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安中市の住宅確保給付金 住居の家賃補助をもらえる条件と金額と対象者
安中市の住居確保給付金とは、生活が困窮することで、住居がなくなる可能性がある人に対して家賃相当額を援助する仕組みになります。
住居確保給付金の制度は生活困窮者自立支援法に基づいて、自治体によって執行されています。
最初はリーマンショック後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで作られましたが、さらに制度が拡充され、現在のものになりました。
主に離職などによって収入が無くなったり、足りなくなってしまって家賃を滞納しそうな人が対象者です。
とくに、コロナ禍のときは収入が減った人が増加し、受給者についても増加しました。
住む場所を保持することは、生活の安定に関係してくるため、安中市のこの制度というのは生活困窮の状況の方々にとって多大な支援になってきます。
安中市の住宅確保給付金をもらう条件
安中市の住宅確保給付金をもらうにはいくつかの条件があります。
申請する方が世帯にて主たる生計維持者である
申請する人が世帯にて主たる生計維持者であることが必要になります。
要するに、世帯において一番収入がある方が申請者でなくてはなりません。
就職活動をする意思を持っていること
就活を行う意思を持っていることも求められます。
対象となるためには、ハローワーク等を使用して、すすんで就職活動を行うことが条件になります。
安中市の住居確保給付金の制度はただの家賃補助ではなく、自立を目指す制度として運用されているのです。
収入に関する条件
最近の世帯の月収が「市町村民税の均等割で非課税の金額の12分の1」に「定められた家賃上限額」を加えた額より少ないことが前提です。
この基準を上回ってしまうと支給対象から外されます。
収入が減ったのが直近の事であること
収入が足りないことの他にも、収入が減って生活が困窮してしまったのが直近の出来事であることが必要になります。
失業や収入の減少から2年以内で、住宅を失くしそうな状態であることが要件になります。
預貯金金額についての条件
世帯における貯蓄金額についても制約が設けられていて、一定の額より多い預貯金を所有している人は制度の対象外となります。
つまりは、安中市でも、ある程度の蓄えがある人は、それを活用することが必要です。
安中市の住宅確保給付金の金額
安中市の住宅確保給付金として支払われる金額は世帯の人数と住んでいる地区で違います。
家賃相場が高い場所においては上限金額についても上がります。
一人暮らしだとおおよそ4万円から5万円程度、2人以上の世帯ならば約6万円から7万円ほどが支払いの上限金額となる場合が多いです。
もらえる期間は原則3か月になりますが、延長することも可能です。
延長は2回まで可能であり、最長で9か月の間支給を受けることができます。
延長の際には、職を探していることや、収入や資産などの要件を満たしていることが確認します。
一度支給を受けていても、必ず延長できるわけではありません。
安中市の住宅確保給付金の手続きの流れ
安中市の住宅確保給付金の手続きの流れは、第一に地方自治体の窓口に相談し、申請書類を提出していきます。
申請には本人確認書類や収入や資産を証明する書類や家賃の支払いについての書類等を用意します。
自治体にもよりますが、手続きのときにハローワークに登録をするケースもあります。
手続き後、書類審査に入り、問題がなければ支給開始となります。
支給は一般的に申請者ではなく、大家さんに直に振り込まれる形になります。
そういうわけで、給付金をほかのものには流用できません。
受給している間は、つねに仕事探しについての報告が不可欠です。
この報告を怠ると安中市でも支給が打ち切られるケースもあるので注意が必要です。
さらに、経済面で好転した場合には、速やかに自治体に届け出ます。
報告を怠ったり、虚偽の報告をすると不正受給とみなされて、後々返還させられます。
安中市の住宅確保給付金の対象者は
住居確保給付金というのは、生活が難しくなった時に住まいを維持するための有用な制度ですが、安中市でも、全員が対象になるわけではありません。
手続きの時点で規定以上の貯蓄がある時は対象外となることがあります。
加えて、持ち家に住んでいる人は対象外となって、賃貸物件であることが要件です。
そのため持ち家の住宅ローンの負担の影響で生活が困難になった人には適用されません。
就活を行う意思がない方も適用外となるため、年金収入のみで生活している高齢者についても除外される場合が多くなっています。
安中市の住居確保給付金は、就職する気持ちを持ちながら生活困窮の状態にある人々をサポートする仕組みになります。
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