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あわら市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何をすべきか?あわら市で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との別れが訪れた場合、心が準備ができないまま実務的な手続きに直面することになります。

遺産相続手続きは気持ちの整理がつく前に始まることになることから、感情がついていかず戸惑う方も多いでしょう。

死後すぐにすべき手続き(1週間以内)

あわら市での相続手続きに入る前に、まずすべきことが複数あります。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届提出です。

死亡届という書類は死去した事実を知った日から1週間以内に役場へ提出する義務があります。

加えて、火葬の許可証や埋葬に関する許可証の届け出も必要になります。

このタイミングでは遺産相続よりも葬儀・埋葬に必要な行政手続きが先行すると理解しておくとよいでしょう。

最初の対応として重要な基本の手続き

相続人として、あわら市でなるべく早く対応しておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 通帳や保険証券などの必要な書類の有無のチェック
  • 資産の有無と全体像の把握(家や土地、銀行口座、株、負債など)
  • 遺言の有無チェック(公正証書遺言や自筆証書遺言)

なかでも遺言の有無は、続く相続手続きに強く影響します。

自宅にある金庫や貸金庫、公正証書を扱う役場に預けられている可能性もあるので、丁寧に探すことが求められます。

相続人がすべきこと・配慮すべきこと

あわら市でも相続に関する手続きでは、法的な責任が相続人に課せられます。

だからこそ、自分が相続の対象者かどうか、他に誰が相続人になるのかという点を、初期のうちに調べておくことが求められます。

また、相続においては財産をもらうというだけでなく、負債を承継する恐れがあるということも理解しておきましょう。

負債や連帯保証などを気づかずに継承してしまうと、想定外のリスクとなるリスクもあるため、資産と負債の全体を早めに確認しておくことが必要不可欠です。

あわら市にて相続税の申告手続きが必要になるのはどんなとき?

あわら市においても、すべての遺産相続に相続税がかかるとは限りません。

課税対象となるかどうかは、相続した財産の合計が基礎控除額を超えるかどうかで判断されます。

まず第一に、ご自身の相続が相続税の申告が必要なケースに該当しているかどうかを調べましょう。

相続税の基礎控除の考え方|相続税の対象になるかの見極め

相続税の基礎控除額は次の計算方法で割り出します。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

例を挙げると、相続人が妻(夫)と子供が2名いるケースでは、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)と算出されます。

この基準額を超える資産額がある場合に限り、相続税申告と納税が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、意外と算定額が大きくなることもあるため注意が必要です。

相続に関する申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告対象となる場合は、故人の死亡の事実を知った日から10ヵ月以内に申告と納税を完了する必要があります。

税務申告は亡くなった方の住民登録地を管轄する税務署にて行い、求められる書類は下記のとおりです。

  • 相続税の申告書(第1表から第9表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍関係書類一式
  • 不動産に関する登記・評価書類
  • 金融資産の残高証明

準備すべき書類の量は非常に多く、税務に関する知識も必要になるため、あわら市においても税理士に任せる人が多いです。

相続税申告は、正しく控除を適用すれば課税額を大きく減らせる場合もあります。

間違って納税しすぎる、一方で申告額が少なすぎるといったトラブルを生じないようにするためにも、税理士のサポートを取り入れましょう。

相続税に詳しい税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントのページを確認しましょう。

あわら市の相続の手続きの全体の流れと期限

相続手続きは短期間で終わるものではありません。

あわら市でも数ヶ月〜1年以上かかるケースも多いので、まず相続手続きの流れと期限を理解しておくことが、トラブルを避けるために大切です。

一般的な相続に関する手続きの時系列スケジュール

次に示すのは、一般的に見られる相続関連の手順になります。

時期主な手続き内容
亡くなってから7日以内死亡届提出、火葬の許可申請
〜3ヶ月以内誰が相続人かの確認、遺言の確認、相続財産の確認、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税対象となる場合)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産・預金などの登記や名義の変更

このとおり、それぞれの手続きに異なる期限が課されているゆえに、前もって手帳やアプリで進行を管理することが有効です。

各種手続きの期限の一覧(死亡の届出、相続放棄、準確定申告や相続税等)

相続関連の手続きにおける重要な期限は以下のとおりです。

  • 死亡届提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 相続税の手続き:死後10ヶ月以内

期限を超えると、相続放棄手続きが無効になったり、延滞金や追徴課税が発生することがあります。

期限を守れなかったらどうなる?延滞や無申告による影響

相続放棄の手続きや相続税の申告期限をを守れなかった場合、あわら市でもとくに相続放棄の手続き期限を超過すると、債務も含めた相続財産すべてを取得したと判断されるため、要注意です。

