三浦市の引越し手続き完全ガイド|やることリストでスムーズに準備・届出・各種変更を

三浦市の引越し手続き完全ガイド|やることリストでスムーズに準備・届出・各種変更を

三浦市の役所で必要な公的手続き(転出・転入・転居届)

三浦市の役所での届け出(14日前から受付可能)

引越しに伴う手続きの中で、一番基本的なものは役所への届出です。

日本国内では、住所を変更した場合は役所への届け出が法律で定められています。

次のとおり、転居の種類によって行うべき手続きが変わります。

引っ越しの種類必要な手続き
市区町村をまたぐ引越し転出届(旧住所)と転入届(新住所)
同じ市区町村内の引越し転居届

引越しに伴う届出の種類と必要書類

どの場合でも、本人確認ができる書類(マイナンバーカードや運転免許証その他)が必須です。

また、代理人が届け出をする場合は委任状の準備が必要です。

  • 転出届:もとの住所の役所で提出。引越しの14日前から提出可能
  • 転入届:引っ越し先の役所へ提出。移転後14日以内に手続き
  • 転居届:同一自治体内の引越し時。引越し後14日以内に提出

転居によるマイナンバーの手続き

マイナンバーカードを所有している方は、三浦市でも新住所の届出と同時にカードの住所情報の変更も必要となります。

転入先の住所が反映されるまで、マイナンバーカードは一時的に預けることになります。

マイナンバーのカードがない方は、通知カードが使えなくなったため新規の通知カードの発行はありませんが、住民基本台帳のコードにより行政サービスは継続されます。

住民票・印鑑登録・国民健康保険の手続き

三浦市の役所での手続きには、そのほかにも以下のような手続きもあります。

  • 住民票写し:引っ越した先で取得できる
  • 印鑑登録:新しい住所にて再度登録が必要
  • 国民健康保険:引越し前の市区町村で脱退して、引越し先で再加入手続き

上記の各種手続きはそれぞれの窓口でバラバラに説明されることもあるため、各種手続きをする日は時間の取れる日に行くことを推奨します。

三浦市のライフラインの引越し手続き(電気・ガス・水道)

電気の停止と開始手続き

引越しの際には、電気の「停止」と「開始」の手続きを行う必要があります。

主要な電力会社ではインターネット経由でスムーズに手続きできるようになっています。

転居当日に、電源ブレーカーを切るのを忘れずに。

引越し先では、契約開始当日にブレーカーを上げることで電気が通ることが一般的で、立ち会いは原則として必要ありません。

ガスの閉栓・開栓には立会いが必要

ガスの利用に関しては、三浦市でも原則として使用開始時に立会いが必要です。

作業員が安全点検を行い、問題がないかをチェックします。

希望の日時にスケジュールが合わないこともあるので、余裕をもって1〜2週間前に連絡しましょう

閉栓時も同様に、閉栓作業を行い、料金の支払い方法(口座振替やクレジット)の引継ぎなどを行います。

水道利用開始・停止の連絡手段

水道局へは電話、ファックス、ネットから手続き可能です。

新居では水が使える状態になっていることがほとんどですが、ごくたまに止水状態になっていることもあるため、到着当日には水道の開栓確認をしましょう

三浦市の運転免許証・車・バイクの手続き

運転免許証の住所の更新は警察署または運転免許センターで

引越しを終えたら、運転免許証の住所変更手続きも必要です

この手続きは任意ではなく、道路交通法によって義務になっています。

住所変更は以下の施設で実施できます。

  • 変更後の住所を担当する警察の窓口
  • 運転免許センター
  • 一部の運転免許更新センター

必要書類は次のとおりです:

提出書類備考
運転免許証本人確認に使用可能
新住所を証明できる書類住民票、電気・水道料金の控えなど
印鑑(認印)必要ないこともある

車検証・車庫証明関連の変更の届け出

自家用車を持っている方は、管轄の運輸支局での車検証の住所変更を行う必要があります。

さらに、新しい保管場所での車庫証明書(自動車保管場所証明書)の発行も必要です。

以下のように実施します:

  1. 新居の住所を管轄する警察署で車庫証明を申請する
  2. 車庫証明が発行されたら、管轄の運輸支局で車検証の変更登録
  3. ナンバープレートの変更が必要なこともある(地域が変わるとき)

必要な手続きを行わないと、三浦市においても罰金や行政処分される可能性があるため注意が必要です。

バイクと原動機付自転車も漏れなく名義・住所変更を

軽二輪(125ccを超え250cc以下)と原付バイクも、車と同様に住所変更の手続きが必要です。

自治体や陸運支局で届け出の方法が違うことがあるため、手続き前に確認しておきましょう。

三浦市の郵便物の転送届

三浦市の郵便局での転居・転送届の出し方(無料)

