あわら市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説


まず何からすべきか?あわら市で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との死別が生じたとき、心が追いつかないまま現実の手続きに向き合うことになります。

相続の手続きは気持ちの整理がつく前に動き出すため、心が追い付かず戸惑う方もいるでしょう。

死後すぐに行うこと(1週間のうちに)

あわら市での相続の手続きに着手する前に、まずすべきことが存在します。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届提出になります。

死亡届は死亡という事実を確認した日から1週間の間に役場へ届け出る必要があります。

さらに、火葬に関する許可証や埋葬の許可証の申請も必要になります。

この段階では相続関連のことよりも葬儀と埋葬に関わる役所関連の手続きが優先されると考えておきましょう。

最初の対応として重要な主要な手続き

相続人として、あわら市で早期に確認しておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険の証書などの大切な書類の有無のチェック
  • 資産の有無と全体像の把握(不動産、預金、株式、借金など)
  • 遺言書類の確認作業(公正証書遺言や自筆形式の遺言)

なかでも遺言書の有無は、その後の手続きに大きく影響してきます。

家の金庫や貸金庫、公正証書を扱う役場に残されている可能性もあるので、漏れなく調査することが必要です。

相続人が行うべきこと・注意すべきこと

あわら市においても相続に関する手続きでは、法的な責任が相続人に発生します。

そのため、自分自身が相続の対象者かどうか、他に誰が法定相続人となるのかを、はやめに確認しておく必要があります。

相続には遺産を受け取るだけでなく、借金を背負うケースもあるという点も理解しておく必要があります。

負債や保証義務などを確認しないまま引き継いでしまうと、予期せぬ問題となるリスクも存在するため、遺産の全体像を事前に把握しておくことが重要です。

あわら市での相続税の申告手続きが必要になるのはどんなとき?

あわら市においても、すべての相続に相続税が必ずしも課税されるわけではありません。

課税対象となるかどうかは、相続した資産の総額が基礎控除額を超えるかどうかが基準になります。

まずは、自分たちのケースが申告対象に含まれるのかを判断しましょう。

基礎控除の考え方|課税の有無を判断するための判断

相続税の基礎控除額は以下の算出方法で導き出します。

3,000万円+600万円×相続人の人数

たとえば、相続対象者が配偶者と子2人の場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)です。

この金額を超える資産額がある場合に限り、相続税申告と納税が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、予想以上に算定額が大きくなることもあるため注意が必要です。

相続税の申告が必要な人の行うべき手続き

相続税の課税対象に該当する場合は、被相続人の死去を把握した日から10ヶ月以内までに申告・納付を完了する必要があります。

相続税の申告は被相続人の居住地を管轄する税務署で対応し、必要書類は以下になります。

  • 相続税申告書(第1表から第9表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍謄本や住民票など
  • 不動産に関する登記・評価書類
  • 銀行口座の残高証明書

提出しなければならない書類の数は非常に多く、税務に関する知識も不可欠であることから、あわら市でも税理士に相談する人がほとんどです。

相続税申告は、正確に各種控除を使えば相続税額を大幅に軽減できる場合もあります。

誤って納税しすぎる、一方で申告額が少なすぎるといったトラブルを防ぐためにも、税理士のサポートを活かしましょう。

相続税に詳しい税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参照してください。


あわら市の相続の手続きの全体のフローと期限

相続関連手続きは短期間で終わるものではありません。

あわら市でも数ヶ月〜1年以上かかることも珍しくないので、まずスケジュール全体を掴んでおくことが、のちの混乱を防ぐために大切です。

代表的な相続の手続きのスケジュールの流れ

以下は、よくある相続の手続きの流れです。

時期主な手続き内容
死亡後7日以内死亡届の提出、火葬の許可申請
〜3ヶ月以内誰が相続人かの確認、遺言の確認、相続財産の確認、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税されるとき)
期限なし遺産の分配協議、不動産や預貯金などの登記や名義の変更

このように、手続きによって異なる期限が設けられているゆえに、前もって日程管理ツールで日程を管理しておくことが有効です。

主な手続きの法定期限一覧(死亡の届出や相続の放棄、準確定申告、相続税関係)

相続時の手続きでの覚えておきたい期限は以下の通りです。

  • 死亡届の提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:死後3ヶ月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の手続き:10か月以内

期限内にできなかった場合、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかる場合があります。

期限を過ぎたらどんな問題が起きる?延滞や無申告による影響

相続放棄の手続きや相続税の申告期限を過ぎた場合、あわら市でも特に相続放棄の手続き期限を過ぎると、借入などを含む一切の財産を引き継いだとみなされるので、注意してください。