相続税の手続きにおいても、10か月を超えると延滞税や無申告加算税が課税されるリスクがあります。

このような不利益を被らないようにするためにも、早めの準備と手配が欠かせません。

相続人の確定と戸籍集めの方法

相続に関する手続きを行うときに避けて通れないのが、相続人の確定になります。

「自分は相続人だろう」と思っていても実は、法的な扱いが違うことがあります。

さらに、あわら市においても、戸籍を集めるのにはすぐに終わらないこともあり、早めに始めるのが重要です。

相続人は誰?誰が法的相続人かを確認する方法

法定相続人は、法律で定められています。

通常は以下の順番となります。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

一例を挙げると、配偶者と子がいるときは、両方が相続する権利を持ちます。

逆に、子どもがいない夫婦であれば、配偶者と亡くなった人の親(あるいは兄弟姉妹)が相続権を持つことがあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、正式な戸籍をもとに相続人の確定を行うことが重要です。

必要とされる戸籍の種類および取得方法

相続人の判断のために求められる戸籍は、以下の通りです。

  • 被相続人の出生から死亡までの全ての戸籍(改製原戸籍も対象)
  • すべての相続人の現時点の戸籍謄本

被相続人が転籍や婚姻をしている場合、複数の市区町村に請求が必要となるケースもあり、予想を超えて負担が大きくなります。

戸籍を請求するには、窓口申請・郵送・一部自治体ではネット申請が可能な場合もありますが、郵送では1〜2週間程度要するケースもあります。

できるだけ早く取りかかりましょう。

戸籍請求においてつまずきやすい注意点と対策

あわら市でも、よく見られるのが以下のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、記録が追跡できない
  • 戦前の戸籍が判読しづらい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 故人が養子として登録されていた

このような状況では、行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

一定の費用は必要ですが、短期間で正確に揃えることができ、相続手続き全体がスムーズになります。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の調査

相続手続きを進めるには、相続財産の全体像をすみずみまで確認することが必要不可欠になります。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、すべてをもれなく把握しておきましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

一般的なプラスの資産は下記の通りです。

  • 預貯金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 所有不動産(家・土地など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

とくに預貯金口座や不動産は、相続後の名義変更に関係してくるため早いうちに調べておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を管轄の法務局で取得すれば所有者名や評価額が確認できます。

相続した不動産の扱いについては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借金や保証債務は、相続を通じて自動で相続されます。

次に挙げるものが当てはまります。

  • 消費者金融や借入金など
  • カードの利用分の残債
  • 税金や公共料金の滞納分
  • 気づかないまま連帯保証していた借金

マイナス財産の存在に気づかないままうっかり承継すると、大きな責任を負うリスクがあるため、気をつけましょう。

財産目録の作成方法と注意事項

相続財産を把握できたら、相続財産目録を作成しましょう。

相続税の申告や、遺産分割協議の資料にも活用できます。

財産目録には次のような内容を記録します。

  • 保有財産の種類(預貯金・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 評価金額(おおよその金額でOK)

自分で書いても法的に有効ですが、不備を防止するためにも公正証書による遺言がある場合は内容と照らし合わせて作成するとよいでしょう。

あわら市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産を相続するかどうかを決められます。

とくにマイナスの財産があるおそれがあるときは、相続放棄や限定承認を選ぶ方法も考慮すべきです。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いや判断基準

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄し、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(赤字分は相続しない)

負債が相続財産を上回る可能性がある場合には、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は全相続人の合意が求められ、あわら市でも、実際の手続き上はあまり利用されていません。

家庭裁判所での申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述の申し立てが必要です。

必要な書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 故人の住民票の除票や死亡が記された戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

書類を整えるのに時間が必要となるため、3か月以内の申請期限を念頭に置いて早期に行動することが重要となります。

放棄が可能な期間と、放棄が無効となる事例

相続放棄できる期間は「相続開始を知ったその日から3ヶ月」と定められています。

ただし以下のような対応をすると単純承認の扱いとなり、相続放棄が無効になるリスクがあります。

  • 亡くなった人の預金を引き出して使った
  • 相続財産の一部を処分した
  • 相続税の申告を行ってしまった

あわら市でも、相続放棄を視野に入れるなら、軽率に財産に関与しないことが重要です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続の手続きは人生で何度も遭遇するものではありません。

「これって誰に相談すべき?」「自力でできるの?」と悩む人はあわら市でも多いです。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を見ていきます。

税理士・司法書士・行政書士の対応範囲と違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や戸籍謄本の収集、各種書類作成

たとえば、相続税の申告なら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によって対応できる領域が異なります

