神立で勤怠管理システム導入 タイムカードから人事も給与も勤怠管理システムへ



神立でも紙のタイムカードから勤怠管理システムにする方が増えています

月末や締切前になると、打刻データの取りまとめ作業に迫られている。そんな経験はありませんか?

神立でまだ紙ベースの出退勤の記録を活用している企業や事業所では、人事・労務担当者に膨大な作業量と時間的コストが重くのしかかっているのが現実です。

そのうえ、それらの集計処理の多くが手作業で行われることから、入力間違いや確認漏れ、打刻トラブルや不正行為の危険も常につきまといます。

たとえば、「打刻ミスを手書きで訂正してもらったが、結局何が正確かわからない」、「残業過多なチームで、上司が手作業で丸めて処理している」など、といった事例のように、従来型のタイムカードには、曖昧で不明瞭な点が多く残ってしまいます。

このような状態が続けば、サービス残業や36協定違反など、労務リスクにもつながりかねません。

さらに、集計業務は、担当者に依存しやすく、属人的な処理体制が常態となってしまうと、退職や長期離脱で業務が回らなくなるリスクも伴います。神立でも、企業現場にとって、業務の属人化の見直しと法的リスクの回避は、早急に取り組むべき課題です。

さらに、最近のパンデミックや、働き方の多様化の波を受け、神立でもテレワーク・シフト制勤務・柔軟な勤務制度など、多様な働き方に対応する必要があります

にもかかわらず、従来型の出退勤記録では、そのような勤務制度に対応するのは難しいです。会社に行かないと入力できない、勤怠が集計できないといった構造そのものが、今の社会に適さなくなっています。

「煩雑さは避けられない」「これまで問題がなかった」という発想のもとで、手動の勤怠処理を続けるのは、人的・時間的無駄に発展しかねません。そのような背景から、神立でも多くの事業者が目を向けているのが、クラウド型勤怠管理の導入という選択肢です。

神立でも注目されている勤怠管理システムとは?クラウド型の仕組みと基本機能をやさしく解説

勤怠管理システムとは何かというと、従業員の出退勤や休憩時間、有給休暇、残業時間などの勤怠情報をデジタルで記録・集計・管理できるツールのことです。

従来型の、紙のタイムカードやExcelでの手入力とは異なり、リアルタイムかつ正確なデータ収集が可能であるため、業務効率とコンプライアンス強化を実現できます。

とくに神立でも多くの企業に選ばれているのが、クラウド型の勤怠管理システムになります。

この仕組みは、インターネット経由でサービスを利用するため、ソフトの導入不要でパソコン・スマホ・タブレットから場所に縛られずに利用できるという魅力があります。

オフィス勤務はもちろん、リモートワーク・直行直帰・シフト制勤務など、働き方の多様化に対応できる柔軟性が魅力です。

基本的な機能としては、次のような操作が可能です。

  • 出退勤の打刻機能(ICカード・スマホ・PCなど多様な打刻)
  • 即時の出勤情報自動集計
  • 時間管理の自動通知(36協定管理にも対応)
  • 休暇制度の自動管理機能
  • 時間分析と視覚化機能(部門別、個人別の比較が可能)
  • 計算ソフトとの自動接続(freee、マネーフォワード、弥生など)

打刻忘れや記録ミスも、システムが自動でアラートを出してくれるため、誤記録の見落としも解消されます。

そして、操作画面はわかりやすく簡易的で、神立にてITが苦手な職場でも即時導入可能となっています。

クラウドサービスを使えば、最新法令に自動適応できるため、コンプライアンスを維持できます

これは、エラーによる法令違反防止にもつながる点で、非常に心強いポイントです。

神立の中小企業や店舗でも手間なく使える?導入のハードルは意外と低い

「うちみたいな中小には無理?」「IT知識がないと無理?」こうした懸念は、中小規模の事業者にもよく見られます。

現実として、神立でも、勤怠管理システム導入が進むのはむしろ小規模事業者という結果になっています。

背景には、最近の勤怠管理システムは「無料導入」「月額数千円」「操作が非常に簡単」という利点から、小規模事業者向けに設計されているためです。

例えば、従業員数が少ない小規模店舗や現場系の職場でも、出退勤・勤務表・休暇申請までスマホで一括管理できます。

さらに、クラウド型システムであれば、サーバー設置やソフトのインストールも不要なのでネット環境さえあればどこでも導入可能です.

