- 巌根でも紙のタイムカードにから勤怠管理システムに切り替える方が多いです
- 巌根でも導入できる勤怠管理システムとは?クラウド型の仕組みと基本機能を解説
- タイムカードと何が違う?勤怠管理システムの導入メリット
- 巌根の中小企業や店舗でも簡単に使える?導入のハードルは意外と低い
- 巌根でも勤怠管理は「正確さ・効率・安心」で選ぶ時代へ
巌根でも紙のタイムカードから勤怠管理システムにする方が多くなっています
月末や締切前になると、勤務時間記録の集計作業に追われている。そのような日常に疲れていませんか?
巌根でいまだに紙ベースの出退勤の記録を活用している現場やオフィスでは、総務・人事のスタッフに多くの工数と無視できない時間ロスが重くのしかかっているという実態があります。
しかも、その集計処理の多くが手作業で行われることから、誤記や確認不足、不正打刻などのリスクも常につきまといます。
例を挙げると、「記録漏れを手作業で補ってもらったが、どれが正しい記録か判然としない」、「残業時間が多い部署で、上司が手作業で丸めて処理している」など、という問題のように、従来型のタイムカードには、記録のあいまいさや不確実さが生じやすいです。
このような体制が続くと、計上漏れの残業や法令違反のリスクや36協定超過など、法的リスクが高まる恐れがあります。
加えて、勤怠集計業務は、個人任せになりやすく、属人的な処理体制が常態となってしまうと、退職や長期離脱で業務が回らなくなるリスクという課題も発生します。巌根でも、事業者にとって、属人的運用の脱却と法的リスクの回避の対応は、企業運営に不可欠な対応です。
そしてまた、最近のパンデミックや、働き方の多様化の波を受け、巌根でもテレワーク・シフトワーク・フレックス制度など、新しい勤務形態への適応が求められています。
しかし、アナログのタイムカードでは、柔軟性が不足して適応できません。出社しないと打刻できない、勤怠が集計できないといった仕組み自体が、時代遅れとなりつつあります。
「手作業は仕方ない」「昔からこれでやってきたから」という理由に固執して、紙ベースの運用を続けるのは、業務効率の損失に発展しかねません。こうした課題を背景に、巌根でも多くの企業が注目しているのが、勤怠管理システムの導入です。
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巌根でも普及が進む勤怠管理システムとは?クラウド型の仕組みと基本機能をやさしく解説
勤怠管理クラウドサービスというのは、スタッフの出退勤や休憩時間、有給休暇、残業時間などの勤怠情報をリアルタイムで把握・集約できる仕組みを指します。
従来のような、紙記録や表計算ソフトによる管理と比べて、即時に正確なデータを取得できるため、業務効率とコンプライアンス強化を実現できます。
特に巌根でも評価が高まっているのが、クラウド型の勤怠管理システムになります。
このシステムでは、インターネット経由でサービスを利用するため、面倒なインストールなしでPC・モバイル・タブレットからいつでもどこでもアクセス可能という利点があります。
通常勤務に加えて、テレワーク・フレックス勤務・シフト勤務など、多様な働き方に柔軟に対応できる点が大きな魅力です。
代表的な機能には、次のような操作が可能です。
- タイムスタンプ機能(ICカード・スマホ・PCなど多様な打刻)
- 勤怠データの即時処理
- 残業予兆の警告表示(36協定管理にも対応)
- 申請・承認のワークフロー
- 労働時間の可視化とグラフ化(部門別、個人別の比較が可能)
- 給与計算ソフトとの自動連携(freee、マネーフォワード、弥生など)
出退勤の記録ミスも、システムが自動でアラートを出してくれるため、ヒューマンエラーの放置を防止されます。
また、設計がシンプルでわかりやすいため、巌根にてITが苦手な職場でも簡単に導入可能です。
オンライン型のシステムであれば、法律改定にも柔軟に追従できるため、コンプライアンスを維持できます。
この機能は、人間のミスから起こる違反を防ぐ点でも、企業にとって大きな安心材料です。
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巌根の中小企業や店舗でも便利に使える?導入のハードルは意外と低い
「勤怠管理ツールは大手しか使わない?」「パソコン操作が苦手でも使える?」中小企業や個人経営者には、こうした不安が少なくないのも事実です。
でも、巌根でも、中小企業・現場型業種が最も多く導入しているです。
その理由は、最近の勤怠管理システムは「無料導入」「低コスト」「簡単操作」という特徴を持った、中小規模向けに設計されているためです。
例えば、従業員5人〜30人程度の小規模店舗や現場系の職場でも、モバイルで出勤・休暇・勤務スケジュールを一括処理可能です。