引っ越したときに、以前の住所に届いた手紙やはがきを新居の住所に転送してもらえるいわゆる「転送サービス」は、日本郵便が追加料金なしで実施しています。

この仕組みを申し込むには、「転居届」を提出するのみでOKです。

届け出方法は主に2つあります:

  • 郵便局で「転居届」を出す(本人確認書類が必要)
  • 日本郵便のe転居サービスからウェブ手続き

この郵便転送サービスは1年間有効です。

1年経過後も利用を続ける場合はもう一度申請が必要です。

本人限定受取や書留を受け取るには

日本郵便の転送サービスは一般の郵便物には適用されますが、本人限定受取郵便や書留、宅配便に対しては対応していません

これらは送付元で住所変更が必要です。

そのため、重要な文書を取り扱っている機関(金融機関、証券会社など)へは、速やかに住所変更の申請を行うことが必須です。

クレジットカードや保険サービスなど、住所変更手続きが必要な代表的なサービス

以下のようなサービスは、転送サービスだけに頼らず、確実に各自が住所変更を申請する必要があります。

  • 銀行口座
  • クレジットカード
  • 生命保険と医療保険と火災保険
  • 証券会社
  • ネットショッピング(Amazon、楽天など)
  • 携帯電話会社(登録者情報の修正)

各サービスのホームページやスマホアプリで住所を変更できるケースが多いため、事前にIDやパスワードを控えておくと安心して手続きできます。

三浦市のインフラ系の住所変更(インターネット・NHKなど)

インターネット回線の移転手続きは早めが基本

転居先でもネットを継続したい場合、既存の回線を移設するか、別途新たに契約する必要があります。

特に光回線などのタイプは工事が必要な場合は、希望日に間に合わなくなる可能性もあることから、できるだけ早めに申請を済ませましょう。

回線の引越しは以下の手順で進めます。

  • 今のサービス提供元に連絡して移転を依頼
  • 新しい住所での提供状況の確認
  • 施工日程の調整(2週間程度かかる例も)
  • 通信機器や配線の用意

移設の際に現在の契約やインターネット業者を変更するよいタイミングでもあります。

解約費用や新規特典や割引も事前に確認しておくと損を防げます。

NHKの住所手続きおよび契約内容の確認

NHKの住所手続きも必ず対応が必要です。

インターネットでスムーズに対応可能で、テレビを設置する予定があるならNHKとの契約が必要です。

すでに契約がある方は、引っ越し先で再契約すると請求が二重になる危険性があるので、住所の変更だけの手続きに留めましょう。

ケーブルTVやBS・CS放送契約の住所変更

CATVやBS・CS放送の受信環境は、新居の住宅の種類によっては利用が難しい場合も考えられます。

設置作業が必要となるときは、ネット回線と同様に日程調整が必要なため、引越し1か月前を目安に連絡を入れておくと安心です。

三浦市の子どもの学校・幼稚園・保育園の転校・転園手続き

学校への転校手続きの手順

小中学校に通うお子さまがいるご家庭では、学校関連の手続きも欠かせない準備項目のひとつです。

三浦市における一般的な流れは次の通りです。

  1. 今通っている学校で在学証明書教科書給与証明書などといった書類を取得する
  2. 新たな住所の通学予定の学校に転入予定であることを教育委員会に連絡する
  3. 新しく通う学校に必要書類を提出
  4. 通学開始日を調整

転校する場合は、学校指定の制服と通学方法、行事の違いに注意が必要です。

可能な限りお子さんの心配を和らげてあげましょう。

保育園・幼稚園の転園連絡ならびに手続き

保育園や幼稚園にお子さんが通っている場合も、できるだけ早く転園に向けた準備を開始する必要があります。

なかでも認可保育園は三浦市においても空きの有無によって利用できないケースもあるので、引っ越しが決まった段階で相談を開始しておきましょう。

教育委員会への連絡が発生するケースも

公立の学校への転入手続きに関しては、市区町村の教育委員会が窓口になります。

特に通学範囲の線引きが複雑な地域では、希望通りの学校に通学できない可能性もあるため、事前に連絡しておくことが重要です。

三浦市の銀行・クレジットカード・保険・証券会社の住所変更

銀行口座の住所情報の変更はインターネットが便利

銀行口座の住所変更は、大半の金融機関でネットや専用アプリから申し込み可能となっています。

しかし、確認手続きとして郵送書類や来店手続きが必要になる場合もあります。

変更が必要な理由は次の通りです:

  • 郵便物が届かないと口座利用が制限されることがある
  • 現住所の確認が必要な取引が停止される

特に電気・ガス・水道などの自動引き落としに指定している口座は、金融機関とサービス提供会社のそれぞれで登録住所変更が必要となるため忘れず対応しましょう。

クレジットカード会社への届け出を放置するとトラブルに

クレジットカード会社は、会員規約上登録住所の変更届出を義務として定めています。

変更が未対応だと、更新カードや明細書が送付されずにサービス停止となる可能性もあります。

各カード会社のマイページや公式アプリから登録変更が可能なので、転居後速やかに対応しましょう。

生命保険・医療保険の住所登録の変更

保険会社のほとんどは、マイページから住所変更が可能になっています。

証券口座およびNISA・iDeCoの変更も必要

証券取引口座やNISA、iDeCoなどの制度では、税務上の登録住所の正確さが前提となります。

登録情報の変更をしないと、確定申告時に面倒が起きる可能性があります。

こちらもオンラインで変更できるケースが多いですが、マイナンバーの登録が済んでいないと書類提出が必要になることがありますので、早めに進めましょう。

勤務先・アルバイト先への届け出

勤務先への住所変更連絡

転居後は、会社へ迅速に新住所の情報を届け出ることが求められます。

給与明細や年末調整に関わる書類が正確に送付されないことがあります。

勤務先が社会保険に加入しているときは、健康保険証の住所情報の変更にも影響が生じるため、総務部や人事部への届け出を忘れずに行いましょう。

年末調整と住民税に影響が出る場合も

住民税は、「1月1日現在で住民票がある市区町村」において課税されます。

12月〜1月に引越しをする場合は、住民税の課税先が変わることがあるため、職場でも手続きが発生することもあります。

アルバイト・パート勤務でも源泉徴収票の発行に影響あり

アルバイトやパートの場合でも、源泉徴収票を現住所に郵送してもらう必要があります。

扶養内で勤務している場合は、家族の扶養控除にも影響するため、些細な情報でも伝えておきましょう。

引越し後の新生活のために「やっておくと安心」なこと

周辺住民への挨拶とごみ分別の確認

引越し直後に最初に確認すべきは、ごみの分類方法やごみ収集日になります。

自治体ごとに取り決めが違っており、誤った捨て方はトラブルのもとになります。

周囲の住民へのあいさつも円滑な新生活のスタートには必要な行動です。

ささやかな手土産とともに軽くでもあいさつすると印象が良くなります。

自治体の災害情報やハザードマップを確認

住む地域が変化することで、災害全般(地震・台風・豪雨など)のリスクも変わります。

各自治体が提供しているハザードマップを確認し、緊急避難場所や避難路も確認しておくと安心です。

防災無線の放送受信や災害対策アプリの登録も、新居に合わせて設定しておくと安心につながります。

火災報知器・ガス検出器の設置の有無確認

特に中古住宅や古い賃貸住宅では、火災報知器やガス感知器の設置が設置義務前の住宅であるケースもあります。

万が一に備え、住人自身が設置確認を行いましょう。

【チェックリスト付き】引越し手続きのやることリスト

三浦市でも引っ越しにはいろいろな申請が発生します。

抜けを防止するためにも、チェックリストを活用して「完了したもの・未完了のもの」を区別しておくことが重要です。

下記に、引越しに関する代表的な手続きを時系列順に一覧にした表をご紹介します。

時期手続き内容完了チェック
引越しの1か月前〜2週間前

・引越し日を決める

・役所への転出届(他市区町村に引越す場合)

・インターネット契約の変更

・郵便転送の手続き

・ガス・電気・水道の変更手続き

・学校・幼稚園・保育園への連絡と書類取得

引越しの1週間前〜前日

・冷蔵庫・洗濯機などの水抜き

・冷凍食品や生鮮品の消費

・引越し当日の持ち物準備(貴重品・書類類)

・近隣へのあいさつ(騒音対策)

・旧居の清掃

引越し当日

・ブレーカーを落とす

・ガス・水道の元栓確認

・荷物の最終確認

・鍵の返却(賃貸の場合)

引越し後14日以内

・役所で転入届(または転居届)

・マイナンバーの変更手続き

・印鑑登録・国民健康保険の手続き

・運転免許証の住所変更

・車・バイクの登録住所変更

引越し後1か月以内

・銀行・保険・クレジットの住所変更

・職場への連絡

・防災情報やごみ出しルールの確認