伊豆市の引越し手続き完全ガイド|やることリストでスムーズに準備・届出・各種変更を

伊豆市の引越し手続き完全ガイド|やることリストでスムーズに準備・届出・各種変更を

伊豆市の役所で必要な手続き(転出・転入・転居届)

伊豆市の市町村窓口での届け出(引越し予定日の14日前から受付可能)

引越しに伴う手続きの中で、最も大切なことは役所での申請です。

国内においては、住所を変更した場合は役所への届け出が義務づけられています。

以下のように、引越しの内容によって届け出の種類が異なります。

引越しのパターン必要な手続き
違う市区町村への転居転出届(旧住所)と転入届(新住所)
同じ自治体内での引越し転居届

各種届出の違いと必要な書類

どの届け出でも、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証などの身分証)が必要とされます。

また、家族など代理人が申請する際は委任状の用意が必要です。

  • 転出届:引越し前の市区町村に提出。14日前から申請ができる
  • 転入届:引越し先の役所で手続き。引越し後14日以内に手続き
  • 転居届:同一自治体内の引越し時。引越ししてから14日以内に申請

転居によるマイナンバーの手続き

マイナンバーカードを持っている方の場合、伊豆市でも新住所の届出と同時に住所の変更手続きが必要です。

変更後の住所が記載されるまで、カードは一時的に預ける必要があります。

マイナンバーのカードがない方は、以前の通知カードが終了したため新規の通知カードの発行はありませんが、住民基本台帳のコードにより各種行政サービスは利用できます。

住民票や印鑑登録、国民健康保険の手続き

伊豆市の役所における手続きの際には、その他にも次のようなものがあります。

  • 住民票の写し:引越し先で取得可能
  • 印鑑登録:新住所で再度登録が必要
  • 国民健康保険:転出先で脱退し、引越し先で再加入手続き

こうした手続きはそれぞれの窓口で個別に案内されることが多いため、役所へ行く際は余裕のある日を選ぶことをおすすめします。

伊豆市のライフラインの停止・開始手続き(電気・ガス・水道)

電気の解約と開始手続き

引越しの際には、電気の解約と開始手続きを忘れずに行いましょう。

多くの電力会社がスマホやパソコンから簡単に手続きできるようになっています。

引越し当日、電源ブレーカーを落とすことを忘れずに。

新しい家では、契約開始当日にブレーカーを上げることで通電するケースが多く、立ち会いは原則として必要ありません。

ガスの閉栓・開栓には立会いが必要

ガスの手続きでは、伊豆市でも原則として使用開始時に立ち会いが求められます。

作業員が点検作業を行い、ガス漏れなどがないかを確認します。

希望の日時に予約が埋まっていることもあるため、1〜2週間ほど前から連絡しておきましょう

ガスの停止時も同じく、閉栓作業を行い、料金の支払い方法(銀行口座振替やクレジットカード)を確認・変更します。

水道の切替え手続き方法

管轄の水道局へは電話やネット手続きで手続き可能です。

新生活の場所ではたいてい水は使える状態ですが、ごくたまに止水状態になっていることもあるため、新居に着いた当日には水道が使えるか確認しましょう

伊豆市の子供の学校・幼稚園・保育園の転校・転園手続き

学校に対する転校手続きの手順

小学校や中学校の子どもがいる場合は、学校の転校手続きも大切な準備項目のひとつです。

伊豆市での一般的な流れは以下の通りです。

  1. 在学中の学校で在学証明書教科書給与証明書などといった書類をもらう
  2. 新住所の通学予定の学校に転校を予定している旨を教育委員会へ連絡
  3. 転入先の学校に必要書類の提出
  4. 登校開始日を決める

転校の際には、服装規定や通学ルート、行事の違いに注意が必要です。

少しでもお子さんの心配を減らしてあげましょう。

保育園・幼稚園の転園連絡ならびに必要な手続き

保育園や幼稚園に通っている場合も、できるだけ早く転園に向けた準備を始めることが不可欠です。

とくに認可保育園は伊豆市でも空きの有無によって入園できない場合があるため、引越しが決まり次第、相談を開始しておくことが安心です。

教育委員会への確認が必要なこともあります

公立校への転入に関しては、市区町村の教育委員会が窓口になります。

とくに学区の区分が不明確な地域では、希望の学校に通学できない可能性もあるため、事前に連絡しておくことが重要です。

伊豆市の郵便物の転送届

伊豆市の郵便局での転居・転送届の出し方(無料)