相続税申告についても、10ヶ月を過ぎると延滞税や無申告加算税が発生する場合があります。

こうしたペナルティを受けないようにするためにも、迅速な確認と手続きが欠かせません。


相続人の確定と戸籍集めのやり方

相続手続きを行うときに重要なのが、誰が相続人かの確定です。

「当然相続人だろう」と思っていても実は、法律上の立場が異なっていることがあります。

また、あわら市でも、戸籍集めにはすぐに終わらないこともあり、早めに始めるのが重要です。

誰が相続人になる?法定相続人の確認方法

法定相続人は、民法に基づき規定されています。

基本的には以下の順位です。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

一例を挙げると、配偶者と子どもがいる場合は、どちらも相続人となります。

一方、子どもがいない夫婦であれば、配偶者と故人の親(または兄弟姉妹)が相続人となることもあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、正しい戸籍を用いて法定相続人を確定させることが重要です。

相続に必要な戸籍の種類および取り寄せ方法

相続権の確認のために必要な戸籍は、以下のとおりです。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの全期間の戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続人全員の最新の戸籍謄本

被相続人が転籍や婚姻をしている場合、複数の役所に請求が必要となるケースもあり、想像以上に手間と時間がかかります。

戸籍を請求するには、市区町村の窓口・郵送・地域によってはネット申請が可能な場合もありますが、郵送にすると1〜2週間ほどかかる場合もあるため早めの対応が必要です。

早めに動き出しましょう。

戸籍を集める際に注意が必要な注意点と対策

あわら市においても、とくに多いのが以下のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、たどれなくなる
  • 戦前の戸籍が手書きで読みにくい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 故人が養子になっていた

こうしたケースでは、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

コストは発生しますが、手早く正確に揃えることができ、手続き全体が円滑に進みます。


遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続手続きの判断をするには、相続対象の財産全体を正確に把握することが不可欠になります。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方が含まれるため、両方とも正確に調査しましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

代表的なプラスとなる財産は次に挙げるものです。

  • 銀行預金(金融機関の口座)
  • 不動産資産(土地や家屋など)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 車・宝石・美術品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

とくに預金口座や不動産は、後の名義変更に直結してくるため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局から取り寄せることで名義や評価額を確認することができます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など

借入や保証責任は、相続によって自動で相続されます。

次のようなものが該当します。

  • 消費者金融やローン残債
  • カードの未決済金
  • 税金や公共料金の未払い分
  • 気づかないまま保証契約をしていた債務

マイナス財産の存在に気づかずうっかり承継すると、大きな責任を負担する可能性があるので、慎重な確認が必要です。

財産目録の作る際の手順と注意

資産が明らかになったら、相続財産目録を作りましょう。

相続税の申告や、遺産分けの話し合いの資料にも活用できます。

目録には次のような内容を記載します。

  • 資産の種類(預金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 評価額(相続時の概算で問題なし)

自分で作っても法的に有効ですが、記載ミスを避けるためにも遺言などが残されている場合は文面を確認しながら作っておくと安心です。


あわら市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、相続財産を相続するかどうかを選択できます。

特に債務を引き継ぐ可能性があるときには、相続放棄や限定承認を選ぶ方法も知っておくべきです。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いと選び方

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄し、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(赤字分は相続しない)

借金がプラスの遺産より多い可能性がある場合は、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認はすべての相続人の合意が必要で、あわら市でも、現実にはあまり使われていません。

家庭裁判所での申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所への申述手続きが必要です。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票の除票や死亡情報付きの戸籍謄本
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

書類を整えるのに時間がかかるため、3か月以内の申請期限を念頭に置いてすぐに行動を開始するのが重要です。

放棄が可能な期限と、放棄が認められない場合

相続放棄の期限は「相続が開始したことを知った日から90日」となっています。

しかし次のような行動をとると単純承認の扱いとなり、放棄が認められなくなることがあります。

  • 亡くなった人の預金を引き出してしまった
  • 財産の一部を売却した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

あわら市でも、相続放棄を考えるなら、軽率に遺産をいじらないことが重要です。


名義変更や各種相続手続きの具体例

遺産分割が終わった後は、各種財産の名義人を承継する人へ変更するための手続きが必要になります。

以下では具体的な相続の手続き方法について解説します。

銀行預金の相続手続き(口座解約や名義変更)

金融機関の口座は、死亡が確認された後すぐに使用できなくなります。

凍結を解くには、次の書類を提出します。

  • 金融機関指定の相続届出書
  • 故人の戸籍関係書類
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