ユーザーは、スマホから簡単に勤怠入力が可能、その一方で、マネージャーは、管理画面から即時確認・承認できます。

パソコンに不慣れでも使いやすい構造がされているのもポイントです。

特にコスト面では、旧来の紙ベースの勤怠管理にかかるアナログ業務にかかる人件費と比べても圧倒的にコスト削減可能です。

多くのクラウド勤怠ツール会社では、サポート体制も充実していて導入時の、運用マニュアルの提供、電話・チャット対応なども万全です。

要するに、導入が難しいというのは過去の話です。。今では、気軽に使い始められる時代になっています。

神立でも、勤怠管理のデジタル化は、大企業だけのものではありません

かえって、中小企業にこそコスパよく活用できると言えるのです。

タイムカードどう違う?神立で勤怠管理システムを利用するメリット

タイムカード管理のデジタル化は、一時的な補助ツールではありません

紙での勤怠処理と比較して、作業効率、法令順守、記録の精度など、あらゆる面で大きなアドバンテージが期待できます。

以下に、導入の恩恵となる、5つの導入効果について紹介します。

1.アナログ作業からの脱却|ミスや手間を削減

物理的なカードによる勤怠管理は、打刻内容を回収・確認・手入力・集計と、締日前は毎月のように人事担当者が残業を余儀なくされる状況も少なくありません。

対して勤怠管理であれば、勤怠データがリアルタイムで自動集計されるので、締日作業は大幅に時短・ミスもほぼゼロになります

2.なりすまし打刻の防止
紙のタイムカードでは、代理での打刻行為が発生しやすくなります。勤怠管理システムであれば、本人確認機能(顔認証・位置情報等)が備わり、なりすましを防止可能で客観的な勤怠記録が記録できます。

3.働き方改革・法改正への対応
法定残業の管理、年5日の有給休暇取得義務、労働条件の平等原則など、労務制度の変化に柔軟に対応できるのがシステムの魅力として挙げられます。紙では対応しきれない制度も、勤怠ツールなら自動管理や出力対応が可能です。

4.テレワークやシフト勤務にも対応
物理的な出勤管理に依存せず、スマホやPCから自宅や外出先で打刻が可能。あわせて、シフト管理や変形労働制にも対応しているシステムが多く、働き方に関係なく正確な勤怠が管理できます。

5.デジタルによる記録統合と紙削減
文書保管や提出の手間が削減され、履歴データも一瞬で検索可能。加えて、給料計算システムとの連動により、勤務記録を元に給与処理を自動化できる点が支持されています。

記録から可視化・最適化へと変わる時代。紙のタイムカードと比較して、システム導入により、企業の業務効率とコンプライアンスが大幅に向上します。

神立でも勤怠管理は「正確さ・効率・安心」が重視されます

昔は、神立でも、タイムカード=勤怠の基本、主流でしたが、大きく様変わりしました。今、求められているのは『正確性』『業務効率』『法令対応』『安心して使える仕組み』を兼ね備えた勤怠管理になります。

これらを網羅的に実現できるのが、クラウド型勤怠管理システムになります。

紙のタイムカードにはつきものの、負担、・記入ミス、・なりすまし、・人依存、といった問題がつきものでした。デジタル化すれば、それらをまるごと解決でき、担当者の作業負担を劇的に緩和できます。

リアルタイムな集計・アラート機能・データの一元管理により、把握しきれなかった、勤怠状況の透明化も可能になります。

システム導入時に、慎重な企業もあるでしょうが、最近のサービス、は、現場重視で使いやすい構成で構成され、神立でも、費用と使いやすさの壁も非常に低いのが現状になります。

なかでも、初期費用無料・低月額、手頃な料金体系、多く提供されていて、投資対効果の高さが高く評価されています。

労働関連法改正が続く相次ぐいまの時代においては、コンプライアンス対応を自動的に勤怠システムで自動処理があるメリットはとても重要で、労務リスクの回避および法令順守体制の強化という視点でも重要性が増しています。

勤怠管理は今や「ただの記録」にとどまらず、「企業を守り、社員の力を引き出す」経営に不可欠なインフラへと変化しつつあります。勤怠管理システムの導入によって、社員の勤務の快適さと同時に勤怠管理の容易さを両立し、サステナブルな就労環境、経営体制を構築することが可能

もし、現在の勤怠体制に少しでも課題や悩みがあると感じたら、最初は利用してみるのが良いでしょう。すぐにでも始められる「労務改善の第一歩」が、職場を変えるきっかけになるかもしれません。