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バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に博多のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所の法人登記をして、必要な時のみコワーキングスペースを使うといった選択肢は、博多でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいては大変有効なやり方です。
こうしていけば、費用を抑えつつ事業運営できる点が魅力的です。
起業して間もないためお金に余裕がないが一等地の住所を信用のために欲しいときに、博多でもバーチャルオフィスが有効です。
そうした上で、毎日の業務は自宅やカフェなどでして、必要な時のみコワーキングスペースを利用すれば経費を最小限に節約できます。
博多でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは法人や個人の住所や法人登記の住所、郵便物受取りなどのサービスを供与しています。
一等地の住所を企業の住所として、法人の登記住所、口座を開設する時の住所やウェブサイト、名刺等に使うことが可能です。
例として、東京、丸の内や六本木、銀座などで法人登記をする時、実際にオフィスを借りると毎月数十万円から高い時は百万円超の家賃がかかってくることも珍しくないです。
バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるので、博多でも中小企業や個人事業主に人気です。
そして、多くのバーチャルオフィスは郵便転送のサービス等を提供していて、外部の取引先や顧客とのコンタクトに役立つ仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受取りや転送サービスがセットになっていることが大部分です。
利用者宛の郵便物については、バーチャルオフィス側でいったん受け取り、後で希望の住所に送ってくれます。
こうしてもらうことにより、ほかの場所や自宅にいるときであっても重要な書類や郵便物をきちんと受領可能になります。
とくに博多のテレワーク中心の事業者に役立つ仕組みです。
博多でバーチャルオフィスを選択するメリットは
バーチャルオフィスを契約するメリットには費用の削減になる点が考えられます。
一般的なオフィススペースを賃貸するときは、博多でも賃貸料や光熱費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスにおいては、それらの支出が不要です。
これにより、事業を始めたばかりの会社であっても、コストを抑えて事業を進めることができます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
博多のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスについては、起業ほやほやで資金を抑えたいときにちょうど良いです。
一方、社員が増えてきて、ビジネスも軌道に乗ってきたら、博多でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、専用の事務所や業務スペースを保有できるところがメリットになります。
このため、お客様情報等の秘匿性の高いデータを保持する場合にとても効果的です。
レンタルオフィスの大部分は机、椅子、プリンター、Wi-Fiなどの最低限の設備が最初から用意されているため、すぐに業務がスタートできます。
応接室や会議室などが備えられているケースもあって、外部との打合せにも適しています。
しかし、博多でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスと比較して高くなってきます。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月額数万円から数十万円ほどが博多でも通常です。
レンタルオフィスは専用の個室を持つことができる分だけ高めに設定されています。