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戸越銀座の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何からすべきか?戸越銀座で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との別れが生じたとき、精神が準備ができないまま現実的な手続きに向き合うことになります。

遺産相続手続きは落ち着く間もなく始まってしまうことから、気持ちが整理できず混乱する方もいるでしょう。

死亡後すぐに必要なこと(1週間のうちに)

戸越銀座での相続の手続きに着手する前に、まず行うべきことがいくつかあります。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届の提出です。

死亡届という書類は死亡という事実を知った日から1週間の間に市区町村役場へ提出する必要があります。

あわせて、火葬許可証や埋葬に関する許可証の手続きも行う必要があります。

このタイミングでは相続手続きよりも葬儀や埋葬に関する行政手続きが先に必要となると理解しておくとよいでしょう。

はじめに行うべき重要な主要な手続き

相続人の役割として、戸越銀座にて初期段階で済ませておきたいのは以下のような確認や準備です。

  • 通帳や保険証券などの必要な書類の有無のチェック
  • 資産の有無と全体像の把握(不動産・預貯金・株・借金など)
  • 遺言書類の有無チェック(公正証書形式の遺言や自筆による遺言)

なかでも遺言の存在有無は、続く相続手続きに強く影響してきます。

自宅にある金庫や金融機関の貸金庫、公証人役場に残されている可能性もあるため、慎重に探すことが大切です。

相続人がすべきことと気をつけたいこと

戸越銀座においても相続の場面では、法律上の義務が相続人に発生します。

だからこそ、自分が相続人なのかどうか、そのほかに誰が相続対象者になるのかという点を、なるべく早めに確認しておくことが求められます。

相続には財産を受け取るというだけでなく、負債を承継するおそれもあることも理解しておく必要があります。

負債や保証人としての責任を確認しないまま相続してしまうと、思わぬトラブルになるリスクもあるため、遺産の全体像をなるべく早く確認しておくことが求められます。

戸越銀座にて相続税の申告手続きが必要になるのはどんなとき?

戸越銀座でも、すべての遺産相続に相続税が発生するわけではありません。

課税対象となるかどうかは、遺産の合計額が基礎控除額を超えているかどうかで決まります。

初めに、自分たちのケースが課税の対象に該当するのかを確認しましょう。

相続税の基礎控除の仕組み|申告が必要かどうかの見極め

相続税の基礎控除額は下記の計算式で割り出します。

3,000万円+600万円×相続する人の数

例を挙げると、相続人が配偶者1名と子2人の場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)です。

この基準額を超える相続財産がある場合にのみ、相続税申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、想像以上に相続評価が高くなることもあることから気をつけましょう。

相続税申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の申告義務がある場合は、故人の死亡の事実を知った日から10ヶ月以内に申告・納付を済ませなければなりません。

申告は亡くなった方の居住地を管轄する税務署で対応し、準備すべき書類は以下のとおりです。

  • 相続税申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 不動産に関する登記・評価書類
  • 銀行口座の残高証明書

必要書類の量は膨大で、税務に関する知識も不可欠であるため、戸越銀座においても税理士に相談する人が多いです。

相続税申告は、適切に各種控除を使えば相続税額を大きく減らせる場合もあります。

誤って税金を多く納めてしまう、逆に申告額が少なすぎるといったトラブルを避けるためにも、税理士のサポートを活かしましょう。

相続対応が得意な税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参照してください。

戸越銀座の相続の手続きの全体の流れと期限

相続手続きは短期間で終わるものではないです。

戸越銀座においても数ヶ月から1年以上かかるケースも多いことから、はじめに相続手続きの流れと期限を認識しておくことが、あとで慌てないカギです。

主要な遺産手続きの時系列スケジュール

以下は、典型的な相続手続きの進行になります。

時期主な手続き内容
死亡して7日以内死亡届の提出、火葬の手続き申請
〜3ヶ月以内相続人の確定、遺言内容の確認、遺産と債務の洗い出し、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(相続税がかかる場合)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産・預金などの名義の切り替え

このように、それぞれの手続きに異なる期限が設定されていることから、前もって手帳やアプリで日程を管理しておくことが理想です。

手続きごとの法定期限一覧(死亡の届出や相続の放棄や準確定申告、相続税関連)

相続に関する手続きでの覚えておきたい期限は次のようになっています。

  • 死亡届提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の手続き:10か月以内

所定の期限を逃すと、相続放棄が認められなかったり、延滞金や追徴課税が発生する恐れがあります。

締切を過ぎたらどんな問題が起きる?延滞や無申告による影響

相続放棄や相続税を申告する期限を過ぎた場合、戸越銀座においても特に相続放棄の手続き期限を過ぎると、借金を含む相続財産すべてを取得したと判断されるので、要注意です。

相続税の手続きにおいても、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税の対象になる可能性があります。

