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車道の住宅確保給付金 住居の家賃補助がもらえる条件と金額と対象者とは



車道の住宅確保給付金 住居の家賃補助をもらえる条件と金額と対象者

車道の住居確保給付金というのは、生活困窮で、住居がなくなる可能性がある人向けに家賃相当額を支援する制度になります。

この制度は生活困窮者自立支援法をベースに、自治体により運営されています。

もともとはリーマンショックの後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで実施されていましたが、後で制度が改良され、現在のものになりました。

主に失職などの理由で収入が無くなったり、足りなくなって家賃が支払えなくなった人が対象者となります。

とくに、コロナ禍においては収入減少の影響を受けた人が増加して、利用者についても増加しました。

住宅を持つことは、日常生活の安定に直結するため、車道の住宅確保給付金の制度というのは生活困窮の状況の人々にとって多大な援助になります。



車道の住宅確保給付金を受給する条件

車道の住宅確保給付金の制度を受け取るにはいくつかの条件があります。

申請する人が世帯の主たる生計維持者である

申請する人が世帯において主たる生計維持者である事が必要です。

つまりは、世帯で主に収入がある人が申請者とならなくてはなりません。

預貯金金額についての条件

世帯における貯蓄額についても制限が設けられていて、一定の額より多い預貯金がある場合は制度の対象外となります。

要するに、車道でも、ある程度の蓄えをしている方は、まずはそれを用いることが求められるわけです。

収入が減ったのが最近の出来事であること

単純に収入がないだけではなく、収入が減少して生活が困窮してしまったことが最近の出来事であることが必要になります。

失職や給与の減少の後2年以内で、家を失くしそうな状態であることが前提になります。

収入の条件

直近の世帯月収が、「市町村民税の均等割で非課税の額の12分の1」に「一定の家賃上限額」を上乗せした金額以下であることが条件です。

この額を上回ると支払い対象から外されます。

働く意思を持っていること

就活を行う意思を持つことも不可欠です。

受給対象になるにはハローワークなどで、能動的に就職活動を行うことが義務付けられています。

車道の住居確保給付金は単なる家賃補助以外にも、自立するための制度です。



車道の住宅確保給付金の金額

車道の住宅確保給付金としてもらえる金額というのは世帯の人数や地域によって変動してきます。

家賃の平均が高いところでは上限額も高くなります。

一人暮らしではだいたい4万円から5万円ほど2人以上の世帯だとおおよそ6万円から7万円程度が支給される上限になるケースが多いです。

受給できる期間は原則として3か月になりますが延長可能です。

延長については二回まで可能であり、最長9か月間の受給可能になります。

延長するには、就職活動を行っていることや、収入や貯蓄等についての条件を満たしていることが調べられます。

一度支給を受けたからといって、すべての人が延長できるとは限りません。



車道の住宅確保給付金の手続きの流れ

車道の住宅確保給付金の手続きの流れは、第一に自治体の窓口に相談し、申請書類を提出します。

申請の際には本人確認書類、収入や貯蓄の状況を証明する書類や家賃に関する書類等を用意します。

自治体によっては、手続き時にハローワークに登録をする必要がある場合もあります。

手続きの後審査がなされて、問題がなければ受給開始となります。

支給は普通は申請者ではなく、大家さんや管理会社に直接支払われる形になります。

なので、住宅確保給付金を他のものには流用できないです。

支給中は、つねに職探しの報告をします。

報告を行わないでいると車道でも支給が停止になることもあるので注意しなければなりません。

また、収入状況が上向きになったときは速やかに自治体へ届け出る必要があります。

報告を怠ったり、うその報告をした場合は不正受給とみなされ、後々返還しなければなりません。



車道の住宅確保給付金の対象となる人

住居確保給付金というのは、生活困窮した時に住宅を維持する大切な仕組みですが、車道でも、すべての方が利用できるわけではないです。

手続き時に基準以上の貯蓄を持っている時は対象外と扱われます。

また、持ち家に住む方は除外され、賃貸住宅であることが不可欠です。

つまりは、持ち家の住宅ローンの負担の影響で生活が困窮してしまった方は対象にならないです。

求職活動を行う意思がない人も適用外なので、年金だけで生計を維持している高齢者についても対象外となることが多くなっています。

車道の住居確保給付金は、就職する意志がありながらも経済的に厳しい状況の人々を援助する仕組みになります。