浄心で勤怠管理システム導入 タイムカードから人事も給与も勤怠管理システムへ



浄心でも紙のタイムカードから勤怠管理システムに切り替える方が多いです

月末や締切前になると、タイムカードの集計作業に迫られている。そんな経験はありませんか?

浄心でまだ紙のタイムカードを使用している会社や職場では、人事・労務担当者に膨大な作業量と時間的コストが重くのしかかっているという実態があります。

そのうえ、そうした勤怠集計の多くがアナログ方式で運用されているため、計算ミスや確認不足、不正打刻などのリスクが発生する可能性があります。

例を挙げると、「記録漏れを手作業で補ってもらったが、どれが正しい記録か判然としない」、「残業の多い部門で、上司が手動で時間を調整している」など、という問題のように、アナログなタイムカードには、アナログ特有の曖昧さや不透明さが残りがちです。

そのまま運用を続けると、サービス残業や法令違反のリスクや36協定超過など、重大な問題を引き起こす可能性があります。

また、集計業務は、担当者の属人化を生みやすく、属人的な処理体制が常態となってしまうことによって、担当者不在時に業務継続が難しくなるリスクも伴います。浄心でも、経営者や人事担当者にとって、属人化の排除とコンプライアンス強化の対応は、今や避けて通れない課題なのです。

加えて、昨今のコロナ禍や、働き方改革の流れを受け、浄心でも遠隔勤務・勤務時間分散・変形労働時間制など、柔軟な働き方への対応が求められています

一方で、紙媒体の打刻管理では、こうした働き方に柔軟に対応することは困難です。出社しないと打刻できない、集計できないといった仕組み自体が、時代遅れとなりつつあります。

「集計に時間がかかって当然」「これまで問題がなかった」という理由に固執して、アナログな勤怠管理を続けるのは、業務効率の損失にもなりかねません。このような状況下で、浄心でも導入が進んでいるのが、クラウド型勤怠管理の導入という選択肢です。

浄心でも注目されている勤怠管理システムとは?クラウド型の使い勝手をやさしく解説

勤怠管理クラウドサービスというのは、従業員の出勤・退勤や休憩、有休、残業などの勤怠情報をデジタルで記録・集計・管理できるツールです。

従来のような、紙ベースの出退勤記録や手打ち入力とは違い、その場で正しい情報を収集できるため、労務処理の精度とスピードを両立できます。

とりわけ浄心でも評価が高まっているのが、インターネット型の勤怠管理ツールになります。

この方式は、Web接続でシステムにアクセスするため、面倒なインストールなしで端末を選ばずに時間や場所を問わず利用可能という利点があります。

事務所勤務はもちろん、在宅勤務・現地直行・変則勤務など、勤務スタイルに応じて使い分けられる柔軟性が特徴になります。

主な機能としては、次のような内容が含まれます。

  • 出入り時刻の記録機能(ICカード・スマホ・PCなど多様な打刻)
  • 勤怠データの即時処理
  • 残業予兆の警告表示(36協定管理にも対応)
  • 休暇制度の自動管理機能
  • 勤怠状況のグラフ表示(部門別、個人別の比較が可能)
  • 給与処理との連動(freee、マネーフォワード、弥生など)

出退勤の記録ミスも、自動的な警告表示により、誤記録の見落としも解消されます。

さらに、インターフェースが直感的で、浄心にてITに不慣れな職場環境でも対応可能です。

オンライン型のシステムであれば、法令変更にも即座に対応可能で、法令遵守の体制を保つことができます

この利点は、人間のミスから起こる違反を防ぐ点でも、安心して運用できる重要な要素です。

浄心の中小企業や店舗でも簡単に使える?導入のハードルはかなり低めです

「大規模企業専用じゃないの?」「パソコン操作が苦手でも使える?」というような不安を抱える中小企業や個人経営の事業者は少なくありません。

実際には、浄心でも、勤怠管理システム導入が進むのはむしろ小規模事業者です。

主な要因は、今の勤怠管理システムの多くが「初期費用ゼロ」「低コスト」「操作が非常に簡単」という利点から、小規模事業者向けに最適化されたサービス設計になっているからです。

たとえば、従業員5人〜30人程度の小規模店舗や現場系の職場でも、モバイルで出勤・休暇・勤務スケジュールを一括処理可能です。

加えて、クラウド勤怠システムなら、セットアップなしですぐに使えてネット環境さえあればどこでも導入可能です.