このような不利益を防ぐためにも、余裕を持った準備と手配が欠かせません。

相続人の確定と戸籍集めの方法

相続に関する手続きを実施するうえで避けて通れないのが、相続人の確定といえます。

「自分は相続人だろう」と思っていても、法的な扱いが異なっていることがあります。

さらに、戸越銀座においても、戸籍集めには日数を要することもあり、早めの着手が肝心です。

誰が相続人になる?相続人の確定手順

法定相続人は、民法上で規定されています。

通常は以下の順位です。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

例としては、配偶者と子どもがいる場合は、両者が相続人となります。

その反対に、子どもがいないケースでは、残された配偶者と亡くなった方の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人となることもあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、公的な戸籍情報で法律上の相続人を特定することが大切です。

相続に必要な戸籍の種類と取り寄せ方

相続人を確定するために取得すべき戸籍は、以下のとおりです。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続人全員の現時点の戸籍謄本

被相続人が本籍変更や婚姻歴がある場合、複数の自治体に請求が必要となるケースもあり、考えていたより負担が大きくなります。

戸籍の請求は、役所の窓口・郵送・地域によってはオンラインでも申請できますが、郵送で申請した場合は1〜2週間ほどかかる場合もありますので注意が必要です。

早めに取りかかりましょう。

戸籍を集める際につまずきやすいポイントと対処法

戸越銀座においても、ありがちなのが以下のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、取得できなくなる
  • 戦前の戸籍が手書きで読みにくい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 亡くなった人が養子縁組していた

このような場合は、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみましょう。

費用はかかりますが、手早く正しくそろえることができ、手続き全体がスムーズに運びます。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の調査

相続手続きの判断をするには、相続する資産と負債を詳細に把握することが極めて大切になります。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、どちらも抜けなく確認が必要です。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

代表的なプラス財産は以下のようなものです。

  • 預貯金(銀行や郵便局の口座)
  • 所有不動産(土地・建物など)
  • 株式・投資信託などの有価証券
  • 車・宝石・美術品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

特に預金口座や不動産は、将来の名義書き換えに大きく影響するため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を法務局で取得することで名義や評価額をチェックできます。

相続した不動産の扱いについては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借入や保証責任は、相続により自動的に承継されます。

次のようなものが対象になります。

  • 消費者ローンや銀行ローンなどの債務
  • クレジットカードの未払い残高
  • 税金・電気水道代などの未納金
  • 知らないうちに保証契約をしていた債務

マイナス財産の存在に気づかないままうっかり承継すると、思わぬリスクを負担する可能性があるため、十分注意が必要です。

財産目録の作り方と注意点

財産の確認が終わったら、財産目録を作っておきましょう。

相続税を申告する際や、遺産分けの話し合いの資料にも活用できます。

財産目録には次のような内容を記載します。

  • 保有財産の種類(預金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券情報など
  • 評価額(おおよその金額でOK)

自分で書いても法律的に有効ですが、不備を防止するためにも遺言などが残されている場合は記載と照合してまとめると良いでしょう。

戸越銀座での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産を受け取るかどうかを決められます。

とくに負債があると考えられる場合には、相続を放棄することや限定承認という方法も大切です。

相続放棄・限定承認とは?違いと選び方

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄することで、最初から相続人でなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、債務も負担する(超過分は支払わない)

マイナスの財産が相続財産を上回るおそれがあるときには、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は相続人全員の合意が必要で、戸越銀座でも、実務上はあまり利用されていません。

家庭裁判所での申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所を通じた申述の申し立てが必要です。

必要書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票の除票や死亡が記された戸籍
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

書類の準備に準備期間を要するため、三ヶ月以内の期間を意識して早めに動くことが大切です。

放棄が可能な期限と、放棄できなくなる例

相続放棄の期限は「相続が始まったと判明した時点から3か月」となります。

ただし以下のような行為を行うと単純承認の扱いとなり、放棄が不可能になるリスクがあります。

  • 亡くなった人の銀行口座から引き出してしまった
  • 遺産の一部を手放した
  • 相続税の申告をしてしまった

戸越銀座でも、相続放棄を視野に入れるなら、安易に相続財産に触れないことが基本です。

専門家に依頼すべきかの判断

相続の手続きは一生に何度も遭遇するものではありません。

「どこに相談すればよいの?」「自分でやっても大丈夫?」と不安になる方は戸越銀座でも少なくありません。

以下では、代表的な相談先と、それぞれの役割を見ていきます。

税理士・司法書士・行政書士のできることの違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍関係書類の取得、手続き書類の作成

