広島市安佐北区の引越し手続き完全ガイド|やることリストでスムーズに準備・届出・各種変更を

広島市安佐北区の引越し手続き完全ガイド|やることリストでスムーズに準備・届出・各種変更を

広島市安佐北区の役所で必要な公的手続き(転出・転入・転居届)

広島市安佐北区の役所での届け出(引越し日の14日前から届出可能)

引越しに伴う手続きの中で、一番重要なのが役所での手続きです。

国内においては、住所を変更した場合は役所への届け出が必須となっています。

次のとおり、引越しの内容によって届け出の種類が異なります。

転居パターン必要な届出
別の自治体への引越し転出届(旧住所)と転入届(新住所)
同じ市区町村内の引越し転居届

各種届出の違いと必要な書類

どの届出の場合も、身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証・保険証など)が必要とされます。

もし、家族など代理人が申請する際は委任状の用意が必要です。

  • 転出届:もとの住所の役所で提出。14日前から申請ができる
  • 転入届:引越し先の役所で手続き。引越ししてから14日以内に届出
  • 転居届:同じ市区町村内での引越し時。14日以内に手続きが必要

引越し時のマイナンバー変更手続き

マイナンバーカードを所有している方は、広島市安佐北区でも転入届と同時に住所変更手続きも必要となります。

新たな住所が反映されるまで、マイナンバーカードは一時的に預ける必要があります。

カードを持っていない方については、以前の通知カードが終了したため新規の通知カードの発行はありませんが、住民票コードに基づいて各種行政サービスは利用できます。

住民票・印鑑登録・国民健康保険の手続き

広島市安佐北区の役所での手続きの際には、そのほかにも以下のような手続きもあります。

  • 住民票写し:引越し先で取得可能
  • 印鑑登録:新住所で登録し直す必要がある
  • 国民健康保険:転出先で脱退し、新しい市区町村で加入手続き

これらの手続きはそれぞれの窓口で別々に案内されることが多いため、窓口に行くときは余裕のある日を選ぶことをおすすめします。

広島市安佐北区のライフラインの引越し手続き(電気・ガス・水道)

電気の解約と開始手続き

引越しに伴い、電気の使用停止と新居での開始手続きを忘れずに行いましょう。

主要な電力会社ではスマホやパソコンからスムーズに手続きできるようになっています。

引っ越すその日に、電気のブレーカーを落とすことを忘れずに。

新しい家では、電気の使用開始日にブレーカーを上げることで電気が通ることが一般的で、立ち会いは基本不要です。

ガス利用の開始・終了には立ち会い対応

ガスについては、広島市安佐北区においても基本的にガスの開栓時に立会いが必要になります。

作業員がチェックを行い、ガス漏れなどがないかを確認します。

都合の良い日時にスケジュールが合わないこともあるので、1〜2週間前を目安にガス会社に連絡を入れておきましょう

ガスを止める際にも、ガス元栓を確認し、支払い方法(自動引き落としやクレカ支払い)を確認・変更します。

水道の利用停止・開始の方法

管轄の水道局へは電話やネット手続きで手続き可能です。

新居ではたいてい水は使える状態ですが、まれに止水状態になっていることもあるため、新居に着いた当日には水道が使えるか確認しましょう

広島市安佐北区のインフラ系の住所変更(インターネット・NHKなど)

インターネット回線の移転手続きは早めがおすすめ

新居でもインターネット回線を必要とする場合、契約中のインターネット回線をそのまま使うか、改めて契約を結び直す必要があります。

特に光回線などのタイプは工事対応が必要な場合は、希望日に間に合わなくなる可能性もあることから、余裕を持って手続きを行いましょう。

インターネット回線の移転は以下の手順で実施されます。

  • 現在の契約会社に連絡して移転の申し出
  • 引越し先での利用可否の確認
  • 工事日時の決定(2週間程度かかる例も)
  • ルーターや配線の用意

移転時に料金プランや契約中の会社を変更するよい機会でもあります。

中途解約料やキャンペーン特典も比較しておけば損を防げます。

NHK契約の住所変更および契約の再確認

NHK登録住所の変更も忘れてはいけません。

ネットでスムーズに申し込みできて、テレビを設置するならNHKとの契約が必要です。

契約済みの方は、転居先でもう一度契約すると多重に請求されるおそれがあるので、住所移転だけの手続きに留めましょう。

ケーブルテレビやBS・CS契約の移転手続き

CATVやBS・CS放送の受信環境は、転居先の住居の仕様によっては使えない場合も考えられます。

設置作業が必要な場合は、ネット回線と同様に作業日程の確保が必要なため、引っ越し1ヶ月前を目途に申込みを入れておくと安心です。

広島市安佐北区の運転免許証・車・バイクの手続き

運転免許証の住所の変更手続きは警察署あるいは運転免許センターなどで

引越しを終えたら、運転免許証の住所変更も必要です

これは任意ではなく、道路交通法によって義務づけられています。

この手続きは下記の窓口で実施できます。

  • 引越し後の住所を管轄する警察の窓口
  • 運転免許センター
  • 一部の運転免許更新センター

必要な書類は次の通り:

