バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に青葉台のコワーキングスペースを利用する

バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行い必要時だけコワーキングスペースを使用するという選択は、青葉台でも、とりわけ起業し立てのスタートアップやフリーランスにとっては非常に道理にかなった戦略になります。

こうすれば費用を節約しながら事業を行うことができる点がメリットです。

起業初期でお金に余裕はないけれど一等地の住所を信用のために取得したいときに青葉台でもバーチャルオフィスが有効になります。

日々の業務は自宅やカフェ等でして、必要な時のみコワーキングスペースを使えば経費を抑えられます。


青葉台でも使用可能なバーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスは、法人や個人の住所法人登記の住所郵便物受け取りなどといったサービスを行っています。

一等地の住所を会社の住所として、法人の登記住所、口座を開設するときの住所、名刺やホームページなどに使うことが可能です。

例として東京、丸の内や銀座、六本木などといった場所で法人登記を行いたいとき、オフィスを借りると一か月数十万円から場合によっては百万円以上の賃料が発生してしまうことも少なくありません。

しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるため青葉台でも個人事業主や中小企業に好評です。

加えて、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送のサービス等を準備しており外部の顧客や取引先とのコンタクトに役立つ仕組みも揃えられています。


バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスが整備されていることが大部分です。

契約者に届いた郵便物については、バーチャルオフィスの運営者側で受け取って、希望によって指定の住所に転送してもらえます。

このサービスを利用することでほかの場所や自宅で仕事をしているケースであっても重要な書類や郵便物を確実に受け取ることが可能です。

特に青葉台のテレワーク中心の事業者にとってとても馴染みやすい仕組みです。


青葉台でバーチャルオフィスを使用するメリットとは?

バーチャルオフィスを選ぶ利点としてコストの削減になる点が挙げられます。

通常のオフィススペースを借りる時は、青葉台でも賃貸料や光熱費、維持費等が発生してきますが、バーチャルオフィスは、そのようなコストが要りません。

これにより、起業したばかりの事業者であっても、コストを抑えて事業を行うことが可能です。

また、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。


青葉台のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは

バーチャルオフィスについては、起業したばかりでお金を節約したい場合に適しています。

一方で、スタッフが増えてきて、ビジネスも軌道に乗ってきたら、青葉台でもレンタルオフィスにすることも検討する時期になります。

レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、専用の事務所や作業スペースがあることが良い点になります。

このため、取引先情報などの機密性の高いデータを保管する場合に非常に役立ちます。

レンタルオフィスの多くはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなど、必要なオフィス設備が最初から備えられているため、準備に手間をかける必要がありません。

応接室や会議室などが使用できるところもあり、取引先との打合せにも対応しやすいです。

しかし、青葉台でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高くなります。

バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円ほどレンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円くらいというのが青葉台でも相場です。

レンタルオフィスは、個別のオフィスがもらえるため高くなっています。