加えて、オンライン勤怠管理であれば、サーバー不要・インストール不要で、ネット接続があればどこでもOKです。
従業員は、簡単にアプリで出退勤操作ができ、その一方で、マネージャーは、リアルタイムで勤怠チェック・承認が可能になります。
誰でもわかるシンプルな画面設計がされているのもポイントです。
費用対効果として、旧来の紙ベースの勤怠管理にかかる人件費より圧倒的に安価に運用できます。
主要な勤怠管理サービスの提供者は、サポート対応がしっかりしていてサービス開始前から、マニュアルや操作説明の配布、電話・チャット対応なども万全です。
すなわち、難しそう=導入困難というのは昔の話です。。現在は、誰でも簡単に始められる時代になっています。
巌根でも、勤怠DXは大手企業専用ではない。
実際には、中小企業にこそ簡単に大きな業務効率化が可能と言えます。
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タイムカードと何が違う?巌根で勤怠管理システムを使うメリット
勤怠管理システムの導入は、単なる「便利ツール」ではありません。
旧来の打刻方法と比べて、業務効率・法令遵守・データ精度など、大幅なメリットが期待できます。
次に、実際に導入することで得られる、5つの大きな利点をまとめました。
1.手作業による負担軽減|人的エラーの回避
紙のタイムカードは、手間が多く、月末になると人事部門が残業続きになることも。
対して勤怠管理であれば、勤怠データがリアルタイムで自動集計されるため、月次処理がスムーズになり、正確性も向上します。
2.不正打刻・代理打刻の防止
紙ベースの打刻では、成り代わり打刻が発生しやすくなります。対して、勤怠管理システムでは、顔認証や位置情報管理などによって不正防止可能で、客観的な勤怠記録が記録できます。
3.働き方改革・法改正への対応
残業時間の上限規制、有休消化義務、同一労働同一賃金など、労務制度の変化に柔軟に対応できるのがシステムの魅力として挙げられます。旧式の仕組みでは困難な要件も、クラウド型なら通知・集計まで自動化が可能になります。
4.在宅勤務や交替制勤務への対応
オフィス打刻に縛られず、スマートフォンやパソコンでどこからでも打刻可能。加えて、多様な勤務スケジュールを前提としたシステムもあり、勤務時間の多様化にも対応した記録が可能です。
5.勤怠情報の集中管理と書類レス
紙ベースの保存・提出・確認作業が不要となり、過去データの検索もワンクリック。加えて、給与計算システムとの自動接続で、勤務記録を元に給与処理を自動化できる点も大きな利点です。
記録から可視化・最適化へと変わる時代。従来型の勤怠手法と比較して、勤怠システムは業務改善とリスク低減を同時に実現します。
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巌根でも勤怠管理は「正確さ・効率・安心」が重視されます
かつては、巌根でも、タイムカード=勤怠の基本、一般的でしたが、現在は大きく進化しました。今、求められているのは正確性・効率・法令順守・信頼性を備えた勤怠のしくみです。
このすべてをカバーするのが、クラウド型勤怠管理システムになります。
紙製の出退勤記録、には常に、時間のロス、・ミス・なりすまし、・人依存、課題が付きまとっていました。デジタル化すれば、それらの問題を一気に解消でき、勤怠担当者の作業量、を大幅に軽減可能です。
リアルタイムな集計・警告通知機能、・情報の集中管理、の導入で、これまで見落としていた労務の見える化もできます。
始める際に、不安を感じる企業もあるでしょうが、今のシステムは、中小企業や現場業種にこそ適した設計となっていて、巌根でも、導入コストや操作性のハードルも小さいのが現状です。
特に、無料導入・格安運用、手頃な料金体系、も豊富で、コストパフォーマンスの良さが評価されています。
労働関連法変更が多い相次ぐ現代社会では、法令順守対応をシステムで自動処理の強みはとても重要で、労務リスクの回避と法令順守体制の強化という意味でも重要性が増しています。
出退勤の管理は今や「単なる記録」を超えて、「組織を保ち、人材を活かす」経営基盤の柱として定着しつつあります。勤怠管理システムの導入をすることで、社員の勤務の快適さと同時に勤怠管理の容易さの両立が可能し、サステナブルな就労環境、会社の経営基盤を構築することが可能
もし、現在の勤怠体制に何かしら課題や悩みに困っているなら、まずは始めてみるのが良いでしょう。すぐにでも始められる「労務改善の第一歩」が、組織を変える可能性があります。
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