個人でも対応できる手続き/専門家に任せた方がいい手続き

以下のような観点で判断するとよいでしょう。

  • 戸籍書類の収集:多少時間を要するが自分で対応できる
  • 相続人の確定:自分でも進められるが誤認の可能性あり
  • 不動産登記の申請:自分で行うこともできるが難易度が高い
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

なかでも期日が決まっている手続きや、損失リスクがある場面では税理士などへの相談を前向きに検討することが重要です。

揉めごと防止のための専門家への依頼

「身内だけで手続きした方がよい」と思っていても、財産の分け方でトラブルになる事例はあわら市でも非常に多いです。

相続に詳しい専門家を介入させることで、感情的な衝突を防ぐことができます。

誰に頼めばいいかわからない方は、以下のページもご覧ください。

名義変更と各種相続の手続き

相続の分配が終わった段階では、各財産の名義人を承継する人へ変更するための手続きが必要となります。

以下では具体的な相続手続きについて解説します。

預貯金の相続に関する手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行の口座は、亡くなった直後に使用できなくなります。

口座を使えるようにするには、次の書類を提出する必要があります。

  • 金融機関指定の相続に関する届出書
  • 故人の戸籍関係書類
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言書
  • 印鑑証明書

各銀行で提出書類や対応が違うため、事前確認をおすすめします。

不動産の所有権変更(相続手続きによる登記)

あわら市で、相続によって不動産を取得した場合、法務局で不動産の相続登記申請を行う必要があります。

令和6年以降は相続による登記が義務づけられ、3年以内に申請しないと過料処分の対象となります。

用意すべき書類は次のようになります。

  • 登記申請書
  • 故人の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 全相続人の戸籍
  • 遺産分割協議書(もしくは遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・保険・公共サービスの手続き

そのほかにも名義変更が必要なものは多く存在します。

  • 自動車:陸運局での所有者変更(相続手続き)
  • 株式:証券会社への相続に関する届け出
  • 保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応が変わる
  • 公共料金:名義の変更または解約

小さな手続きでも手をつけないと後でトラブルの原因になる場合もあります。

書き出して1つずつ対応していきましょう。

オンラインでできる手続きも増えている?

最近では、あわら市でも一部の手続きが電子申請が可能になっています。

一例として、マイナポータルを使って相続に関する内容を確認できたり、戸籍書類の取得を電子申請できる自治体も増加しています。

一方で現在も書面での提出が求められるケースも多く、すべてをネットだけで完了するわけではないのが今の実態です。

まとめ|相続手続きをスムーズに行うために

相続関連の手続きは、ただ書類をそろえるだけの対応ではありません。

相続人となる家族が今後の人生を安心してスタートするための、大事な転機でもあるのです。

前もって流れを理解しておくことの大切さ

「手続きの始め方が分からない」と悩んで手続きが進まなくなりがちですが、まず最初に一連の流れと締切や時期を理解することが基本となります。

精神的に大変な中でも、一歩ずつ申請や届け出を進めていくことで、精神的にも落ち着いていきます。

「判断できない」「悩む」ときには相談を

自分だけでの対応に不安を感じたり、相続人同士で話がまとまらないときは、タイミングを逃さずに専門家へ相談することで不要なトラブルを回避できます。

手続きをミスしてしまうと、修正がきかない影響が出ることもあるので、注意深い対応が必要です。

遺された家族に負担をかけないための備えも大切

相続が一段落したあとは、自分の相続について意識するきっかけにもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 財産の整理と文書化

元気なうちに先に進めておくことで、残された人が処理をスムーズに行えるようになるでしょう。

よくある質問(FAQ)

Q.あわら市での相続に関する手続きはどこから手をつければいい?

初めに死亡届の届け出が必要です。

次に、遺言書があるかどうかを確認し、相続人を確定するために戸籍を取り寄せましょう。

手続きは順序立てて行えば混乱を防げます。

Q.相続放棄のタイムリミットを超えたけど、どうすれば?

基本的に3ヶ月の期限を経過すると相続放棄はできません

例外的に自分に相続があると知った時期が後になっていれば認められることもあるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続対象者に連絡がつかない場合は?

相続人全員が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在者財産管理人の選任を依頼することで解決できる場合もあります。

Q.預金の引き出しはいつからできる?

被相続人の死亡後、銀行口座は凍結されます。

所定の相続関連の処理が完了しないと原則として引き出せません。

いくつかの銀行では相続専用口座などを使えば一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍関係書類はどの時点までさかのぼって集めるべきか?

被相続人の出生時から死去時までの戸籍が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、余裕を持って準備しておきましょう。