バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に田園調布のコワーキングスペースを使用する

バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記をして、必要な時のみコワーキングスペースをつかうやり方は、田園調布でも、特に起業初期のスタートアップやフリーランスにとってはとても有益な戦略です。

こうすることによって支出を抑えつつ事業を進めることができる点が大きな長所です。

起業初期でお金はないけれど一等地の住所を所有したいときに、田園調布でもバーチャルオフィスがベストです。

その上で、ルーチンの作業は自宅やカフェ等を使って、必要な時のみコワーキングスペースを使えば経費を削減可能になります。


田園調布でも利用できるバーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスとは法人や個人の住所法人登記用の住所郵便物受取りなどといったサービスを供与しています。

一等地の住所を自分の住所ということで、法人登記の住所、銀行口座を開設するときの住所やホームページ、名刺などにつかうことが可能です。

たとえば東京や丸の内や六本木、銀座などというような場所で法人登記を行いたい場合、事務所を契約すると月々数十万円から場合によっては百万円を超える家賃になることも少なくありません。

しかしながら、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使用できるため、田園調布でも個人事業主やスタートアップ企業に人気があります。

加えて、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便の転送サービスなどをしていて外部の取引先や顧客とのやり取りに利便性の高い仕組みも完備されています。


バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも

バーチャルオフィスは、郵便の受け取りや転送サービスが整備されている場合が大部分です。

利用者に届いた郵便物については、バーチャルオフィスのスタッフがいったん受け取って、希望によって指定の住所に転送してもらえます。

こうすることでほかの場所や自宅で働いているときでも大切な書類や郵便物をきちんと受領可能です。

とくに田園調布のリモートワーク中心の事業者にはとても親和性の高い形態です。


田園調布でバーチャルオフィスを選択するメリットとは?

バーチャルオフィスを選ぶプラス面としてコストの節約になる点が挙がります。

物理的な事務所を用意する時には、田園調布でも家賃、光熱費、維持費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスにおいては、そういう費用が不要になります。

これによって、事業を始めて間もない企業でも、費用を抑えて事業を行うことが可能です。

加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。


田園調布のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?

バーチャルオフィスは、起業したばかりでお金に余裕がない時に適しています。

一方で、社員の数もそれなりになって、ビジネスも安定したきたら、田園調布でもレンタルオフィスへの移行を検討する時期と言えます。

レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、個別の事務所や作業スペースを持てることが利点です。

よって、お客様の情報等の秘匿性の高いデータを処理する場合に非常に便利です。

レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の必要な設備が初めから準備されているため、準備の手間が省けます。

応接室や会議室などが備えられているケースもあって、外部との打ち合わせにも対応できます。

ただし、田園調布でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高額になってきます。

バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円程度レンタルオフィスは所在地によりますが、月額数万円から数十万円くらいが田園調布でも相場です。

レンタルオフィスは個別のオフィスを持つことができるため高めになっています。