戸越銀座の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説


まずは何をすべきか?戸越銀座で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との死別が訪れた場合、心が追いつかないまま実務的な手続きに直面することになります。

遺産相続手続きは悲しみに浸る間もなく始まってしまうので、感情がついていかず戸惑う方も多いでしょう。

死亡後すぐにすべきこと(7日以内)

戸越銀座での相続の手続きに着手する前に、はじめにすべきことがいくつかあります。

初期の手続きの代表例が死亡届提出です。

死亡届は死去した事実を知った日から7日以内に役所へ届け出なければいけません。

加えて、火葬に関する許可証や埋葬許可証の手配も必要になります。

このタイミングでは「相続」に関することよりも葬儀・埋葬に必要な行政手続きが先行すると考えておきましょう。

初期対応で重要な基本の手続き

相続人としての責任として、戸越銀座にて早めにやっておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 通帳や保険関連の書類などの必要な書類の有無のチェック
  • 資産の有無と全体像の把握(不動産・金融資産・負債など)
  • 遺言の有無チェック(公正証書遺言や自筆形式の遺言)

特に遺言の存在有無は、以後の相続手続きに強く影響してきます。

家の金庫や貸金庫、公証役場に保管されていることもありえるため、慎重に調べることが必要です。

相続人が行うべきこと・気をつけたいこと

戸越銀座でも相続手続きでは、法律的な責任が相続人に伴います。

それゆえに、自分自身が法定相続人にあたるのか、他の誰が相続人になるのかという点を、なるべく早めに確認しておくことが求められます。

また、相続には遺産を受け取るというだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐケースもあるという点も理解しておく必要があります。

債務や保証人としての責任を確認しないまま継承してしまうと、思わぬトラブルになる危険性も存在するため、相続の全体を早めに理解しておくことが重要です。

戸越銀座での相続税の申告が必要なケースとは?

戸越銀座でも、すべての相続に相続税がかかるとは限りません。

課税対象となるかどうかは、相続した財産の合計が基礎控除額を超えているかどうかが基準になります。

まず第一に、自分たちのケースが相続税の申告が必要なケースに含まれるのかを調べましょう。

相続税の基礎控除の仕組み|課税の有無を判断するための確認

相続税の基礎控除額は以下の計算式で求めます。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

たとえば、相続人が配偶者1名と子が2人いる場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)になります。

この基準額を超える遺産がある場合にのみ、相続税の申告と納税が必要となります。

不動産や未上場株式などがあると、予想以上に相続評価が高くなることもあるため注意が必要です。

相続に関する申告が必要な人の具体的手順

相続税の課税対象に該当する場合は、被相続人の死亡を知った日から10か月以内に申告と納税を済ませなければなりません。

税務申告は故人の最後の住所を所管する税務署で手続きし、準備すべき書類は以下のとおりです。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍・住民票・除籍謄本など
  • 土地建物の登記情報・評価資料
  • 金融資産の残高証明

提出書類の量はかなり多く、税務に関する知識も必要になるため、戸越銀座でも税理士へ相談する人が多いです。

相続税申告は、適切に各種控除を使えば課税額を大きく減らせることもあります。

誤って過剰に納付してしまう、逆に過少申告になるといったトラブルを生じないようにするためにも、税理士の力を活用しましょう。

相続に強い税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。


戸越銀座の相続の手続きの全体のフローと期限

相続手続きはすぐに終わるものではないです。

戸越銀座でも数ヶ月から1年以上かかることも珍しくないため、最初に手続き全体の流れと期限を理解しておくことが、混乱を防ぐカギです。

代表的な相続手続きのスケジュールの流れ

次に示すのは、典型的な相続に関するスケジュールです。

時期主な手続き内容
亡くなってから7日以内死亡の届出、火葬の許可を申請
〜3ヶ月以内誰が相続人かの確認、遺言の確認、相続財産の確認、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税対象となる場合)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産・預金などの名義変更手続き

このように、手続きによって異なる期限が定められているので、あらかじめ日程管理ツールで進行を管理することが理想です。

代表的な手続きの法的な期限一覧(死亡届や相続の放棄や準確定申告や相続税等)

相続に関する手続きでの代表的な期限は次のようになっています。

  • 死亡届の提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:死後4ヶ月以内
  • 相続税の申告・納付:死後10ヶ月以内

決められた期限を過ぎると、相続放棄手続きが無効になったり、延滞金や追徴課税が発生することがあります。

締切を過ぎたらどんな問題が起きる?延滞税や無申告のリスク

相続の放棄や相続税の申告期限をを守れなかった場合、戸越銀座においてもとくに相続放棄の手続き期限を経過すると、負債を含む一切の財産を引き継いだとみなされるので、慎重に対応が必要です。

