大元で勤怠管理システム導入 タイムカードから人事も給与も勤怠管理システムへ



大元でも紙のタイムカードから勤怠管理システムにする会社が増えています

毎月の集計前になると、出退勤記録の取りまとめ作業に追われている。そういった状況に陥っていませんか?

大元でまだ紙の勤怠記録を管理している企業や事業所では、人事部門の担当者にかなりの労力と時間的コストが重くのしかかっているのが現実です。

そのうえ、そうした作業の多くが人の手によって処理されているため、ミスや確認漏れ、不正操作や記録改ざんの可能性も常につきまといます。

一例として、「打ち忘れを手で直してもらったが、最終的に正しい記録が不明」、「長時間労働が発生しがちな職場で、上司が手動で時間を調整している」など、という問題のように、紙のタイムカードには、記録のあいまいさや不確実さが生じやすいです。

このような状態が続けば、計上漏れの残業や法令違反のリスクや36協定超過など、労務トラブルに発展しかねません。

そのうえ、勤務時間の集計処理は、担当者に依存しやすく、限られた人にしか処理できない状況が続いてしまうと、急な休みや人員交代で業務が止まる危険という課題も発生します。大元でも、経営者や人事担当者にとって、人に依存しない体制づくりとコンプライアンス強化の実現は、企業運営に不可欠な対応です。

また、新型コロナウイルスの影響や、柔軟な労働環境への移行が進む中で、大元でもリモートワーク・勤務時間分散・変形労働時間制など、新しい勤務形態への適応が求められています

しかし、従来型の出退勤記録では、柔軟性が不足して適応できません。出勤しないと記録できない、正確な記録がとれないという前提条件そのものが、時代遅れとなりつつあります。

「煩雑さは避けられない」「慣れている方法だから」という理由だけで、アナログな勤怠管理を続けるのは、大きなコストの浪費を引き起こす恐れもあります。そうした中で、大元でも導入が進んでいるのが、勤怠管理システムの導入という選択肢です。

大元でも導入が進む勤怠管理システムとは?クラウド型の使い勝手をやさしく解説

勤怠管理クラウドサービスというのは、社員の出退勤や休憩時間、有給休暇、残業時間などの勤務データをリアルタイムで把握・集約できる仕組みを指します。

以前よく使われていた、紙記録や表計算ソフトによる管理と比べて、リアルタイムでミスのない記録が可能であるため、労務処理の精度とスピードを両立できます。

とりわけ大元でも注目されているのが、クラウド対応の勤怠管理サービスになります。

これは、Web接続でシステムにアクセスするため、ソフトの導入不要でPC・モバイル・タブレットからいつでもどこでもアクセス可能という魅力があります。

通常勤務に加えて、リモートワーク・直行直帰・シフト制勤務など、どんな勤務形態にも順応できる利便性が強みです。

主な機能としては、以下のようなものがあります。

  • 出退勤の打刻機能(ICカード・スマホ・PCなど多様な打刻)
  • リアルタイム集計機能
  • 残業時間のアラート表示(36協定管理にも対応)
  • 休暇制度の自動管理機能
  • 労働時間の可視化とグラフ化(部門別、個人別の比較が可能)
  • 給与処理との連動(freee、マネーフォワード、弥生など)