従業員は、簡単にアプリで出退勤操作ができ、その一方で、管理者は、管理画面から即時確認・承認できます。

誰でもわかるシンプルな画面設計という点も支持されています。

とりわけ費用面では、タイムカードの印刷・回収・集計・保管にかかるアナログ業務にかかる人件費と比べても格段に低コストにできます。

多くのクラウド勤怠ツール会社では、支援体制も万全で導入時の、操作手順の案内、リアルタイムでの問い合わせも可能です。

要するに、ハードルが高いというのは昔の話です。。現在は、誰でも簡単に始められる時代になっています。

浄心でも、勤怠管理のデジタル化は、大企業だけのものではありません

実際には、限られた人員で日々の業務をこなしている中小企業こそ、効率アップの恩恵が大きいと言えます。

タイムカードと何が違う?浄心で勤怠管理システムを導入するメリット

勤怠管理システムの導入は、一時的な補助ツールではありません

従来の紙ベース管理と比べて、作業効率、法令順守、記録の精度など、多くの利点と差別化ポイントが期待できます。

次に、導入の恩恵となる、5つの大きな利点を解説します。

1.アナログ作業からの脱却|ミスや手間を削減

紙のタイムカードは、出勤データを回収し確認・転記・集計と、締切前には担当者が疲弊するケースも多いです。

しかしデジタル化された勤怠管理なら、データが即時に処理されることにより、締日作業は大幅に時短・ミスもほぼゼロになります

2.不正勤怠の抑制
紙のタイムカードでは、同僚が代わりに打刻する「なりすまし打刻」が現実に行われています。クラウド勤怠管理なら、顔認証・GPS・IP制限などにより、不正打刻の防止機能が充実しており改ざんされない出勤データを保持できます。

3.働き方改革・法改正への対応
時間外労働の制限、年5日の有給休暇取得義務、同一労働同一賃金など、労務制度の変化に柔軟に対応できるのがシステムの魅力です。紙では対応しきれない制度も、システムなら自動でアラート通知やレポート出力が可能です。

4.リモートワークや変則勤務にも対応
物理的な出勤管理に依存せず、在宅や外出先からも手軽に打刻できる。あわせて、柔軟な勤務形態の管理に対応したツールが多く、形態に左右されず正確な勤怠ログを残せます。

5.効率的な情報管理と紙書類の廃止
紙資料の運用が不要となり、過去の情報もすぐに呼び出せる。また、給料計算システムとの連動により、勤怠から給与計算までの流れを自動化できる点も大きな利点です。

勤怠は記録から運用改善へ進化。従来の方式と比べて、システム導入により、企業の業務効率とコンプライアンスが大幅に向上します。

浄心でも勤怠管理は「正確さ・効率・安心」が重視されます

以前は、浄心でも、出退勤記録=紙で管理、が当たり前でしたが、現在は大きく進化しました。今、求められているのは業務効率と法令対応が両立する信頼性の高い勤怠管理になります。

これらを網羅的に実現できるのが、クラウド型勤怠管理システムです。

手書きタイムカード、には常に、時間のロス、・記入ミス、・改ざん、・属人化課題が付きまとっていました。デジタル化すれば、一掃することができ、勤怠担当者の作業量、を大幅に軽減可能になります。

即時の勤怠集計、・注意喚起機能、・記録の一元化、により、これまで見落としていた労務の可視化も実現可能になります。

始める際に、導入をためらう事業者もあるでしょうが、現在の勤怠ツール、は、スモールビジネス向けに最適化となっており、浄心でも、導入コストや操作性のハードルもかなり低いのが実情になります。

とくに、初期費用無料・低月額、といったリーズナブルなプラン多く提供されていて、コストパフォーマンスの良さが評価されています。

労働関連法変更が多い頻発する現代においては、法令対応を自動的にシステムでオート化できることのメリットは非常に大きく、労務トラブルの防止ならびに法令順守体制の強化という視点でも必要性が高まっています。

出退勤の管理というものは「記録だけのもの」から、「企業を守り、人を活かす」経営基盤の柱へと変化しつつあります。勤怠管理システムの導入によって、従業員の働きやすさと同時に勤怠管理の容易さを実現でき、無理のない勤務スタイル、経営体制を整備することができます

仮に、今の勤怠管理に何かしら不安点や課題を感じているなら、まずは利用してみることをおすすめします。すぐにでも始められる「労務改善の第一歩」によって、組織を変える転機になるかもしれません。