引越しをした際に、旧住所に届いた郵便物を新しい住所に転送してもらえるいわゆる「転送サービス」は、日本郵便が無料で実施しています。

このサービスを活用するには、「転居届」を提出するだけで大丈夫です。

提出方法は主に2つあります:

  • 郵便局の窓口で「転居届」を提出(本人確認が必要)
  • 日本郵便のe転居ページからウェブ手続き

この転送サービスは1年のあいだ有効です。

それ以降も引き続き使う場合はもう一度申請が必要です。

本人限定受取や書留を受け取るには

郵便の転送サービスは一般の郵便物には有効ではありますが、本人限定受取郵便や書留郵便、宅配便に対しては適用されません

これらは差出人の方で新住所の登録が必要です。

したがって、重要な郵便物を取り扱っている機関(金融機関、証券会社など)に対しては、早めに住所変更の申請を済ませることが必須です。

クレジットカードや保険契約など、住所変更が必要な代表的なサービス

次に挙げるようなサービスは、郵便転送に頼らず、絶対に自分で住所変更を届け出る必要があります。

  • 普通預金口座
  • クレジットカード
  • 生命保険や医療保険や火災保険
  • 証券会社
  • ネット通販(Amazon、楽天など)
  • 携帯電話会社(住所変更手続き)

それぞれ個別の公式ページやスマホアプリで住所変更が可能な場合が多いため、事前にアクセス情報を把握しておくとスムーズに手続きできます。

伊豆市のインフラ系の引越し手続き(インターネット・NHKなど)

ネット回線移転の手続きは早めが安全

引越し先でもインターネットを継続したい場合、既存の使っている回線を移転するか、新規に契約し直す必要があります。

とくに光回線などのタイプは工事を伴う場合は、希望日に間に合わない恐れもあるので、できるだけ早めに予約を済ませましょう。

ネット回線の移転は次の流れで実施されます。

  • 使用中のプロバイダに連絡して回線移設を申し込む
  • 転居先での利用可否の確認
  • 施工日程の調整(2週間程度かかる例も)
  • ルータなどの配線の準備

引っ越しのタイミングで現在の契約や契約中の会社を見直すよいタイミングでもあります。

解約金やキャンペーン内容も比較検討しておくと損を防げます。

NHK住所変更と契約内容確認

NHKの住所手続きも怠らないようにしましょう。

ネットでスムーズに対応可能で、TVを設置するなら受信契約が必要です。

すでに契約者である場合は、引越し先で契約を新たにすると多重に請求されるリスクがあるため、住所の変更だけを行いましょう。

ケーブルTVやBS/CS放送の契約の移転手続き

CATVやBS・CSの視聴環境は、新居の住居の仕様によっては利用が難しい事例も考えられます。

移設工事が発生する場合は、ネット回線と同様に作業日程の確保が必要なため、引越し1ヶ月前を目安として連絡を入れておくと安心です。

伊豆市の運転免許証・車・バイクの手続き

運転免許証の住所の更新は警察署または運転免許センターなどで

引っ越したあとは、運転免許証の住所変更も必要となります

この手続きは任意ではなく、道路交通法によって義務づけられています。

この手続きは下記の窓口で受け付けています。

  • 転居後の住所を管轄する警察の窓口
  • 運転免許センター
  • 一部の運転免許更新センター

必要書類は以下になります:

提出書類注意点
運転免許証本人確認に使用可能
新住所を証明できる書類住民票や光熱費の領収書など
印鑑(認印)不要なケースもある

車検証の情報と車庫証明の登録変更

車を持っている方は、管轄の運輸支局での車検証の情報変更が求められます。

あわせて、新しい保管場所での車庫証明書(自動車保管場所証明書)の取得も必要です。

以下の手順で手続きします:

  1. 新住所を管轄する警察窓口で車庫証明を申請する
  2. 車庫証明が交付されたら、管轄の運輸支局で車検証の住所変更
  3. ナンバープレートの変更が必要な場合もある(地域が変わるとき)

各種の手続きを怠ると、伊豆市でも罰金や行政処分の対象となることがあるため注意が必要です。

バイクおよび原付も必ず名義変更と住所変更を

軽二輪(125cc超〜250cc以下)や原付バイクも、車と同様に住所登録の変更が必要です。

市区町村や陸運支局で手続き内容が違うことがあるため、事前にチェックしておきましょう。

伊豆市の銀行・クレジットカード・保険・証券会社の住所変更

銀行口座の住所更新はネット手続きが簡単

銀行の住所変更は、多くの銀行でネットやアプリ経由で申し込み可能となっています。

場合によっては、本人情報を確認するために郵送での対応や窓口での確認が発生することもあります。

変更しておくべき理由には以下があります:

  • 郵便物が届かないままだと口座凍結されるケースがある
  • 居住地の確認が必要となる取引が行えない

中でも電気・ガス・水道などの口座振替に使っている口座は、金融機関とライフライン会社の双方で住所変更が求められるため注意しましょう。

クレジットカード会社への変更届けを怠るとトラブルに

クレジットカード会社は、利用規約により登録住所の変更届出を義務として定めています。

登録変更がされていない場合、更新カードや利用明細が送付されずに利用できなくなる可能性もあります。

各カード会社の会員ページや公式アプリから登録情報変更が可能なので、引越し後できるだけ早く届け出しましょう。

生命保険や医療保険の住所登録の変更

保険会社の多くも、会員ページから住所の変更が可能です。

証券会社の口座およびNISA・iDeCoの登録変更も必要

証券取引口座やNISA、iDeCoなどの制度では、税務上の登録住所の正確さが前提となります。

登録情報の変更を忘れると、税申告の時にトラブルとなるリスクがあります。

この手続きもWebから変更できることが多いですが、マイナンバー登録が済んでいないと郵送対応になることがあるため、早めに進めましょう。

勤務先・アルバイト先への届け出

職場への住所変更の届け出

住所が変わったら、勤務先へできるだけ早く住所の変更を連絡することが必要です。

給料明細や年末調整関連の書類が間違いなく届かない恐れがあります。

会社が社会保険制度に加入している場合は、健康保険証の住所変更にも影響があるため、総務部や人事部への連絡を忘れずに行いましょう。

年末調整および住民税に影響することも

住民税というのは、「1月1日現在で住民票がある市区町村」から課税されます。

年末〜年始に移転することになったら、住民税の請求元が変更になることもあるので、会社でも手続きが必要になる場合があります。

アルバイト・パート勤務でも源泉徴収票の発行に関係あり

アルバイトやパート勤務でも、源泉徴収票を正確な住所に送ってもらう必要があります。

扶養に入って仕事をしているときは、世帯主の控除対象にも影響があるため、些細な情報でも知らせておきましょう。

引越し後の新生活で「やっておくと安心」なこと

近所へのあいさつとごみ出しの確認

転居した直後にまず確認すべきは、家庭ごみの仕分けルールやごみ収集日になります。

地域ごとにルールが異なり、誤った捨て方はトラブルのもとになります。

近所の方へのあいさつも円滑な新生活のスタートには重要なポイントです。

ささやかな手土産とともに少しでもあいさつすると感じがよくなります。

自治体の防災情報やハザードマップを確認

居住地が変わった場合、地震・洪水・暴風などのリスクレベルも変化します。

各自治体が提供しているハザードマップを確認し、避難所や避難ルートも確認しておくと安心です。

防災無線の受信や災害対策アプリの登録も、新しい住所に応じて確認しておくと災害時に役立ちます。

火災報知器・ガス感知器の設置状況の確認

とくに中古住宅や古い賃貸物件では、火災報知器やガス検知器の取り付けが義務化以前の物件であるケースもあります。

緊急時に備えて、ご自身で設置確認をやっておきましょう。

【チェックリスト付き】引越し手続きのやることリスト

伊豆市でも引っ越しには様々な手続きが発生します。

漏れを防ぐためにも、チェックリストを使って「完了したもの・未完了のもの」を整理しておくのが望ましいです。

下記に、引越しに関する主な手続きを手続き順にリストにまとめたものをご紹介します。

時期手続き内容完了チェック
引越しの1か月前〜2週間前

・引越し日程決定

・役所への転出届(他市区町村に引越す場合)

・インターネット契約の変更

・郵便局の転送届提出

・ガス・電気・水道の停止・開始連絡

・学校・幼稚園・保育園への連絡と書類取得

引越しの1週間前〜前日

・冷蔵庫・洗濯機などの水抜き

・冷凍食品や生鮮品の消費

・引越し当日の持ち物準備(貴重品・書類類)

・近隣へのあいさつ(騒音対策)

・旧居の清掃

引越し当日

・ブレーカーの電源OFF

・ガス・水道の元栓確認

・荷物の確認と積み忘れチェック

・鍵の返却(賃貸の場合)

引越し後14日以内

・役所で転入届(または転居届)

・マイナンバーの変更手続き

・印鑑登録・国民健康保険の手続き

・運転免許証の住所変更

・車・バイクの登録住所変更

引越し後1か月以内

・銀行・保険・クレジットの住所変更

・勤務先に住所変更連絡

・防災情報やごみ出しルールの確認