があると考えられる場合には、相続放棄や限定承認という方法も考慮すべきです。

相続放棄・限定承認とは?違いと選び方

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄することで、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(差額は背負わない)

マイナスの財産がプラスの遺産より多いおそれがあるときは、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認は全相続人の合意が必要で、みやま市でも、実務上はあまり利用されていません。

家庭裁判所における申述手続きの流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述手続きが必要となります。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 被相続人の住民票の除票や死亡の記載のある戸籍
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

必要書類の準備に準備期間を要するため、3か月以内の申請期限を念頭に置いて早期に行動することが重要です。

放棄が可能な期限と、放棄が認められない場合

相続放棄できる期間は「相続が開始したことを知った日から90日」です。

ただし以下のような行為を行うと相続したと判断され、放棄ができなくなるおそれがあります。

  • 故人の口座のお金を引き出してしまった
  • 相続財産の一部を処分した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

みやま市でも、相続放棄を視野に入れるなら、安易に財産に関与しないことが基本です。

名義変更・各種相続手続きの具体例

遺産の分割が済んだ後は、すべての財産の名義人を受け継ぐ相続人に変更するための手続きが必要となります。

以下では実際の相続の手続き方法についてご紹介します。

銀行預金の相続手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行の口座は、死去後すぐに使用できなくなります。

凍結解除のためには、下記の書類を提出する必要があります。

  • 銀行指定の相続手続き用紙
  • 故人の戸籍関係書類
  • 相続人それぞれの戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

各銀行で準備すべき書類や対応が違うため、確認してから進めましょう。

不動産の名義の変更(相続登記手続き)

みやま市で、不動産を相続した場合、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が求められます。

令和6年以降は不動産の相続登記が義務づけられ、三年以内に申請を出さないと行政罰の対象になります。

必要な書類は以下の通りです。

  • 登記申請書
  • 被相続人の出生〜死亡までの戸籍
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言による指示)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株式・保険・公共料金などの手続き

そのほかにも契約名義の変更が必要なものは数多くあります。

  • 自動車:運輸支局での名義変更(相続に基づく届け出)
  • 株式:証券口座のある会社への相続手続きの届け出
  • 生命保険:受取人の指定があるかどうかで手続き内容が異なる
  • 電気・ガス・水道:契約者名義の変更または停止手続き

小さな手続きでも処理しないでいると後でトラブルの原因になることも。

リスト化して1つずつ処理していきましょう。

ネット上で対応できる手続きが拡大中?

ここ数年で、みやま市でも一部の行政手続きがインターネット経由で可能となっています。

例えば、マイナポータルを利用して相続関連の情報を閲覧できたり、戸籍書類の取得をオンライン申請できる自治体も増加しています。

ただし現在も書面での提出が求められる場面も多く、完全にオンラインで完結できるわけではないというのが現状です。

専門家に依頼すべきかの判断ポイント

相続の手続きは一生に何度も行うものではありません。

「誰に聞けばいいの?」「自分でやって問題ない?」と心配する人はみやま市でも少なくありません。

この章では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の役割と違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍謄本の収集、手続き書類の作成

例えば、相続税の対応をするなら税理士、不動産の名義変更なら司法書士、というように、専門家によって対応範囲が異なります

個人でも対応できる手続きとプロに任せるべき手続き

以下のような観点で判断するのが適切です。

  • 戸籍謄本の取得:時間はかかるが自力で可能
  • 相続人を特定する作業:自力でもできるが誤認の可能性あり
  • 不動産名義の書き換え:自分で行うこともできるが複雑
  • 相続税の申告:税理士に任せるのが安全

とりわけ期限がある手続きや、損をする可能性がある局面では税理士などへの相談を積極的に検討するのがよいでしょう。

揉めごと防止のための専門家への依頼

「身内だけで自力で進めた方がよい」と考えても、相続内容の決定でトラブルになる事例はみやま市でもとても多いです。

専門家を中立な立場として入れることで、感情的な対立を回避できます。

誰に頼るべきか決めかねている方は、以下のページも参考にしてみてください。

よくある質問(FAQ)

Q.みやま市での相続に関する手続きはどこから手をつければいい?

まずは死亡届の手続きを行いましょう。

死亡届の後は、遺言書の有無を確認し、誰が相続人かを確定するために戸籍を収集しましょう。

手続きはステップを追って進めると混乱を避けられます。

Q.相続放棄の期間を過ぎてしまったが、今からでも間に合う?

通常は3か月の期間を過ぎると相続放棄はできません

例外的に相続の開始を知った時点が後になっていれば放棄が受理される可能性があるため、管轄の家庭裁判所に相談を。

Q.法定相続人に連絡できない場合は?

法定相続人全員が分割協議に出席しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在相続人の代理人の選任を依頼することで解決できる場合もあります。

Q.預金の引き出しはいつから可能?

亡くなった後、銀行口座は凍結されます。

所定の相続手続きが整っていないとお金を引き出すことはできません。

銀行によっては遺産整理口座などを使って一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍書類はどこまで過去にさかのぼって収集する必要がある?

亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍情報が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、余裕を持って準備しておきましょう。

まとめ|相続手続きを円滑に進めるために

相続の手続きは、単に必要書類を集めるだけのものではありません。

これから生活する家族がこれからの暮らしを安心して始めるための、心の切り替えの瞬間ともいえます。

前もって手続き全体を見渡すことの重要性

「最初に何をするべきかわからない」と思って手が止まってしまいがちですが、まず最初に大まかな段取りと期限を把握することがとても大切です。

不安な気持ちや混乱があっても、段階的にやるべきことを処理していくことで、自然と気持ちも整理されていきます。

「迷ってしまう」「選べない」場面では相談を

自力での対応に対応が難しいと感じたり、相続人同士で意見が分かれたときは、できるだけ早くプロに相談することで余計な問題を防止できます。

申請を間違ってしまうと、深刻な結果につながることもあるため、冷静な判断が必要です。

遺された家族に面倒を残さないための準備も重要

相続手続きを終えた後は、ご自身の相続について意識するきっかけにもなるかもしれません。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 所有財産の整理とリスト化

生きているうちに備えておくことで、家族が処理をスムーズに進められるようになります。