提出書類補足
運転免許証本人確認書類にもなる
新住所を証明できる書類住民票、電気・水道料金の控えなど
印鑑(認印)必要ないこともある

車検証の情報・車庫証明関連の住所変更手続き

車を持っている方は、運輸支局における車検証の住所変更が求められます。

さらに、転居後の保管場所での車庫証明書(自動車保管場所証明書)の取得手続きも必要となります。

以下の手順で手続きします:

  1. 新居の住所を管轄する警察署で車庫証明を申請
  2. 車庫証明が交付されたら、運輸支局で車検証の住所変更
  3. ナンバープレートの変更対応が発生するケースもある(登録地域が異なる場合)

変更手続きを行わないと、広島市安佐北区においても罰金や処分の対象となることがあるので注意が必要です。

バイクや原付もしっかり名義・住所変更を

軽二輪(125cc超〜250cc以下)や原付バイクも、車と同様に住所変更の手続きが必要です。

各地方自治体や陸運支局で手続き内容が異なることがあるため、あらかじめチェックしておきましょう。

広島市安佐北区の郵便物の転送届

広島市安佐北区の郵便局の転居・転送届の出し方(無料)

転居したときに、もとの住所に送られた郵便物を新住所に転送してくれるいわゆる「転送サービス」は、日本郵便が無料で実施しています。

この転送サービスを申し込むには、「転居届」を提出するだけでOKとなります。

届け出方法は次の2つ:

  • 郵便局で住所変更届を出す(身分証明の提示が必要)
  • 日本郵便の「e転居」サイトからインターネット申請

このサービスは1年のあいだ有効になります。

それ以降も引き続き使う場合は再申請が必要です。

本人限定受取や書留郵便を受領するには

転送サービスは通常の郵便物には利用できますが、本人限定受取郵便や書留および宅配便には対応していません

それらについては差出人の方で住所変更が必要です。

したがって、重要書類を取り扱っている機関(銀行、保険会社など)には、速やかに住所変更の申請を行うことが不可欠です。

クレジットカードや各種保険など、住所変更が必要な主なサービス

以下のようなサービスは、郵便の転送サービスに頼らず、確実に自身で新住所への変更を申請する必要があります。

  • 銀行口座
  • クレジットカード
  • 生命保険や医療保険と火災保険
  • 証券会社
  • ネットショッピング(Amazon、楽天など)
  • 携帯電話会社(登録者情報の修正)

各サービスの専用サイトやアプリで住所変更できることが多いため、事前にアカウント情報を確認しておくとスムーズに手続きできます。

広島市安佐北区の子供の学校・幼稚園・保育園の転校・転園手続き

学校に対する転校手続きの流れ

小学生・中学生のお子さまがいるご家庭では、転校に関する手続きも欠かせない手続きの一つといえます。

広島市安佐北区での通常の流れは以下の通りです。

  1. 現在の学校で在学証明書教科書給与証明書などといった書類を発行してもらう
  2. 転居先の学区内の学校に転入予定であることを教育委員会へ連絡する
  3. 新しく通う学校に必要書類を提出
  4. 通学開始日を決定

転校に際しては、学生服や通学手段、行事の違いに注意が必要です。

できる範囲で子どもの不安感を取り除いてあげましょう。

保育園・幼稚園の転園の連絡と手続き

保育園や幼稚園にお子さんが通っている場合も、事前に転園に向けた準備を始めることが求められます。

とくに認可保育園は広島市安佐北区でも空きの有無によって利用できないケースもあるので、引っ越しが決まった段階で相談しておきましょう。

教育委員会への連絡が必要なこともあります

公立の学校への転入に関しては、市区町村の教育委員会が窓口になります。

とくに通学区域の区分がややこしい地域では、希望の学校に通えないこともあるので、あらかじめ確認しておくことが重要です。

広島市安佐北区の銀行・クレジットカード・保険・証券会社の住所変更

銀行口座の住所変更はインターネットが便利

銀行の住所変更は、たいていの銀行でオンラインや専用アプリから申し込み可能となっています。

しかし、身元確認のために郵送対応や来店手続きが求められることもあります。

変更しておくべき理由は次の通りです:

  • 郵送物が届かないままだと口座が一時停止される可能性がある
  • 居住地の確認が必要となる取引が制限される

とくに公共料金の自動支払いに利用している口座は、銀行とサービス提供会社の両方で変更手続きが必要になるためご注意ください。

クレジットカード会社への届け出を怠るとトラブルに

クレジットカード会社は、会員規約上住所変更の届け出を義務化しています。

登録変更が実施されていないと、新しいカードや料金請求書が届かないことでカード停止になる危険性もあります。

各カード会社の会員ページやアプリで登録変更が可能なため、転居後できる限り早く対応しましょう。

生命保険・医療保険の住所の変更

保険会社の多くは、インターネット経由で住所変更が可能です。

証券会社の口座とNISAやiDeCoの変更も必要

証券会社の取引口座やNISA、iDeCoなどの制度では、税務上の登録上の住所の正確さが要求されます。

住所変更をしないと、確定申告の際にトラブルとなるケースがあります。

これらもインターネットから対応できるケースが多いですが、マイナンバーの登録が完了していないと郵送での対応になることもあるため、余裕を持って対応しましょう。

勤務先・アルバイト先への届け出

職場への住所の通知

転居後は、会社へ早めに居住地の変更を連絡することが必要です。

給与明細や年末の税手続きに関わる書類が確実に届かなくなるリスクがあります。

職場が社会保険制度に加入しているなら、健康保険証の住所変更にも影響が生じるため、総務部や人事部への報告を怠らないようにしましょう。

年末調整および住民税に影響が出る場合も

住民税というのは、「1月1日時点で住民票がある市区町村」によって課税されます。

年末から年始にかけて移転することになったら、住民税の納付先が変わる可能性があることから、職場でも手続きが発生することもあります。

アルバイトとパートでも源泉徴収票の発行に影響あり

アルバイトやパートの場合でも、源泉徴収票を正確な住所に届けてもらう必要があります。

扶養範囲内でパート勤務している場合は、家族の税控除にも影響があるため、細部の情報でも共有しておきましょう。

引越し後の新生活で「やっておくと安心」なこと

近隣へのあいさつとごみルールの把握

引越し直後に最初に確認すべきは、ごみ出しの仕分けルールやごみの回収日になります。

各自治体で分別方法が違い、間違った出し方は近隣トラブルにつながります。

周囲の住民へのあいさつも気持ちよく新生活を始めるには必要な行動です。

ちょっとした手土産とともに少しでもあいさつすると感じがよくなります。

地域の危機管理情報やハザードマップを確認する

住む地域が変わった場合、地震・洪水・暴風などのリスクも変化します。

市区町村が提供しているハザードマップを確認の上で、避難所や避難路も把握しておくと安心です。

防災無線の音声受信や防災アプリの登録も、新居に合わせて設定しておくと災害時に役立ちます。

火災報知器・ガス漏れ警報器の設置状況の確認

特に中古住宅や古い賃貸物件では、火災報知器やガス漏れ警報器の設備の設置が設置義務前の住宅であるケースもあります。

念のために、居住者が設置確認をやっておきましょう。

【チェックリスト付き】引越し手続きのやることリスト

広島市安佐北区でも転居には多くの手続きが発生します。

抜けを防止するためにも、チェックリストを活用して「完了したもの・未完了のもの」を明確にしておくのが望ましいです。

次に、引っ越し時の大事な手続きをタイミングごとに整理した表をご紹介します。

時期手続き内容完了チェック
引越しの1か月前〜2週間前

・引越しスケジュール決定

・役所への転出届(他市区町村に引越す場合)

・インターネット回線の移転手続き

・郵便局で住所変更

・ガス・電気・水道の変更手続き

・学校・幼稚園・保育園への連絡と書類取得

引越しの1週間前〜前日

・冷蔵庫・洗濯機などの水抜き

・冷凍食品の消費

・引越し当日の持ち物準備(貴重品・書類類)

・近隣へのあいさつ(騒音対策)

・旧居の清掃

引越し当日

・ブレーカーの電源OFF

・ガス・水道の元栓確認

・荷物の確認と積み忘れチェック

・鍵の返却(賃貸の場合)

引越し後14日以内

・役所で転入届(または転居届)

・マイナンバーの変更手続き

・印鑑登録・国民健康保険の手続き

・運転免許証の住所変更

・車・バイクの登録住所変更

引越し後1か月以内

・銀行・保険・クレジットの住所変更

・職場への連絡

・防災情報やごみ出しルールの確認