たとえば、相続税の申告なら税理士、不動産関係の変更をするなら司法書士、というように、専門家によって対応内容が違います

自力で可能な手続き/プロに任せるべき手続き

次のような基準で判断するのが望ましいです。

  • 戸籍書類の収集:多少時間を要するが個人でもできる
  • 誰が相続人かの確定:自分でできるもののミスに注意
  • 不動産名義の書き換え:自分で申請することも可能だが複雑
  • 相続税の申告:税理士への相談が安心

とりわけ期日が決まっている手続きや、損害の恐れがあるケースでは税理士などへの相談を積極的に検討することが重要です。

トラブル回避のための専門家への依頼

「身内だけで手続きを済ませた方がよい」と思っていても、誰がどれを受け取るかで揉めるケースは戸越銀座でも珍しくないといえます。

相続に詳しい専門家を間に入れることで、感情のもつれを避けることができます。

誰に依頼すればいいか決めかねている方は、次のページも参考にしてください。

名義変更や各種相続手続きの具体例

遺産分割が終わった後は、各種財産の名義人を受け継ぐ相続人に変更するための手続きが必要となります。

ここでは具体的な手続き内容について解説します。

預貯金の相続に関する手続き(口座解約や名義変更)

銀行口座は、死亡が確認された後すぐに使用できなくなります。

凍結を解くには、次の書類を提出します。

  • 銀行所定の相続届
  • 故人の戸籍謄本および除籍謄本
  • すべての相続人の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言書
  • 印鑑証明書

金融機関ごとに提出書類や手順が変わるので、あらかじめ確認しておくのがおすすめです。

不動産の名義変更(相続登記)

戸越銀座で、土地や建物を相続した場合、法務局で相続登記の申請を行う必要があります。

令和6年以降は相続登記が必須となり、3年以内に申請を出さないと過料処分の対象となります。

登記のために必要な書類は次のようになります。

  • 相続登記申請書
  • 被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 相続人全員の戸籍
  • 遺産分割協議書(または故人の遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株式・各種保険・公共サービスの手続き

その他にも登録変更が必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:運輸支局での名義の切り替え(相続に基づく届け出)
  • 証券:証券会社への相続に関する届け出
  • 保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応が変わる
  • 電気・ガス・水道:契約情報の変更もしくは解約

小さな手続きでもそのままにしておくと後々問題になることになるおそれもあります。

書き出して一つひとつ着実に進めましょう。

インターネットで行える手続きも増えている?

最近では、戸越銀座でも一部の申請がインターネット経由で可能となっています。

例えば、マイナポータルから相続関連の情報を確認できたり、戸籍書類の取得を電子申請できる市区町村も増えています。

ただし現在も書面での提出が求められるケースも多く、すべてをデジタル対応で済むとは限らないのが今の実態です。

よくある質問(FAQ)

Q.戸越銀座での相続に関する手続きはどこから手をつければいい?

初めに死亡届の手続きが求められます。

次に、遺言書があるかどうかを確認し、相続人を確定するために戸籍を集めましょう。

これらの手続きは順序立てて行えば混乱を避けられます。

Q.相続を放棄するための3ヶ月を過ぎてしまったが、どうすれば?

基本的に3ヶ月の期限を過ぎてしまうと相続放棄が不可能になります

例外的に相続発生を認識した時点が遅い時期であれば認められることもあるため、家庭裁判所に確認しましょう。

Q.相続人に連絡がつかない場合は?

すべての相続人が協議に参加できないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所へ不在相続人の代理人の選任手続きを行うといった対応が可能なこともあります。

Q.預金の引き出しはいつになったら可能?

死去後すぐに、銀行の口座は止まります。

所定の相続関連の処理が完了しないと出金はできません。

銀行によっては相続専用口座などを使えば一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍書類はどこまでさかのぼって収集する必要がある?

被相続人の出生時から死去時までの戸籍一式が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、余裕を持って取得しましょう。

まとめ|相続手続きを正しく進めるために

相続の手続きは、単に書類を用意するだけの対応ではありません。

遺族となった家族がこれからの暮らしを不安なく再出発するための、大事な転機でもあるのです。

あらかじめ全体像を把握しておくことの重要性

「手続きの始め方が分からない」と感じて手続きが進まなくなりがちですが、まずは一連の流れとタイムラインを理解することが第一歩です。

不安な気持ちや混乱があっても、ひとつひとつやるべきことを処理していくことで、心も少しずつ整っていきます。

「判断できない」「決められない」場面では相談を

自力での対応に不安を感じたり、家族間で話がまとまらないときは、早めに専門家の意見を聞くことで無用な争いを回避できます。

申請を誤ると、取り返しのつかない状況に陥ることもあるため、正確な判断が求められます。

残された人に負担をかけないための対策も忘れてはならない

相続手続きを終えた後は、あなた自身の将来の相続を意識するきっかけにもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 財産の整理と記録

生前にあらかじめ動いておくことで、家族が必要な手続きを問題なく進められるようになるでしょう。