銀行ごとに提出が必要なものや手順が変わるため、確認してから動くと安心です。

不動産の名義の変更(相続手続きによる登記)

あわら市で、不動産を相続したときには、管轄の法務局で相続登記の申請が必要です。

2024年からは相続による登記が義務づけられ、三年以内に申請しないと行政罰の対象になります。

登記のために必要な書類は以下の通りです。

  • 相続登記申請書
  • 被相続人の出生〜死亡までの戸籍
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・各種保険・公共料金などの手続き

それ以外にも名義変更が必要なものは多く存在します。

  • 自動車:運輸支局での名義変更(相続に伴う届け出)
  • 証券:証券口座のある会社への名義変更の届け出
  • 保険:誰が受け取るかの指定があるかで手続き内容が異なる
  • 電気・ガス・水道:契約名義の切り替えまたは停止手続き

小さな手続きでも処理しないでいると後でトラブルの原因になることも。

チェックリストにして1つずつ手続きを進めましょう。

インターネットで行える手続きも増えている?

近年では、あわら市でも一部の行政手続きがインターネット経由で可能になっています。

例えば、マイナポータルを利用して相続関係の情報をチェックできたり、戸籍の取得を電子申請できる市区町村も増えています。

一方で今もなおアナログな対応が残る場面も多く、完全にデジタル対応で済むとは限らないのが現状です。


専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続に関する手続きは人生で何度も行うものではありません。

「相談先がわからない…」「自分でやって問題ない?」と感じる方はあわら市でも多いです。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を解説します。

税理士・司法書士・行政書士の業務内容の違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍の収集、各種書類作成

たとえば、相続税の申告なら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によって対応範囲が異なります

個人でも対応できる手続きまたは専門家に任せた方がいい手続き

以下のような観点で判断するのが望ましいです。

  • 必要な戸籍の取り寄せ:手間はかかるが個人でもできる
  • 相続人の確定:自分でできるものの間違いに注意
  • 不動産登記の申請:自分で行うこともできるが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士への相談が安心

なかでも提出期限があるような手続きや、損をする可能性がある局面では税理士などへの相談を早めに検討しましょう。

トラブル予防としての専門家への相談

「親族内で自力で進めた方がよい」と考えがちでも、財産の分け方でもめごとに発展するケースはあわら市でもとても多いのが現実です。

相続に詳しい専門家を介入させることで、感情的な対立を回避できます。

誰にお願いすべきか判断がつかない方は、次のページも参考にしてみてください。


まとめ|相続手続きをスムーズに行うために

遺産相続の手続きは、ただ書類をそろえるだけのものではありません。

相続人となる家族がこれからの暮らしを安心してスタートするための、大事な転機でもあるのです。

前もって全体像を把握しておくことの大切さ

「何から始めればいいのか分からない」と手が止まってしまいがちですが、まずは大まかな段取りと期限を把握することが第一歩です。

不安な気持ちや混乱があっても、少しずつ手続きを進めていくことで、心も少しずつ整っていきます。

「判断できない」「悩む」タイミングで相談を

自分だけでの対応に対応が難しいと感じたり、家族間で考えが一致しないときは、タイミングを逃さずに専門家へ相談することで予期せぬ揉め事を防止できます。

申請を誤ると、修正がきかない結果につながることもあるため、正確な判断が求められます。

後を継ぐ人に苦労をさせないための準備も重要

相続が一段落したあとは、自分の将来の相続を意識するきっかけにもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言の作成準備
  • 財産の整理と書き出し

生前に対策をしておくことで、大切な人が相続対応を円滑に行えるようになります。


よくある質問(FAQ)

Q.あわら市での相続手続きはどこから手をつければいい?

まずは死亡届の手続きを行いましょう。

死亡届の後は、遺言書の有無を確認し、法定相続人を確定するために戸籍を収集しましょう。

これらの手続きはステップを追って進めるとスムーズに進みます。

Q.相続放棄の期限が経過したけど、今からでも間に合う?

原則として3ヶ月の期限を経過すると相続放棄が不可能になります

例外的に相続発生を認識した時点が遅ければ放棄が受理される可能性があるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続対象者に連絡がつかない場合は?

全員の相続人が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在者の財産を管理する人の選任手続きを行うことで対応できるケースもあります。

Q.預金の引き出しはいつになったら可能?

死去後すぐに、預金は凍結されます。

所定の相続関連の処理が完了しないと出金はできません。

金融機関によっては遺産整理口座などを使って一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍書類はどこまでさかのぼって集めるべきか?

亡くなった方の誕生から死亡までの戸籍一式が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、余裕を持って取得しましょう。