打刻漏れや打刻ミスも、ツールがエラーを自動検出してくれるため、管理者が気づかないうちにミスが放置されるといった問題も解消されます。

また、操作も直感的でシンプルな設計が多く、大元にてITに不慣れな職場環境でも簡単に導入可能な点が魅力です。

オンライン型のシステムであれば、最新法令に自動適応できるため、最新の労務要件を常に満たすことができます

この仕組みは、エラーによる法令違反防止にもつながる点で、非常に心強いポイントです。

大元の中小企業や店舗でも手間なく使える?導入のハードルはかなり低めです

「大規模企業専用じゃないの?」「ITに弱い自社では導入が難しいのでは…」こうした懸念は、中小規模の事業者にもよく見られます。

現実として、大元でも、勤怠管理システム導入が進むのはむしろ小規模事業者という結果になっています。

主な要因は、最近の勤怠管理システムは「初期費用ゼロ」「低コスト」「直感操作」という特徴を持った、中小規模向けに設計されているためです。

例えば、従業員5人〜30人程度の業種、たとえば飲食・小売・理美容・建設などでも、スマホで勤怠・スケジュール・休暇全てを操作可能になります。

加えて、クラウド型システムであれば、システム構築不要・即使用可能でWi-Fiがあれば即利用可能です。

従業員は、スマホから簡単に勤怠入力が可能、そして、マネージャーは、管理画面でリアルタイムに確認・承認ができます。

誰でもわかるシンプルな画面設計という点も支持されています。

特にコスト面では、紙での打刻・集計・保管にかかるアナログ業務にかかる人件費と比べても圧倒的に安価に運用できます。

主要な勤怠管理サービスの提供者は、サポート対応がしっかりしていてサービス開始前から、マニュアルや操作説明の配布、電話相談やチャットサポートも完備されています。

つまり、難しそう=導入困難というのは過去の話です。。最近では、即導入・即運用できる時代になっています。

大元でも、勤怠管理のデジタル化は、大企業だけのものではありません

むしろ、少人数体制の中小企業ほど、効率アップの恩恵が大きいと言えます。

タイムカードどう違う?大元で勤怠管理システムを利用するメリット

勤怠管理システムの導入は、ただの業務効率化ではありません

紙のタイムカードと比較すると、業務効率・法令遵守・データ精度など、あらゆる面で大きなアドバンテージが期待できます。

ここでは、実際に導入することで得られる、5つの主な恩恵について紹介します。

1.手作業からの解放|集計ミス・入力ミスを防ぐ

紙ベースの打刻管理は、多くの工程が必要で、締日直前は人事が時間外対応に追われることも。

対して勤怠管理であれば、記録がその場で自動的に計算される結果、締め業務が効率化し、ミスも激減します

2.不正打刻・代理打刻の防止
従来型のカードでは、同僚が代わりに打刻する「なりすまし打刻」が容易に行われてしまいます。勤怠管理システムであれば、多要素認証で打刻の不正が困難になり改ざんされない出勤データが残せます。

3.法律変更・制度改革への順応
長時間労働の是正、法定休暇の取得促進、労働条件の平等原則など、法律改定に対応しやすいのもデジタル化の利点といえます。手作業では追いつかない法制度にも、システムなら自動でアラート通知やレポート出力が可能です。

4.テレワークやシフト勤務にも対応
オフィス打刻に縛られず、スマホやPCから自宅や外出先で打刻が可能。あわせて、複雑な勤務形態にも柔軟に対応可能なシステムが多く、働き方に関係なく正確な勤怠が管理できます。

5.勤怠情報の集中管理と書類レス
紙ベースの保存・提出・確認作業が不要となり、過去の情報もすぐに呼び出せる。あわせて、給料計算システムとの連動により、出勤記録から給与計算までを一元管理できる点が支持されています。

勤怠は記録から運用改善へ進化。従来の方式と比べて、記録システムは生産性向上と法令対応の両立を可能にします。

大元でも勤怠管理は「正確さ・効率・安心」重視へ

かつては、大元でも、「勤怠管理=紙のタイムカード」、一般的でしたが、大きく様変わりしました。今、求められているのは業務効率と法令対応が両立する信頼性の高い勤怠管理です。

このすべてをカバーするのが、クラウド型勤怠管理システムになります。

手書きタイムカード、にはつきものの、時間のロス、・記入ミス、・なりすまし、・人依存、といった問題がつきものでした。デジタル化すれば、それらをまるごと解決でき、人事担当の業務負担、を大幅に軽減できます。

リアルタイムな集計・注意喚起機能、・データの一元管理によって、従来は気づけなかった、労務の可視化も実現可能になります。

システム導入時に、慎重な企業もあるかもしれませんが、今のシステムは、中小企業や現場業種にこそ適した設計で構成され、大元でも、導入コストや操作性のハードルもかなり低いのが実情です。

なかでも、無料導入・格安運用、といったリーズナブルなプラン多数用意されており、投資対効果の高さが評価されています。

労働法変更が多い続く現代社会において、法令順守対応を勤怠システムで自動処理できることのメリット大変大きく、労務リスクの回避と内部統制の強化という観点からも重要性が増しています。

勤怠管理は「ただの記録」にとどまらず、「会社を支え、人材を活かす」重要な経営インフラへと進化してきています。勤怠管理システムの導入によって、従業員の働きやすさおよび管理のしやすさの両立が可能し、持続可能な働き方、組織運営体制を整備することができます

万が一、現在の勤怠体制に少しでも不安点や課題があると感じたら、まずは始めてみることをおすすめします。即時に始められる「労務環境改善の第一段階」が、職場を変えるきっかけになるかもしれません。