えびの市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

えびの市でも起業の実現はスタートの準備や事業計画により大きく関わってきます。

起業は、自分のビジョンやアイデアを具体化して、新たな価値を社会に付加するチャレンジです。

その成功には丁寧な計画が求められます。

事業計画や資金計画、資金調達、会社設立に関する申請手続きなど、多くのパーツを丁寧に整備する事が成功するルートです。

えびの市で起業をする時に始めにすべきことは?

えびの市で起業するには、初めに自分のビジネスアイデアを形にして、世間で通じるかを確認することが必要です。

続いて、事業計画を練り、資金調達を実施して、会社設立の申請手続きを完了することにより事業を始めることができます。

このようなステップを少しずつクリアする事こそが成功の道です。

自分自身が何を提供する、それで生まれる有用性はどのようなものか、誰がターゲットか、さらに他社との差別化キーポイントはどういったものかを明らかにします。

これらのステップでは市場調査が不可欠になります。

ターゲットにしていく人のニーズや市場の規模感、競合の状況を認識することで、自分の頭で考えたことがいけそうかについて判断できます。

事業計画がえびの市での起業の行き先を決める

事業計画というのは、単純な計画のみならず、自身のビジネスの全体像を描いたものです。

始めに、ビジネスのバックグラウンド、ターゲット市場や具体的な製品やサービスといった事業サマリーを示します。

さらに、収益パターンを記載します。

たとえば、製品を売ることによる収益やサブスクモデルによる継続収益などのように自身の事業がどういう風に収益を上げていくのかを説明します。

説得力を高めていくために、市場調査を詳細にして、事業に必要なリソースやコスト、収益の見込みについても記載します。

さらに、どのように事業を成長させていくのかという長期的な成長戦略や目標についても説明します。

事業計画というのは起業でとても大切な準備のひとつであり、自社のビジネスがどうやって運営されるのかについて明示するものです。

事業計画はえびの市で融資などを決める際の説得材料にもなってくるので、詳細に練り上げる必要があります。

えびの市での起業するときの資金計画のプランニングは?

資金計画というのは、事業をするための資金を算出して、それをどうやって調達してくるかを画策するものになります。

資金については大きく初期費用運転資金があります。

初期費用には基本設備や商品仕入れ、オフィスの設立費用などがあたります。

一方で運転資金とは事業が回り始めるまでの期間に発生してくる家賃、人件費や広告費などの経費を指します。

これをまとめてかかってくる金額を明確にします。

例えば、初期費用を500万円、運転資金を月に50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、合わせて800万円を調達する方針を練り上げます。

起業するときのえびの市での資金調達手段

起業の際のえびの市での資金調達の方法には、自己資金、融資や助成金や補助金やクラウドファンディングなどのようなさまざまな方法が挙がります。

自己資金は、自分の貯蓄を使う方法であり、最もリスクが低くなりますが限りがあります。

融資は、日本政策金融公庫や金融機関などから借りる手段になります。

日本政策金融公庫については起業のための融資制度を準備していて、他と比べて低金利にて借入できます。

国、えびの市の自治体などが設けている補助金や助成金をもらうという手段も可能です。

受け取るには緻密な事業計画書や実績報告などが要求されますが、返済の必要がないというメリットがあります。

ほかには、インターネットを通じた資金調達方法のクラウドファンディングも一般的になってきています。

えびの市での会社設立の手続きの流れと費用とは?

えびの市で法人設立をするとき、主に株式会社合同会社などを選べます。

ここでは選ぶ方が多い株式会社の法人設立の手続きについて解説します。

定款の用意

始めに定款を作ります。

定款とは法人のベースとなる運営情報を定めた文書で、事業の目的と社名(商号)と本店所在地や資本金、発起人などをまとめます。

このとき電子定款を選択すると印紙税(4万円)がいらなくなって節約になります。

資本金の払い込み

定款を作成したら、発起人の口座に資本金を入金していきます。

ここでの払い込みの記録については、会社設立登記の時に要求されるため銀行等の明細書や通帳のコピーを持っておきます。

法務局での法人設立の登記申請

法務局に法人設立の登記を行います。

この時に必要な書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わるとえびの市でも税務署での手続きをします。

設立した会社には納税する義務を負うため法人設立届出書を税務署に提出します。

法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出します。

青色申告は、税金面で優遇措置を受けられるので、たくさんの会社が申請しています。

設立した会社が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を出します。

これにより、法人事業税と住民税についての課税対象とされます。

このような届出をしない場合は罰則が科されるので気をつけてください。

社会保険に関する手続き

社会保険についての手続きも大事になります。

えびの市でも法人で社員を雇用する時は雇用保険や労災保険に入ることが義務です。

そこで労働基準監督署へ適用事業報告書を出し、労災保険へ加入する申請手続きを行います。

さらにはハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する手続きを行います。

日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのもきちんと行いましょう。

金融機関での口座開設

会社専用の銀行口座は企業を運営していくには必須になります。

口座作成には法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印や定款等を準備します。

税理士を先に契約しておくと面倒な手続きもスムーズです

面倒な手続きをスムーズにこなしていくためには、えびの市でも税理士に頼むことが重要です。

税理士というのは、事業計画や資金計画について助言してくれる他にも、えびの市の補助金や助成金をもらう手続きについてもサポートしてくれます。

当然、経理や決算処理も支援してくれるので、ビジネス専心できます。

さらに、税理士は経営においても重要な協力者となります。

会社運営における財務を見極めて改善策を作成し、有用な節税対策などを提供して、企業の成長を担います。

税務調査のリスク管理や、資金計画についてのアドバイスを得ることもできます。