相続税の手続きにおいても、10か月を超えると延滞税や無申告加算税が発生することがあります。

このような不利益を被らないようにするためにも、速やかな確認と手続きが不可欠です。


相続人の確定と戸籍集めのやり方

相続の手続きを進めるうえで避けて通れないのが、相続人の確定といえます。

「自分は相続人だろう」と思っていても、法律上の立場が異なる場合があります。

また、戸越銀座においても、戸籍を集めるのには日数を要することもあり、早期に動くことが大切です。

相続人は誰?相続人の確定手順

法定相続人は、民法上で規定されています。

原則としては以下の順番となります。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)

一例を挙げると、配偶者と子どもが相続人の場合は、どちらも相続人となります。

一方、子がいない場合の夫婦では、残された配偶者と故人の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人になる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは十分ではなく、正式な戸籍をもとに法律上の相続人を特定することが重要です。

必要な戸籍の種類と入手方法

相続人を確定するために取得すべき戸籍は、以下のようになります。

  • 被相続人の出生から死亡までの全期間の戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続人全員の現時点の戸籍謄本

亡くなった方が転籍・結婚していた場合、複数の市区町村に請求が必要となる場合もあり、考えていたより負担が大きくなります。

戸籍を取り寄せるには、役所の窓口・郵送・自治体によってはインターネット申請も対応していますが、郵送で申請した場合は1〜2週間ほどかかる場合もあります。

早いうちに手続きを始めましょう。

戸籍を集める際に注意が必要なポイントと対処法

戸越銀座でも、よく見られるのが次のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、取得できなくなる
  • 昔の戸籍が読み取りにくい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 被相続人が養子になっていた

このような状況では、行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

コストは発生しますが、手早く正確に揃えることができ、全体の流れがスムーズに運びます。


遺産の全体像を調べる|財産と債務の調査

相続手続きの判断をするには、相続対象の財産全体を詳細に把握することが不可欠になります。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方が含まれるため、どちらも漏れなく確認しましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

主なプラスの資産は下記の通りです。

  • 預貯金(銀行口座、ゆうちょ口座)
  • 不動産(土地・建物など)
  • 株式・投資信託などの有価証券
  • 車・宝石・美術品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

特に銀行口座や不動産は、後の名義変更に直結するため早めに調べておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で入手すれば名義や評価額が確認できます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借入や保証責任は、相続が発生すると自動で相続されます。

次のようなものが該当します。

  • 消費者ローンや借入金など
  • カードの利用分の残債
  • 税金・電気水道代などの未納金
  • 知らないうちに保証人になっていた債務

マイナス財産の存在に気づかないまま相続してしまうと、重い債務を抱えることになるため、気をつけましょう。

財産目録の作る際の手順と注意

財産の確認が終わったら、相続財産目録を作成しておきましょう。

相続税の申告や、遺産分けの話し合いの資料にもなります。

財産目録には以下の情報を記入します。

  • 保有財産の種類(預貯金・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券情報など
  • 評価額(おおよその金額でOK)

自分で作っても法律的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにも公正証書による遺言がある場合は記載内容と比較してまとめると良いでしょう。


戸越銀座での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、相続財産を継承するかどうかを選べます。

とくにマイナスの財産があるおそれがあるときは、相続放棄や限定承認という方法も検討すべきです。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いと選び方

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、最初から相続人でなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(差額は背負わない)

負債がプラスの資産より大きいおそれがあるときには、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認はすべての相続人の同意が必要となり、戸越銀座でも、実際の手続き上はあまり使われていません。

家庭裁判所における申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所を通じた申述手続きが必要です。

必要な書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 被相続人の住民票の除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

提出書類の用意に準備期間を要するため、3か月以内の申請期限を念頭に置いてすぐに行動を開始するのが重要となります。

相続放棄できる期間と、放棄が無効となる事例

相続放棄できる期間は「相続開始を知ったその日から90日」となります。

ただし以下のような行動をとると単純に相続したとされ、相続放棄が無効になることがあります。

  • 故人の口座のお金を引き出してしまった
  • 遺産の一部を売却した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

戸越銀座でも、相続放棄を考えるなら、不用意に相続資産に手を出さないことが原則です。


名義変更と各種相続の手続きの具体例

相続の分配が終わった段階では、相続財産の名義人を相続する人に変更するための手続きを行う必要があります。

以下では具体的な相続手続きについて解説します。

銀行預金の相続手続き(口座解約や名義変更)

銀行の口座は、死亡後すぐに使用できなくなります。

再び使えるようにするには、以下の書類を出さなければなりません。

  • 銀行所定の相続に関する届出書
  • 被相続人の戸籍謄本および除籍謄本
  • 相続人それぞれの戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

