霧島市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

霧島市でも起業の成果は先だっての準備と事業計画の綿密さによって大きく依存されます。

起業というのは、自身の考えを具体化して、新たな利便性を現実世界に授ける試みです。

その実現には的確な計画が不可欠です。

事業計画や資金計画の策定、資金調達、法人設立の申請手続きなど、それぞれのパーツを一つ一つ整備していく事が成功する道になります。

霧島市で起業をする際に始めにすることは?

霧島市で起業するにあたり、初めに自分自身の頭にあることを形にして、社会で受け入れてもらえるかについてチェックすることが不可欠です。

さらに、事業計画を作成し、資金調達を行い、法人設立の申請を完了することにより事業を正式に始められます。

こうした段階を着実に進めることこそが成功のルートになります。

自分が何を提供する、それらで生まれる有用性とは何か、誰がターゲットなのか、さらに他社の差別化となるキーポイントはどこにあるのかをはっきりさせます。

このようなステップでは市場調査が重要になります。

ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模と競合の状況を理解していくことを通して、自分のイメージがいけそうかをチェック可能になります。

事業計画が霧島市での起業の成功のポイント

事業計画というのは単に目標のみでなく、自分自身の事業全体を提示するものになります。

始めに、会社の背景や目的とターゲット層、主となる製品サービスなどの事業サマリーを示します。

つぎに、収益モデルをまとめます。

例えば、製品を販売することでの収益やサブスクモデルでの継続収益等、自社の事業がどういう風に収益を手に入れていくのかを示します。

説得力を高めるために、市場調査を緻密にして、事業に必要となるコストやリソース、収益の予定についても示します。

加えてどのような計画でビジネスを広げていくのかといった中長期的な成長戦略や目標も記載します。

事業計画というのは、起業にてとても肝心な準備のひとつであって自社の事業がどんな感じて拡大するのかについて表すものです。

事業計画というのは霧島市で融資等を受ける時の説得資料にもなるため、しっかりと作ることが不可欠になります。

霧島市での起業するときの資金計画の作り方

資金計画というのは、ビジネスを運営するための資金を割り出して、それらをどうやって調達していくかについて計画するプロセスです。

資金には大きく分けて初期費用運転資金に分類されます。

初期費用にはベースとなる設備、仕入れの際に発生する費用や会社設立のための費用等を含みます。

運転資金とは、ビジネスが回り始めるまでの期間に発生する人件費、家賃、プロモーション費用等の経費となります。

これを足し合わせて必要な額を明確にします。

例えば、初期費用として500万円、運転資金を月額50万円を半年分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達する方針を立てます。

起業するときの霧島市での資金調達手段は?

起業する時の霧島市での資金調達手段としては、自己資金と融資、補助金や助成金、クラウドファンディング等という多くの選択肢が挙げられます。

自己資金は、自分自身のお金を活用する方法で、最もリスクを抑えることができますが限界があります。

融資とは、日本政策金融公庫、金融機関などから借りる方法になります。

とくに、日本政策金融公庫については、創業者のための融資制度を準備していて、他と比べて低金利にて借りれます。

国や霧島市の自治体などが用意している補助金や助成金をもらうといった手段もあります。

受給するには綿密な事業計画書と実績の報告等が必要ですが、返済しなくてよいといった大きなプラス面があります。

ほかにもインターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングについても選択肢になってきています。

霧島市での会社設立の手続きの流れと費用は?

霧島市で会社設立する際は、主に株式会社合同会社などが選択肢となります。

ここでは選択する方が多い株式会社についての法人設立の手続きについて解説していきます。

定款を用意する

最初に、定款を作成します。

定款とは法人についての基本情報を記した文書事業目的、社名(商号)、本店所在地、資本金や発起人等の情報を書きます。

この時電子定款を使用すると、印紙税の4万円が不要になって費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、資本金を発起人の口座に入れます。

この払い込み記録は、法人設立登記のときに必要になるため、銀行などの明細書または通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局において法人設立の登記をしていきます。

このときに要求される書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると霧島市でも税務署における手続きを行っていきます。

法人においては納税義務が発生するので、「法人設立届出書」を税務署に提出します。

この書類には登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告は、税務上の優遇されるため、たくさんの企業が申請しています。

会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出します。

こうすることによって、法人事業税や住民税の課税対象とされます。

このような届出をしないと罰則があるので注意が必要になります。

社会保険関連の申請手続き

社会保険についての申請手続きも不可欠です。

霧島市でも法人として従業員を雇う時は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。

そのため労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険の加入手続きをします。

さらにはハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険の加入申請をします。

日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れないようにしましょう。

金融機関にて口座開設

法人用の銀行口座は会社の収支管理をしていく上で必須になります。

口座を作るには、会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本や定款などの書類を用意します。

税理士に先に依頼しておくと難解な手続きについても助言をもらえます

煩雑な手続きを手早く乗り切るには、霧島市でも税理士のアドバイスを受けることを強くお勧めします。

税理士というのは、事業計画や資金計画の支援をしてもらえるのみでなく、霧島市の助成金や補助金の申請についてもサポートしてくれます。

もちろん、経理もしてくれるため、ビジネス集中することが可能になります。

さらに税理士は企業経営でも大切な人材です。

事業経営における財務を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策等を行って、企業の運営を支援します。

税務調査のリスク管理、資金計画改善のアドバイスを得ることもできます。