取扱金融機関によって提出書類や手続きが異なるため、確認してから動くと安心です。

不動産の名義変更(相続手続きによる登記)

戸越銀座で、不動産を相続した場合、法務局で不動産の相続登記申請が必要となります。

令和6年以降は相続登記が義務づけられ、3年以内に申請を出さないと罰則の対象になります。

申請に必要な書類は次の通りです。

  • 登記申請書
  • 被相続人の出生から死亡までの戸籍書類
  • 全相続人の戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言による指示)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株式・保険・公共サービスの手続き

そのほかにも名義の切り替えが必要なものは多く存在します。

  • 自動車:陸運局での所有者変更(相続に伴う届け出)
  • 株式:証券会社への名義変更の届け出
  • 生命保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応方法が違う
  • 電気・ガス・水道:契約情報の変更もしくは解約

小さな手続きでも放置すると後から困る原因になる場合もあります。

書き出して一件ずつ手続きを進めましょう。

オンラインでできる手続きも増えている?

ここ数年で、戸越銀座でも一部の手続きがWebで対応可能となっています。

一例として、マイナポータルを利用して相続関連の情報を見ることができたり、戸籍の取得をインターネット申請できる自治体も増加しています。

一方でいまだに書面での提出が求められるケースも多く、すべてをデジタル対応で済むとは限らないのが現状です。


専門家に依頼すべきかの判断ポイント

相続に関する手続きは一生に何度も行うものではありません。

「誰に聞けばいいの?」「自力でできるの?」と不安になる方は戸越銀座でも多いです。

この章では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を見ていきます。

税理士・司法書士・行政書士の業務内容の違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や相続に必要な戸籍集め、必要書類の整備

たとえば、相続税の対応をするなら税理士、不動産関係の変更をするなら司法書士、というように、専門家によってできることが変わります

個人でも対応できる手続きと専門家に任せた方がいい手続き

次のような基準で判断するとよいでしょう。

  • 必要な戸籍の取り寄せ:手間はかかるが自力で可能
  • 相続人の確定:自分でも進められるが誤認の可能性あり
  • 土地や建物の名義変更:自分で行うこともできるが複雑
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

とくに期限がある手続きや、不利益が生じる恐れのある局面では税理士などへの相談を早めに検討しましょう。

トラブル回避のための専門家への相談

「親族内で自力で進めた方がよい」と考えても、誰がどれを受け取るかで揉めるケースは戸越銀座でもとても多いのが現実です。

相続に詳しい専門家を間に入れることで、感情的な衝突を防ぐことができます。

誰に頼めばいいか判断がつかない方は、次のページもご覧ください。


よくある質問(FAQ)

Q.戸越銀座での相続に関する手続きはどこから着手すればいい?

まずは死亡届の届け出が求められます。

続いて、遺言の有無を確認し、相続人を確定するために戸籍を取り寄せましょう。

手続きはステップを追って進めるとスムーズに進みます。

Q.相続放棄のタイムリミットを超えたけど、どうすれば?

基本ルールとして3ヶ月の期限を過ぎると相続放棄は認められません

例外的に自分に相続があると知った時期が遅ければ認められることもあるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続対象者に連絡がつかない場合は?

法定相続人全員が分割協議に出席しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在者財産管理人の選任を申し立てるといった対応が可能なこともあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつからできる?

被相続人の死亡後、預金は凍結されます。

決められた相続手続きが完了しないとお金を引き出すことはできません。

一部銀行では相続専用口座などを使えば必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍書類はどこまでさかのぼって集めるべきか?

故人の誕生から死亡までの戸籍が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、余裕を持って取得しましょう。


まとめ|相続手続きをスムーズに行うために

相続関連の手続きは、単に必要書類を集めるだけのものではありません。

遺族となった家族が今後の人生を安心して始めるための、心の切り替えの瞬間ともいえます。

前もって手続き全体を見渡すことの重要性

「何から始めればいいのか分からない」と思って手続きが進まなくなりがちですが、最初にやるべきは全体像とタイムラインを理解することが最初の一歩です。

気持ちが落ち着かなくても、一つずつ手続きを進めていくことで、精神的にも落ち着いていきます。

「判断できない」「悩む」場面では相談を

ひとりでの手続きに対処しきれないと思ったり、家族間で意見が食い違うときには、できる限り早く専門家の意見を聞くことで予期せぬ揉め事を防止することができます。

手続きを誤ると、取り返しのつかない問題になることもあるため、冷静な判断が必要です。

遺された家族に負担をかけないための事前の対策も大切

相続の対応を終えたのちは、ご自身の相続について準備を始めるチャンスにもなるでしょう。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言の作成準備
  • 所有財産の整理と記録

元気なうちに備えておくことで、家族が必要な手続きを問題なく行えるようになります。